就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社安川電機のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社安川電機 報酬UP

【19卒】安川電機の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5907 (2018/11/20公開)

株式会社安川電機の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社安川電機のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 味の素AGF

選考フロー

企業研究

・時価総額について調べた。(時価総額が高いことからも将来性が期待されていることがわかりました。)
・ホームページで製品について調べた。(なかなかイメージしにくいですが、YouTubeにもいくつかのっているのでオススメです)
・他社(ファナック)との比較をした。(安川電機含め日本のロボット産業は世界トップクラスです。競合情報も参考になると思います。)
・福岡出身の知り合いにイメージを聞いた。(関東ではあまりなじみのない会社なので地元の馴染み深い方に印象を聞くのはよいと思います。実際九州のほうではTOTOに並ぶ有名企業らしいです)
・事業内容理解
やはり、安川電機の凄さはなんといっても技術力です。 もし機会があれば工場見学などできれば良いのかなと思います。(できるかわかりませんが、、、)

志望動機

御社を志望する理由は大きく三点あります。
一点目は、事業の成長性です。御社は産業用ロボットに大きな強みをもっていると感じています。今後の世の中変化を考えた際にも、産業用ロボットは少子高齢化が進み働き手不足という課題を解決できる成長性のある分野だと捉えています。
また、御社の時価総額の高さから見ても多くの方から期待されていることがわかり、そこからも御社の成長性を感じました。
二点目は、女性の活躍です。私は将来、管理職として企業に貢献したいと考えています。今現在女性の管理職は少ないとお聞きしました。そんな中でも今後女性の活躍を推進していこうと女性活躍を促進し、制度を整える貴社であれば、将来のビジョンを実現できる可能性が大いにあると感じました。
この二点に特に魅力を感じ志望しています。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく笑顔と元気。
面接官も元気のいい人と働きたいとおっしゃっていました。
安川電機に限らず1番大事な要素かと思います。

面接の雰囲気

面接官の方、控室で対応してくださった社員の方も含めとても温かい雰囲気でした。自分の素をしっかり出せたと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

企業選びの時軸を教えてください。

大きく三点あります。
一点目は事業の成長性です。私は新卒で入社した企業で人生かけて貢献したいと思っております。そのためにもこの変化の激しい世の中でも今後成長していける分野に強みを持っていいるのかどうかというのを一つ目の軸として考えています。
二点目は女性の活躍です。私は将来的に管理職として企業の中心になり活躍できる自立した女性になりたいと思っています。そのためにも女性が長く働ける環境であったり、女性活躍促進を掲げていたり、制度は整えられている企業というのを二つ目の軸として考えています。
三点目はグローバルです。将来的に海外で働くことに興味を持っています。ですので国内にとどまらず海外でのシェアというのも一つの軸としてみています。

入社してやってみたい仕事は何ですか?

まずは「営業」にチャレンジしたいです。
営業はお客様の声を最も身近に聞くことができる仕事であると捉えております。お客様に一番近い立場でお客様の課題解決で得られる知識や経験はその後どの部署に異動したとしても活かせると思っています。将来的にいろいろな職種にチャレンジしたいと思っているので、そのためにも入社後すぐは営業で実績を残したいです。
そして営業で活躍するためには、まずは質より量であると思っています。とにかく現場に足を運び、現場を知る中で営業の力を身に着けていこうと思っています。営業は、やりがいのある仕事ではあるが、困難も多いとお聞きしました。持ち前の気合と根性を活かして困難を乗り越え、誰よりも成長したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社して実現したいこと

ES対策で行ったこと

所属する団体の先輩に添削してもらったり、学校のキャリアセンターの方に添削してもらったりと多くの方に読んでもらってブラッシュアップしていった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

この会社でインターンシップを行うことになりました。どんな内容のものにしますか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

良かったのか悪かったのかわからないが、私は比較的画期的な意見を出していった。
それが評価割れたのかはわかりませんが、、、

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
役員、人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接といことで志望度具合はかなりみられていたと思います。
あとは機械系のメーカーということで興味や関心がしっかりとあるか持見られているような気がしました。

面接の雰囲気

最終面接といこともあり面接官の人数も非常に多く緊張しました。
ですが、選考官の方皆様優しい方が多く話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況、そして安川電機の志望順位を教えてください。 また、複数内定出たときにあなたは何で決めますか?

その時に内定を何社かすでにもらっていたので正直に選考状況を話した。
(その時には人材系の会社から2社、不動産系の会社から2社、メーカーから2社持っていました。)
業界がバラバラなことに関して突っ込まれました。
メーカー以外はOB訪問や説明会の雰囲気でよいなと思った企業を業界関係なく早期で進めさせていただました。
しかし、就職活動を進めていく中で人の雰囲気だけでなく、事業内容や制度等いろいろな条件を考えたときに私はメーカーが良いと思うようになり、今はメーカーの企業に絞って就職活動をしております。その中でも御社を第一志望として考えさせていただいております。理由としては圧倒的な事業の成長性です。1番大切にしている企業の成長性を切り取った時に御社が一番だと思いました。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

飲食店でのアルバイトです。
お客様ハガキの「輝いていた店員欄」で店舗1位になることを目指しました。名前を書いてもらうとお食事券がもらえること、お客様からの感謝が最も目に見える形で現れることがモチベーションとなりました。目標達成のため1.必ず相手の目を見て話すこと2.リピーターのお客様を覚えて一言添えること3.持ち前の笑顔と元気を常に心がけた。月並みな行動ではありましたが3つを常に意識し継続した結果、店舗で1位になりました。また全38店舗、各代表1人ずつが集まり、接客を競う大会に店舗代表として出場し、トップ5位に入賞することができました。アルバイトで培ったコミュニケーション力は社内、社外問わず多く場面で生きると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社安川電機の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

安川電機の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社安川電機
フリガナ ヤスカワデンキ
設立日 1915年7月
資本金 305億6200万円
従業員数 13,209人
売上高 5559億5500万円
決算月 2月
代表者 小川昌寛
本社所在地 〒806-0004 福岡県北九州市八幡西区黒崎城石2番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 862万円
電話番号 093-645-8801
URL https://www.yaskawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131690

安川電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。