- Q. 志望動機
- A.
LINEヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒LINEヤフー株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
社員訪問はするべきだったと思う。ヤフーは様々な事業分野があり、クライアントも非常に多いため、サービスの内容を把握するためには社員さんに実際に聞いてみた方がいいと感じた。面接で答える志望動機や、やってみたいことなどを聞いてもらい、添削してもらったほうがいいと思う。
志望動機
私は、Eコマース事業で働きたいと思っており、Eコマース事業だったらYahooだと思っている。理由は2つあって、1つめは、「Yahooは『地域に根付いたeコマース』という、私の実現したいことに一番近いことにも力を入れているということ」2つ目は、『爆速』というスピード感を持って様々なことに挑戦しているところに共感できる」から。なぜ共感できるのかというと→今Amazonがアメリカでタクシーや自転車での速達などの実証をしていて、それが成功したら、あと数年後に日本にもものすごいスピードでEC市場を設計すると思っている。私は昔から、Yahooの様々なサービスを使っていることもあって、Amazonより親近感があって好きなので、Amazonが日本のEC市場を支配する前に、「爆速」というスピード感を持って一緒に地域を含む日本全国のEC市場に根付いときたい。Yahooで市場をとりたい。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
雰囲気を見ているように感じました。自分の意見をしっかり持っていて、受け答えを上手に笑顔でできていれば良いのではないかと思いました。また、逆質問も求められたので、そこでこの会社のこと本気で知ろうとしているのか見られているのではないかと思います。
面接の雰囲気
とてもフランクな感じで質問してくれた。グループ面接だったので、ランダムに質問していく感じだった。答えるたびに「へーすごいね。」や「学生からすごいこと経験してきたね。」と褒めてくれることも多かった。
1次面接で聞かれた質問と回答
長所と短所は何ですか。
長所:挑戦できること。しないで後悔するよりも、やって後悔しようと思って、不安があったとしても挑戦してきた。短所:相手の気持ちを汲み取りすぎて、言いたいことを控えてしまうことがあること。でも何も言わないで過ごすのは存在価値がないのと同じなので、伝えるべきことと控えるべきことのバランスを図る必要があると思う。
なぜサークルで営業をしようと思ったのか?
高校生まで社会人の方と関わる機会もなければ、ビジネスに関わる機会もなかったので、大学生になったら色々なことに挑戦したいと思いました。自分を試したかったからです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 6年目のM&A
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やや深堀されたので、それに対して論理的に答えられるかどうかを見ていた気がします。またどんな目的を持って行動していたのかという意味を含んだ質問をされていたので、しっかり自己分析をしていることが必要だと思います。
面接の雰囲気
圧迫感はなかったが、真顔で話を聞かれている時は少し緊張した、しかし、優しく質問してくれたので緊張はほぐれていった。やや深堀されるが、しっかり答えれば大丈夫だと感じた。
2次面接で聞かれた質問と回答
マーケティングのゼミに入ろうと思った理由
ショッピングが好きで、流行の物を見ていて「なんでこんなに流行るのだろう」って思っていた。マーケティングの授業で、商品が売り出されるには、消費者の心理やニーズを汲み取られ、しっかりとターゲティング・プロモーション等がされているのを知って、日頃の買い物で感じることと結びついて非常に興味深いと思った。そしてもっと本格的に学んで、ターゲットにされる側ではなく、消費者の購買意欲に訴求できるようになりたいと思ったのがきっかけ。
弱みを実感した具体的なシーン
ゼミの活動の1つで、3人で論文の執筆をしたとき。役割分担をして、活動を進めていくことが多かった。分析の担当をしていたときに、なかなか分析結果が出なくて、分析の仕方が間違っているのかなんなのかわからず、一人で困り果てていたときがあった。他のメンバーに聞けばいいものの、他の人はその人の役割もあって大変だから、ここで助けを求めたら迷惑だろうと思って、ひとりでずっと苦戦していた。最終的に夜になってメンバーに連絡してみたら、分析の結果がでなかった原因が明らかになった。そのときに、変な気遣いをすることなく、もっと早く相談しとけばよかったと思ったと同時に、先を見越して、スピード感を持って事を進めて行くには、気を遣うバランスが必要だと思った。
3次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業と人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ヤフーの改善すべきところは何か?アメリカに留学していたと言っていたが、シリコンバレーに訪れてITについて勉強をしたりしていたか?など、予想外の質問をたくさんされた。事前にこの答えの準備をしておくことは不可能だとしても、企業研究や社員訪問をしっかりしていれば答えられると思った。準備次第で合否がわかれると思う。
面接の雰囲気
「緊張すると思うけど、普段話すような感じで臨んでもらえればいいよ」と言ってくださって、緊張をほぐすことができた。答えにくい質問はされたが、感じ悪い聞き方ではなかった。
3次面接で聞かれた質問と回答
ヤフーに入れたとしたら、どんなビジョンを考えているか?
1年目は、日々の業務に専念してリテラシーをつけ、2年目には成果を確実に出したい。そして3年目には、リーダーになって、メンバー間の連携やチームとしての成長を考えるようになりたい。具体的にはショッピングカンパニーのストア営業として、現場の声を聞きながら、コンサルティングや戦略を考えたい。そしてゆくゆくは事業推進本部で、ストア営業で学んだことを活かして、eコマースの新規事業を考えたい。
ヤフーに入って具体的に何をやりたい?
地元のようなどんどん過疎化が進む地方には、何分か歩けばすぐ着くコンビニやドラッグストアといった郊外型店舗がない。祖父はヒーヒー言いながら店まで運転している。これから益々高齢化が進む中で、私の祖父のような地方に住む高齢者の買い物の仕方を変えなければならないと思っていて、そこで欠かせないのがeコマースだと確信している。
LINEヤフー株式会社の選考体験記
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 セールス の選考体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 エンジニア の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 セールス の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 セールス の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 企画職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 セールス の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 セールス の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 セールス の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 セールス の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 LINEヤフー株式会社 企画職 の選考体験記(2024/06/05公開)
IT・通信 (webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
LINEヤフーの 会社情報
会社名 | LINEヤフー株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラインヤフー |
設立日 | 1996年1月 |
資本金 | 2481億4400万円 |
従業員数 | 28,196人 |
売上高 | 1兆8146億6300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 出澤剛 |
本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号 |
平均年齢 | 37.3歳 |
平均給与 | 819万円 |
電話番号 | 03-6779-4900 |
URL | https://www.lycorp.co.jp/ja/ |
採用URL | https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/ |