- Q. 志望動機
- A.
株式会社イプロスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社イプロスのレポート
公開日:2020年2月4日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
イプロスの採用ホームページを見て、社風や求める人材についてよく理解することが大事。採用ムービーや採用特集などで出てくる人たちと面接などで会うことがあるので、名前なども覚えておくといいと思う。また、説明会の最後にクレペリン検査を実施するため、対策をしっかりとして挑むとよい。クレペリン検査で結構絞られたと聞いたので本当に内定をもらいたい方は大切。みん就や就活会議、イプロスの採用パンフレットの情報をよく見て面接の質疑応答をあらかじめ立てておくことと本番緊張しない。競合となる会社がいないため、他の会社と比較できない。キーエンスが親会社としてあるため、キーエンスとイプロスの比較をしておくといいかもしれない。
志望動機
私が貴社を志望した理由はトップレベルの営業スキルを身に付けたいと考えたからです。
私は仕事をするなら一番になりたいという考え方を持っています。
貴社では、20代から大きな裁量を持つことが出来る点、営業を科学として捉え、営業の型を覚えた上で型破りを行える点、少数精鋭である点など、トップレベルの営業スキルを身に付ける上で最適な環境が整っています。ここで、高い志をもった方々と切磋琢磨していきたいと思い志願しました。
キーエンスグループは簡潔に話すことが求められているため、30秒程度で話し終えることができるように心掛けた。やる気を見せるために大きな声ではきはきと話し、話の内容をボディランゲージでも伝えることを工夫しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年01月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社の求める人材との適性があるかどうか、一般的なコミュニケーション能力があるかどうかなど、基本要素のマッチングがなされているかがみられていると感じた。
面接の雰囲気
清潔感があり、できる人のオーラが見えました。物腰は柔らかく、リラックスできる環境を作ってもらえたため、緊張はあまりしなかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学で学んだことは何ですか。
研究を通じて、結果から本質をつかむことの大切さを学びました。私は、研究開始3か月後に仮説が誤っていたという結果を得たことがありました。しかし、違いを様々な角度からみると、新しい有益な成果が得られたことに気付きました。その経験から、ある1つの結果というものは、考え方次第で、有益な情報にも、無益な情報にも代わりうるということを学びました。それからは、どんな情報でも粗末にせずに、検討するように心がけております。
結論、理由、結論という3部構成になるように心がけました。深掘りをされることを前提にして、概略を述べる程度にとどめて、話が長くならないように心がけました。研究内容が何なのか、どういう結果であったのかを聞かれて、それに関しても随時答えました。
クレペリン検査についてのフィードバック
60分の面接時間のうち、はじめの20分がクレペリン検査のフィードバックでした。説明会参加の際に実施したクレペリン検査の結果について、自分の当てはまった項目を人事の方が読み上げ、それを自身のメモ帳に書き記しました。読み上げる速度は、メモ帳にメモを箇条書きで残せるような速度で、理解しながらメモを取ることができました。結果の深堀では、評価された項目やその項目を満たしている社員の方々が全体の何パーセント存在するのかを数値化して教えてもらうことができるため、実感を持ちやすかったです。なお、ここで得られた情報を面接の内容に組み込むことができるように、前半にフィードバックが行われているのかと推測できました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業部部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どういった人材として活躍できるのかを過去の事例から示せるように、深く事例を語ることができたことを評価してもらえたと思います。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接内容に関して徹底的な深掘りがあり、面接中盤は緊張感があった。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
現在では部員21名となった料理科学サークルの立ち上げを行いました。入学時、農学部では農業を行うサークルはありましたが、農作物を利用する料理を行うサークルがありませんでした。そこで「農学部という原料の生産を学ぶ場でありながら、原料の加工まで手を広げないのはおかしい。」と感じ、1年後期に料理科学サークルを立ち上げました。現状に満足することなく、変化を求め行動する姿勢はこれからも大切にしていきたいです。
様々な深掘りに対応できるように簡潔にまとめながらも、数値で実績を示すことを心掛けた。深掘りでは、注いできた努力が可視化されるように、会話に熱量を込めた。細かい数字を覚えて、あやふやに答えないように注意した。
他に頑張ったことはないですか
大学1年の夏休みに、塾の立ち上げに関わりました。浪人した際にお世話になった塾の先生が新しい塾を作るということを聞き、塾づくりの基礎を構成しました。打ち出した主たる内容は、1か月定額料金で意欲のある生徒がお金を気にすることなく学べる環境づくりです。数学であれば1か月6000円で、週5回開催される数学講座に何回でも参加することができるというものです。全員からお金を等しく集めることで管理を簡単にし、なおかつ回数制限を設けないことで、本人の納得のいく学習を促すことができました。現状を深く理解し、新しい組織を構築する作業は、大学の研究でも役立っています。
時間が少ない中での質問だったため、詳し目に話した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
webテスト・SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長、人事部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
