就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和証券株式会社のロゴ写真

大和証券株式会社 報酬UP

【16卒】 大和証券 総合職の内定ES(エントリーシート) No.5433 (2015/12/21公開)

大和証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生生活(これまで)で最も力を入れた事、もしくは入れている事と、その理由をご記入下さい。(200文字以内)
A.
大学一年生の4月から個別指導塾の講師だ。特に二年生の四月から私が任されている、入塾を考えている子供を対象とした「体験授業」に尽力した。体験授業の前には保護者と子供と入念に三者面談を行い、「なぜその科目が苦手なのか」を探った。そして、それを基に、短い一度の体験授業で「何を克服するか」など目標を親・子・私で共有した。そして70分の授業中で、子供があくまで独力で苦手を克服できるようにサポートした。 続きを読む
Q. 当社及び選択したコース・部門を志望する理由、入社後のキャリアプランをご記入ください。(300文字以内)
A.
社会にとっても、個々人にとっても無くてはならない存在になりたい為、貴社を志望している。「貯蓄から投資」を進めることにより、志を持った企業に資金を流し、「経済の活性化」させたい。個人に対しては、今後は年金や貯蓄だけでは老後の生活を十分には支えられない為、一人ひとりを豊かにする事で、誰もが安心して生活できるようにしたい。この活発な経済、豊かな個人を実現させたい故に、総合コースを志望する。その為、入社後は、「リテールの道」を究めたい。15年後には、一つの支店を任せられたい。お客様の拠り所になれる支店として、個々が抱くお客様志向を一つにまとめ、年齢関係なく、互いに支えあえるチームを作りたい。 続きを読む
Q. 証券営業という仕事の醍醐味、やりがいや難しさをどのようにお考えですか?(300文字以内)
A.
証券営業の醍醐味は、「自分自身を武器に勝負する事」だ。無形でリスクを孕む商品を扱う為、他のどんな営業よりも「信頼」がお客様にとっての商品を買う決め手となる。私は、生徒一人一人の受験や定期試験を支援してきた。生徒から「今井先生が担当で良かった」と言われると「頑張ってきて良かった、これからも尽くそう」と強く思った。これこそ私の原動力だ。畏れ多くも、証券営業も同様のやりがいがあると考える。一方で、難しさは「信頼は一朝一夕では得られない事」だ。加えて「お客様への提案には正解がない事」もある。これらに対し、お客様に正面から向き合い、声に耳を澄ませ、自分なりの提案を何度もし続ける姿勢が必要だと考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

大和証券の 会社情報

基本データ
会社名 大和証券株式会社
フリガナ ダイワショウケン
設立日 1999年4月
資本金 1000億円
従業員数 5,194人
売上高 2775億4200万円
決算月 3月
代表者 中田誠司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 1092万2000円
電話番号 03-5555-2111
URL https://www.daiwa.jp/
採用URL https://www.daiwa-grp-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130230

大和証券の 選考対策