就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本食研ホールディングス株式会社のロゴ写真

日本食研ホールディングス株式会社 報酬UP

【19卒】日本食研ホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5619(学習院大学/女性)(2018/10/1公開)

日本食研ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 味の素AGF

選考フロー

企業研究

・他社との営業スタイルの違いについて研究した。(主に説明会、最終面接前の座談会)日本食研では直販型の営業が行われており、他社と大きな違いがある。
・実際にスーパーマーケットに足を運びどんな商品に強みがあるのか、他社商品との比較などを行なった。 商品を買って、使ってみると日本食研の商品の良さを実感することができる。食品メーカーで私たちにとっても馴染み深い商品を多く出しているので実際に自分で感じることが大切であると感じた。
正直、営業スタイルの違いを理解できればそこまで研究は必要ないと感じる。(やるに越したことはありませんが、、、私は得た知識を特に使いませんでした。)
・口コミサイトを頼りすぎるのはよくないと思いますが、ワンキャリア、ユニスタイル、みんなの就活、就活会議の情報は一通り確認していった。

志望動機

大好きな「食」を通じて人々の幸せと健康に貢献したいと思い食品業界を志望している。
中でも貴社のチャレンジ精神、お客様目線を大切にしている点に魅力を感じた。社員紹介の中で【「10%の可能性があれば挑戦しなさい」といった、チャレンジ精神溢れた社風がありあます】という〇〇さんのお話と【「新入社員の意見は、スーパーを利用するお客様に近い目線だ。」と言ってもらい、入社1年目の私の意見にも真剣に耳を傾けてくれたのを覚えています】という〇〇さんのお話に共感を覚えた。特に〇〇さんのコメントは私自身、今の生活の中で成功が10分の1の可能性の時、挑戦できているかと自分を見つめるきっかけにもなった。
常にお客様目線を忘れず挑戦し続ける貴社であれば、今後変化の激しい時代の中でもお客様から喜ばれる商品を生み続けられると確信している。そんな貴社で私自身も成長しながら、人々の幸せと健康に貢献したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・在学中に最も力を注いだこと、また取り組んだ理由やプロセス、結果、得られたものを具体的に・志望順位・興味のある職種・好きな食べ物・嫌いな食べ物

ES対策で行ったこと

食品メーカーに就職した先輩に添削してもらった。また、ネットで過去に通過したESを参考にしながら書いた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

良い会社とは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

・人数が多かったので、まずは自分の意思を発信する力。発言しないことには評価の対象にはなりません。
・話の方向がずれてしまったときに軌道修正する力。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社では基本的に営業に配属されるため、元気なところや笑顔を評価してもらえたのだと思う。
営業で最も大切なのは第一印象です。
また、採用人数が多いため辞退を避けるべく、志望度の高さをアピールしたのも評価されたと考える。

面接の雰囲気

20分の面接を2回やりました。その際の面接官の方は異なる方です。どちらの方もものすごく話しやすく、素を出してお話しすることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸は何ですか

3つあります。
1つ目は食品メーカーであるということです。私は大好きな食、また人々の豊かな生活に欠かせない食を通して社会貢献したいという思いから食品メーカーであるといことを一つの軸としてみています。
2つ目は女性の働きやすさです。将来は管理職を目指したいと思っています。そのためにも男性女性問わず実力があれば上を目指せる環境の企業や長く働くことができる制度の整った企業
というのを二つ目の軸としてみています。
3つ目はグローバルということです。今後の社会の変化を考えても世界進出というのが今後の企業の成長のカギになってくると思います。そのためグローバルに力を入れているということを3つ目の軸としてみています。

学生時代に力を入れたこと

飲食店でのアルバイトです。お客様ハガキの「輝いていた店員欄」で店舗1位になることを目指しました。名前を書いてもらうとお食事券がもらえること、お客様からの感謝が最も目に見える形で現れることがモチベーションとなって頑張りました。目標達成のため1.必ず相手の目を見て話すこと2.リピーターのお客様を覚えて一言添えること3.持ち前の笑顔と元気を常に心がけました。月並みな行動ではありましたが3つを常に意識し継続した結果、店舗で1位になることができました。また全38店舗、各代表1人ずつが集まり、接客を競う大会に店舗代表として出場し、トップ5位に入賞することができました。アルバイトで培ったコミュニケーション力は社内、社外問わず多く場面で生きると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の電話をいただいたが、その場で断ってしまったのでわからない。断った際には詳しく辞退の理由を問われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

笑顔でハキハキと話すこと。
入社後の配属が営業ということもあり、笑顔でハキハキ話すことが何よりも大切であると思います。
また、相手も人ですので、第一印象でいいと思ってもらえるような話し方をころがけました。
GDは、学生の数がかなり多いのでしっかりと発言をしないと埋もれてしまいます。周りの意見を聞きつつも、しっかりと発言をすることを心がけたほうが良いと思います。
最後はお互いのフィーリングだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

食品メーカーは倍率がとても高いです。面接官も多くの学生の話を聞いています。いかに印象に残ることを言えるかが内定の出る出ないの違いだと思います。
私は笑顔でハキハキと話す体育会の雰囲気が内定につながったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

採用人数は多いにも関わらず、選考のどの段階でもかなりの人数が落とされていると思います。
内定の連絡が他社と比較すると少し遅いように感じたので、電話は気長に待っていいと思います。この会社の選考官の方は話しやすい環境を作ってくださるのでありのままのリラックスした状態で臨んでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本食研ホールディングス株式会社の選考体験記

商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る

日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1971年10月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 817億8300万円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130521

日本食研ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。