好奇心が多くいろいろな活動をしながらも、活動を完遂していることから、実行力があるとの判断を頂けて内定をもらえた。
面接の雰囲気
場に緊張感があり、会話の内容を注意深く聞いており、どんな学生なのかを短い時間で見抜かれたように感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私は好奇心の塊です。
興味を持ったものには、すべて自分の足と時間を使って、自分の目で実際に確かめに行きます。大学では、農学部学生として食品の廃棄ゴミ問題に興味を持ち、インドネシア1か月留学による廃棄ゴミ問題の解決、香川大学内の生ごみの利用による食品の再生産方法に尽力しました。興味を持ったものに対する行動力はだれにも負けません。
再生産方法の提案に関しては、生ゴミを餌として虫を育て、虫を餌として鶏を育て、鶏から卵を生産することで循環型社会を作れることを熱した。
提案型営業を主とした会社であるため、不満に対してどのような解決策を示せたのかを具体的に答えた。数値化やボディランゲージを使用して、わかりやすい表現を心掛けた。
好奇心がもたらす弊害を3つ教えてください。
好奇心がもたらす弊害として、時間の不足、金銭の不足、肉体の限界が挙げられます。
好奇心高く様々な活動を行うためには多くの時間が必要であるため、睡眠時間や自由な時間が無くなり、生活に余裕がなくなります。また、様々な活動には、お金がかかってくるため、金銭の消費も激しくなります。さらに、活動で睡眠時間を削るなどすることで、肉体に負荷がかかり、多くのストレスがかかります。しかし、このような欠点を補って余りあるメリットがあるからこそ、私は好奇心は大切であると考えます。
弊害を端的に述べた後で、ポジティブな発言を最後に述べることで、場の雰囲気をプラスで保つことを心掛けた。また、ボディランゲージにより、熱量を込めた。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
気のすむまで待ってくれる雰囲気であった。ほかの内定者も多くの内定を持っていたことから、特に制限はない。
内定に必要なことは何だと思うか
始めにあるクレペリン検査と、2次面接で多くの人が躓くと聞いたので、この2つの段階でうまく対策を練ることが大切。最終面接の(3つ答えよ)も問いに対して70%くらいの解答をこたえられるように3つの要素を見つける練習を面接を通して行っていくことが最終的な内定を勝ち取るためには必要です。学歴は関係ありませんが、最終的な内定者では国立や私立高学歴がほとんどであったため、十分な対策を全ての過程で行ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
向上心があるかどうか、多くのお金を稼ぐことに抵抗がないか、どういう規模感で仕事をしたいか、などの様々な要素はありますが、個人的には、実績としての行動力を見られた気がするので、実績があるかないかでないかと考えます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
全ての段階で志願者は数値化されており、気を抜くことは難しいと思います。面接の際の解答も記録されていると思われますので、一貫性のある回答をこころがけましょう。ここの内定が取れれば、多くの内定を勝ち取る能力があると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者同士での親睦を深める企画を行ってもらえて、内定式前に仲良くあることができた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 将来起業を見据えて働きたい
- 成長市場で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社KTK
迷った会社と比較して株式会社イプロスに入社を決めた理由
日本一の営業を学べるといった点で自らの向上心を刺激された。成長段階で、どちらの企業も暗中模索なのはあるが、イプロスの方が学べるものが多いと判断した。年収も、イプロスは2年目で570万の実績があり、高いレベルで安定しているため、金銭面での心配もないのが要因の一つである。年間休日も129日が実績としてあり、オンとオフのバランスが整っている印象を受け、効率的な仕事を行えると判断したため、イプロスを選んだ。
株式会社イプロスの選考体験記
- 2025卒 株式会社イプロス 企画営業職 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社イプロス 企画営業職 の選考体験記(2024/08/02公開)
- 2025卒 株式会社イプロス 企画営業職 の選考体験記(2024/01/31公開)
- 2024卒 株式会社イプロス ビジネス職 の選考体験記(2023/11/20公開)
- 2024卒 株式会社イプロス 企画営業職 の選考体験記(2023/08/24公開)
- 2024卒 株式会社イプロス 企画営業職 の選考体験記(2023/07/27公開)
- 2024卒 株式会社イプロス 企画営業職 の選考体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 株式会社イプロス 営業職 の選考体験記(2023/06/28公開)
- 2023卒 株式会社イプロス 営業職 の選考体験記(2022/11/09公開)
- 2020卒 株式会社イプロス 営業職 の選考体験記(2019/04/10公開)
IT・通信 (webサービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
イプロスの 会社情報
会社名 | 株式会社イプロス |
---|---|
フリガナ | イプロス |
設立日 | 2001年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 111人 ※(2020年3月現在) |
売上高 | 39億円 ※(2020年度実績) |
代表者 | 小林 啓二 |
本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号 |
平均年齢 | 29.6歳 |
URL | https://marketing.ipros.jp/ |
イプロスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価