- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅・中小企業の存続を左右するM&Aという仕事の社会的責任と、圧倒的な収益を上げるビジネスモデルの両面に興味を持った。選んだ基準は、若いうちから大きな金額を動かす機会があり、成果が正当に評価される実力主義の風土が備わっていることだ。続きを読む(全116文字)
【挑戦と成長の軌跡】【19卒】クイックの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4048(学習院大学/女性)(2018/11/21公開)
株式会社クイックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 クイックのレポート
公開日:2018年11月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
複数の企業が集まるイベントがあり、そこでのクイックの人事のプレゼンが心に残りもっとこの会社を知りたいという思いからインターンシップに参加しました。また、そのころ人材業界にも少し興味を持っていたので参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ホームページでクイックの情報を一通り見た程度です。とくべつに何か用意して参加したということはありませんでした。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年01月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶上智が3割、MARCHが5割、その他が2割くらいという印象でした。
- 参加学生の特徴
- 他の学生も私と同じように他のイベントでクイックを知ってインターンに参加したという人が大半でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際にクイックであった案件のケースワーク
1日目にやったこと
・企業説明
・グループの人とのアイスブレイクを兼ねての自己紹介
・グループワークの内容発表
・ワークスタート。途中二度ほどお客様役の社員の方に提案の時間がありそこでフィードバックがもらえる
・各チーム発表
・アンケート
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
型に縛られずお客様の立場に立って最も良い提案をするということ。
実際にすべての条件のそろった解決策を出すのは難しいが、その中でも優先順位をしっかり考えて一つの提案をしなければならないということを学びました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
中間提案の時間が複数回あったのですが、毎回ダメ出しを食らって解決策を見出すのが難しかった。何かをとると何かが欠けるという状況で優先順位をつけるというのが大変でした。
ある企業の課題に対してどの人を採用するのがベストかというような内容だったのですが、クイックの社員の方が実際に出した案は二人を採用するというようなものでなんだか拍子抜けでした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
クイックならではの一気通貫性の人材紹介ビジネスの楽しさを感じることができた。また、社員の方とに話す機会も比較的多くクイックに雰囲気を感じることができた。
同じチームになった学生と仲良くなり就職活動の情報交換ができたのでそれも含めてこのインターンシップに参加してよかったなという風に感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンシップに限った話ではないのですが、もう少しニュースを見るなどして世の中の動きに目を向けておけばよかったなという風に感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とにかくここで働く社員の方が皆さん生き生きと働いているのが印象的で自分の求める雰囲気に合っているなという風に感じました。
加えて実際にクイックに興味をもってインターンシップに参加している学生もいい人が多く、こんな人たちと同期として働けたら楽しそうだなと思えました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あくまでもクイックという会社を学生に知ってもらいたいという趣旨のインターンシップであると感じました。
このインターンシップの出来がものすごくよい学生に内定が出るということはないと思います。(多少有利になるなどはもしかしたらあるのかもしれませんが)
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人材業界に興味があったこともあり、より一層人材業界への興味を持つようになりました。
その中でもクイックの雰囲気が私の理想とマッチしていて志望度が強くなるようになりました。実際にこのインターンシップ参加をきっかけに本選考にも進ませていただきました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者には選考の段階が一つカットされるなど特別ルートが用意されていた。
ただ、このインターンシップの出来不出来が本選考に大きく影響するような印象はあまりなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。インターンシップ参加後は希望者には本選考に進める権利が与えられ面接の日程調整の電話が来ました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
クイックのインターンシップ参加の時期はまだ志望業界を絞れておらず、なんとなく大手のメーカーに就職したいなという程度でした。もちろん人材業界にも少し興味がありました。
この時期のほかのインターンシップ参加業界は不動産、メーカー、IT企業など業界を知るという目的のために幅広い業界のインターンシップに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップの参加をきっかけで人材業界の志望度が上がりました。実際に本選考ではクイック以外の大手人材紹介の企業は一通り挑戦しました。
人材紹介業以外の業界では、インターンシップの参加前と変わらずメーカー企業の志望度が最も高かったです。いろいろ迷いましたが最終的にははメーカー企業への就職を決断しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クイックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/04/23公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容が元々好きで、美容クリニックに通っていた中で、sbcのコンシェルジュやカウンセラーの方は特に対応が温かくて惹かれていた。企業インターンシップに通うだけでなく、こういったサービス系職も経験してみたかったから。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々アニメが好きだったことと、グッズ業界への興味からが一番の動機。日頃からあみあみを利用していたということもあって、アニメグッズ業界の裏側や「仕事をする」ということがどのようなモノなのかを知るために応募した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界や中小企業支援に興味があったから。加えて、開催時期が早かったため、当時は業務内容や社風、就職活動全般について十分に理解していなかった。そのため、これらの理解を深めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内の企業を中心に企業研究を進める中で、TOKAIホールディングスを知ったことが本インターンに興味を持ったきっかけです。CMなどを通じて以前からTOKAIグループに親しみがあり、地域に根差した事業を展開している点に関心を持ちました。インターンを選んだ理由は、実...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、目につく企業はとことん応募していた。その中でもインターンに参加できれば、早期選考に案内されることを知ったので、参加することで就職活動を有利に進めることができるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理由の一つは選考なしのイベントだったから。もう一つの理由は時計が好きだったからで、時計の会社ということで参加を選んだ。また、これまでインターンに参加したことがなかったため、グループワークの経験を積む目的で参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
文系未経験からIT業界を目指すにあたり、単なるプログラミングスキルの習得ではなく、要件定義の重要性を掲げる姿勢に惹かれたのがきっかけです。
選定基準として、一次請けの割合が高く、上流から下流工程まで一貫して携われる環境であることを重視しました。
塾講師としての...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考のフロー途中に組み込まれているタイプのインターンで、最終面接参加者にしか案内されないものであるため。事業や業務・社風への理解を深め、最終面接でのアピール材料を集めることができると思い参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱UFJフィナンシャルグループのSIerで安定していて、給与が高いと感じたため。また、参加することで、早期選考に呼ばれることが分かっていたため。2日間という短いインターンで参加しやすく、座談会もあり社員の方の雰囲気を感じれると思ったため。続きを読む(全120文字)
クイックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クイック |
|---|---|
| フリガナ | クイック |
| 設立日 | 1980年9月 |
| 資本金 | 3億5131万7000円 |
| 従業員数 | 1,748人 |
| 売上高 | 325億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川口 一郎 |
| 本社所在地 | 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号 |
| 平均年齢 | 30.5歳 |
| 平均給与 | 630万円 |
| 電話番号 | 06-6366-0919 |
| URL | https://919.jp/ |
