20卒 本選考ES
技術職
20卒 | 法政大学大学院 | 男性
-
Q.
◆設問1 あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。 ※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は、カーボンナノチューブ(CNT)についての研究を行っています。その利用法の一つに、CNT内部に分子を内包し、新たな機能を発現させる事が挙げられます。内包分子配列に依存して電子特性が変化するが、その配列の詳細な機構は現在明らかにされていません。 そこで私は、CNTに内包された様々な分子が、異なる分子配列を持つ条件また、分子配列の局所構造制御の可能性を探る事を目的として研究を行なっています。 研究は苦労も多いですが、その中でも研究物質に興味を惹かれる事、結果が出た際の達成感などを、研究を行う上での理由として意欲を保ち、継続的に研究を行っています。 その為、知らないことや新しい事にも努力をつぎ込み、挑戦出来ます。その結果、トライアンドエラーを続け、学会発表などの結果を出すことが出来ました。 この様な経験は、新しい事にチャレンジする際、また顧客の本当に求めているものを引き出す際などにきっと活かせると考えています。 続きを読む
-
Q.
◆設問2 あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字以内)
-
A.
これまでに直面した困難は、家電量販店での携帯販売です。 専門知識や他にない経験が得られる事を目的とし、家電量販店でのアルバイトを行っていました。業務内容は携帯説明や契約など多岐にわたり苦労も多かったです。その為、最初はお客様に上手く提案が出来ずに伸び悩んでいた時期もありました。 しかし、その中で幅広い最大限の提案ができる様に仕事に対しては常に惜しみない努力をつぎ込みました。具体的には、販売の強い方のトークを教えてもらう、自身をフィードバックしてもらう、施策や契約内容について更なる理解を深めるなどの事を行いました。この様に何が必要かを判断し、成長出来ました。 その結果、販売実績を着実に上げ、月の個人実績が100万円を超える事もありました。何よりそのお客様に最も合った提案を行い、喜んでもらう機会がかなり増えました。 アルバイトを通じて問題に直面した際、解決手段の幅や選択の判断を更に培うことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
◆設問3 上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が会社選びにおいて重視している点は、主に2つあります。 1つ目は、中間素材を取り扱うメーカーである事です。私は素材や機能性材料を通じて、世の中の課題や顧客のニーズを解決したいと考えています。素材は、付加価値を付与することにより、新たな製品や価値を生み出すことができる幅広い可能性をもっているためです。 2つ目は、幅広い分野の知識や高い技術力を持つ会社である事です。その様な会社であれば、顧客のニーズに寄り添った製品の開発が行え、さらに技術の重ね合わせで、新しい技術や製品を更に生み出すことができるからです。 その中で貴社は、人間中心設計という考えの元研究開発を行っている点に共感しました。また、様々な分野の知識を組み合わせる事で世界をリードしている技術力を持ち、その為に人材の育成や社員の自主活動にも力を入れている点にとても惹かれました。 以上の考えの元、貴社を志望致します。 続きを読む
-
Q.
◆設問8 「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は、技術を通して顧客のニーズを解決していと考えています。 その中で、貴社は「より良いコミュニケーションを通じて、人間社会のより良い理解をもたらす」という考えの元、お客様を知り抜いて研究開発を行っている会社である点に惹かれました。 また、先輩社員の話をお聞きする中で、熱意を持って、顧客が要望する製品の開発を行っている会社であると感じ、私も将来はその様に働きたいと考えています。 その様に働くには、高い専門性と幅広い知識が必要だと考え、若い内から前線で働かせてもらえる事や研修なども多く学ぶ環境が整っている貴社であれば将来、顧客に寄り添った製品開発のできる技術者になれると考えています。 また、その為に研究開発だけに留まらず、その他の業種へのジョブローテーションなども積極的に行い、研究だけでなく生産技術などで現場を理解するのも大事な事だと考えています。 続きを読む