就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セールスフォース・ジャパン 報酬UP

【ビジネスと文化の融合】【20卒】セールスフォース・ジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4435(上智大学/男性)(2019/3/12公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2019年3月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

CRMソリューションクラウドビジネスの分野でトップを張り、今でも急成長を続けているビジネスが知りたいと思ったことが一つ、もう一つは外資系の中でも特に特徴的なohana文化という、人との協働と社会への貢献を掲げている社風をじかに感じたいと思ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

セールスフォースの文化についてホームページで調べた。そのほかは自分の経験を以下に具体的にわかりやすく伝えるかが大事だと思い、他社の面接等を通して慣らした。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中途採用担当人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

電話面接だったので、顔が見えない中で如何に自分らしさを楽しく話せるかが重要だったと思う。また面接の最後に言っていただけた、採用して活躍している人と共通する要素、即ち、誰かのために何かをしたいという姿勢、負けず嫌いで常に自己成長意欲がある、という要素があることが評価されたのだと思う。

面接で聞かれた質問と回答

将来はどのような姿になりたいか

私は将来、人や組織の変革と成長を支援し、理想を実現するためのお手伝いがしたいと考えている。そう考えた理由は、組織を運営する経験を通して、メンバーの理想や参加者の理想を実現するのが楽しいと感じたと共に、自分が付加価値を生み出すことができる仕事につながると考えたためである。そのため、CRMソリューションというクライアントのビジネスジャーニーを成果に繋げる貴社のインターンに参加したいと考えた。

なぜセールスフォースのインターンシップを選んだのか

セールスフォースのインターンシップに応募しようと思ったきっかけは、二つあります。一つ目は貴社の持つビジネスソリューションに興味を持ち、より深くまで理解したいと考えたからです。二つ目は貴社の特徴的なOhana文化という、人との協働と社会への貢献を主体的に取り組む社風について、社員の方との交流を通して肌で感じたいと思ったからです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
幅広い学歴の方がいた。早慶上理からMARCH、日東駒専、女子大まで。経験を強く重視していると感じたが、一番多い層は早慶上だった。
参加学生の特徴
十人十色というのが易いほど。多くは外資ITを見ているようだったが、エンジニア志望、コンサル志望、ハッカソン志望など様々な人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ペルソナを特定し、カスタマージャーニーマップを作製せよ

1日目にやったこと

インサイドセールス部門、マーケティング部門による部門・仕事紹介、トークセッション、セールスフォース・ドットオレグ(社会貢献部門)による講演、NPO等に出向き、ボランティア体験

2日目にやったこと

自社開発のCRMキットを使い、カスタマージャーニーマップを作成、のち特定したペルソナへ向け、セールスフォースのマーケティングクラウドの機能を用いてコミュニケーション実践、発表、マネージャーと座談会をして懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ペルソナという、様々な要素を持った人に対して何が効果的なのかを冷静に考え、ストーリーマップを作りましょうと言われたこと。グループワークの認識のズレを最小化し、ワークで立ち戻れる「軸」を作るヒントを頂けたと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今回のインターンシップは、自ら主体的にワークを行うというよりも、セールスフォースを知り、理解を深めるというものが主な趣旨だったと思う。そのためあまり大変なことや苦労したことはないが、強いて言えば、自社の雰囲気を知ってもらうためと言われ、他団体へのボランティアを強制されたことだろう。インターンシップ応募の動機とズレ、意欲的になれなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

カスタマー・リレーションシップ・マネジメントという世界で、如何にセールスフォースが大きな変革をしているか、その原動力となっている文化とは何かを感じ取ることができたのは、その環境の中に飛び込んだからだろうと思う。自分の持っている恣意的なイメージにすがるのではなく、その企業のビジネスロジックを直に感じることで、様々な思慮につながった。

参加前に準備しておくべきだったこと

セールスフォースがどのような会社で、何を元にビジネスをしているかを知っておくべきだと思う。そこのキャッチアップができていないと、なかなか講義で理解できない点が多くなるのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップはインプット中心だったこともあり、社風の中に自分がいる姿は想像できたものの、実際どのような思いで仕事をするのかという点についてはなかなか理解できる環境ではなかったように思う。ただインプットベースではかなり多くの情報を得ることができるので、多くの人にとっては想像するに易いのではないかと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

活躍している人や、マネジメントに携わっている人の感じから、自分のマインドセットやスキルセットが活かせると感じてもらえる環境だと思ったため。ITの知識はもちろん重要だと思うが、それ以上に人当たりの良さや良好なコミュニケーションを築く力が重要な職場であると思い、自分の良さを活かせると評価されるのではないかと思うため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

良くも悪くも徹底的な成果主義のため、クライアントにフルコミットしながらも、数字を気にしなければならない営業会社だと感じたため。クライアント・カスタマーにライセンスを買ってもらうことで利益を生むというビジネスモデルの中、自分の奥底にある思いとは少し違うのではないかと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみが早期選考に招待され、一般の本選考とは異なる選考フローで受けることができる。また会社理解もかなり進んでいるため、機会的にも面接内容的にもかなり有利になるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

マーケティングに強い会社という事もあり、定期的なメールフォローなどが送られてきている。ただ一律優遇・フォローなので、個人的なものは特別あるような感じでない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主にはコンサルティング業界を志望しており、コンサルティングとソリューション営業の違いを知りたいと奥底では感じていたのだと思う。特に自分の性格や雰囲気が外資系企業に合うのではないかと感じていたため、外資系ITの分野でソリューション営業を行い、かつ近年驚異的な急成長を遂げ現在もその成長を維持しているセールスフォースを見てみたいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ITやメーカーなど業界に関連するのは、売るモノの違いで、実際に行うビジネスはどの業界も変わらないのではないかということを感じることができた。その上で自分にはある商材に囚われず、そのソリューション提案と能力によってクライアントに価値を創出するコンサルティングの仕事のほうが合っているのではないかと思うことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.3577) 2020卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.5020)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2345億9900万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。