就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のロゴ写真

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社

【内面を見抜く面接】【23卒】デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のジュニアアナリストの最終面接詳細 体験記No.20083(非公開/非公開)(2022/1/7公開)

2023卒の先輩がデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社ジュニアアナリストの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社のレポート

公開日:2022年1月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • ジュニアアナリスト

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考以外は、オンライン。最終選考は、通常の会議室に2人というキャパシティコントロールが行われていた。

最終面接 通過

実施時期
2021年10月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
CFAのパートナー
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一階の受付にて、入館カードをもらい受付へ。面接が終わり次第、終わった人から帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

投資銀行部門との競合業界であることを踏まえると、なぜ投資銀行ではないのかを正しい業務理解に基づきながら行うことが評価されたと思います。また、対面での面接なんでマナーに気をつけました。

面接の雰囲気

緊張感があり張り詰めていた。しかし、口調等は優しく、「この面接で君の内面について知りたい」とあったので気が楽であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

日本が良くなるために、国家・私企業どちらかの視点を選んで施策を教えて。

国家の視点から、原子力発電の積極的利用という政策を推奨したいと考えています。電力における現状の問題は、2030年までに大幅な消費電力量の減少が前提とされながらカーボンニュートラルの実現を目指していることです。なぜ、大幅な消費電力量の減少が発生するのかや、またどうやって消費電力量を減少させるのかという問いに対して回答はありません。従って、消費電力量の減少は難しく、電力供給をカーボンニュートラルな方法で増やしていくことが必要だと考えています。そこで、私は原子力発電の積極的利用を推奨しています。もちろん、放射線廃棄物の問題はあると思われますが、海洋放出を現状行っていることを踏まえますと、過度に利用しない限りは、可能なのではないかと思っています。

ファイナンシャルアドバイザリーサービスと投資銀行業務との違いって何ですか

前者になく後者にあるものは、デットやエクイティと行った資金調達手段だと考えております。証券会社では、投資家と発行体を結びつけることで資金調達をさせることが可能です。従って、提案できるM&Aの規模も大きくなる傾向にあるのではないかと考えています。一方で、前者にしかないものについては、企業がM&Aを行ったのちにPMIに携われることだと考えています。企業がM&Aをする目的は、M&Aの後に経営を改善していくことだと考えています。そのためにもPMIに携わり、業務・経営・意識の3つの要素を統合して、クライアント企業にとってM&Aの最も大きな意義を持たせることは私が社会人となってやりたいことだと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の他の最終面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の最終面接詳細を見る

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
フリガナ デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー
設立日 2001年6月
資本金 3億円
従業員数 572人
代表者 烏野仁
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-6213-3800
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtfa/deloitte-tohmatsu-financial-advisory.html

デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。