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【情熱的な差別化】【22卒】大塚製薬の消費者商品担当営業職の最終面接詳細 体験記No.17108(学習院大学/男性)(2021/8/13公開)

2022卒の学習院大学の先輩が大塚製薬消費者商品担当営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2021年8月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 消費者商品担当営業職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
  • レイス
  • ゼンショーホールディングス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面の予定でしたが、コロナの影響でオンラインに変更となりました。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅男性社員と若手女性社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページから入室しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、なぜ大塚製薬でなければならないのかを情熱的に話す必要があると思いました。別の企業から内定を頂いていたため、そこでの差別化もしっかり図る必要がありました。

面接の雰囲気

フランクでした。最終面接ということもあり緊張していましたが、話を聞いてくださっている印象がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか。

私の強みは、愚直に努力することです。この強みは高校の部活動で得たものです。というのも、平日3時間の練習に加えて2時間の自主練習を21時まで行い、翌日朝5時30分には家を出て朝練習に向かう生活を3年間継続したからです。私は中学3年間は、部内戦で1位を維持し団体と個人ともに試合に出場し続けていました。しかし、高校1年時は部内戦で連敗し、団体戦のメンバーに入ることができませんでした。試合に出場できないことが非常に悔しかったです。これを機に自主練習に取り組み、サーブ練習とフォームの改善を欠かさず行いました。この取り組みを行って半年経った頃には、レギュラー入りし1年生エースとして試合に出場し続けました。

志望業界はどこですか、またその中でなぜ大塚製薬を志望していますか。

私は健康食品業界、化粧品業界、食品業界を志望しています。就職活動を行う上で、1つ大きな軸があります。それは、健康を提供できることです。私は高校時のニキビ肌、大学時の乾燥にコンプレックスを抱いていました。人前に出ることができず、常に人目を気にしていました。高校時はマスクを着用しニキビを隠し、大学時はタートルネックを着て乾燥による爛れを隠しているほど、自信を持てずにいました。しかし、スキンケアに加えてインナーケアを取り組んだ結果、肌荒れが改善しました。健康になり、心から笑えることが幸せでした。この経験により、将来は健康を提供したいと考えています。その中でも、大塚製薬は科学的根拠に基づいた商品展開をされており、ネイチャーメイドやインナーシグナルにより内外両方から健康にアプローチできると考え志望しています。また、他社では経験できない働き方に感銘を受け、自身の愚直さやチャレンジ精神を活かし健康に貢献したいと考えています。

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大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,827人
売上高 7165億400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/

大塚製薬の 選考対策

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