就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セールスフォース・ジャパンのロゴ写真

株式会社セールスフォース・ジャパン

【未知のIT分野で輝ける】【21卒】セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8040(慶應義塾大学/女性)(2020/1/30公開)

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 セールスフォース・ジャパンのレポート

公開日:2020年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

外資系企業を中心に見る中で、ITという自分の中では未知の分野であり興味を持った。また、就活の口コミサイトのなかでも特に評価が高い会社で、どんな会社なのかこの目で見たいと思ったのが一番大きな理由だ。1dayなので応募もしやすかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

セールスフォースがどんな事業をしている会社なのか何も知らなかったが、ESで実際に業務内容について書かされる項目があっったので、サイトを良く調べセールスフォースの社会の中での立ち位置と業務内容を理解するように努めた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
東大早慶に限らず様々な層の学生が来ていた。地方の学生も少なくなかった。
参加学生の特徴
外資系企業を見ていたりITに興味を持っている学生が多いように感じた。優秀な学生も多く、意見や質問を積極的に語る学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

セールスフォースのサービスを使ってある事業会社の課題を解決せよ。

1日目にやったこと

会社説明、それぞれの役職の詳しい説明を各部署の方々からしていただいた。またオフィスも売りらしく、オフィスツアーを行ってくださった。その後、課題に取り組み、発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

セールスフォースのグッズ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

セールスフォースらしさ、セールスフォースの商品じゃないと駄目な理由を明確に示さないと意味がないといわれたこと。ITのクラウドサービスを提供している会社は他にもあるし、セールスフォースでしかできないこと、ありがちでないものを考え出さないといけないといわれ、印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンに参加した目的が各々異なるので、チームとして活動するときになかなか一つにまとまらなかった。また、一日の中でたくさんの内容を盛り込んでくださっているため、情報量が多く、会社のことをその場で理解するために頭の中を整理するのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

IT業界という時代の最先端を行く会社のスピード感を感じ取れた。また、働きやすい会社としていつも上位に名を連ねるセールスフォースの、風通しの良さや社員の方々の雰囲気など、働きやすいといわれる理由が肌で感じられた。外資企業ならではのフラットさや実力主義という風潮も理解できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

セールスフォースのサービス内容、事例について理解を深めていくこと。また、セールスフォースが社会のIT業界のどの位置にいるのかという点を理解しておくと質問をしたりする際に他の企業と比較した問いなどが出来ると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

フラットな文化、社員同士言いたいことを言い合える風通しの良さなど、自分が会社に求める風潮に合っていると感じたため。実際の社員の方に昼食中に質問などもでき、働くイメージがつかめたうえ、キャリアパスについても質問する機会をいただけたので、自分がこの会社に入って成長しているイメージが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ESのみで参加できるインターンであり、なおかつ日程もいくつか開催していたため、本選考に影響はほぼ出ないと感じたため。また、インターンの最初に人事の方も、本選考とこのインターンは全く関りがないとおっしゃっていたため、本当に関係ないのだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

外資ITに魅力を感じることが出来たから。今まで全く見ていなかった業界だったのでとてもいい経験になった就活サイトの社員口コミで高評価を獲得する理由も肌で感じることが出来、こんな会社で働けたらいいいなと素直に感じることが出来た。ただ、部署によって内容による面白さが違う気がしたので、企業の魅力は上がったが、事業内容についてはもう一度調べようと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの最初に人事の方が、本選考とこのインターンは全く関わりがないとおっしゃっていたため。インターン自体もESのみで選考されるので敷居が低く、企業理解としてのインターンだと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に個別のフォローはなかったようだが、インターン後に懇親会が行われ、人事部長の方と話したり、選考について質問したりできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

成長環境、ワークライフバランスなどから外資メーカーを志望していた。また、成長環境という意味でコンサルティングファームも志望していた。外資ITはあまり見ておらず、セールスフォースが初めての接触であった。また、これらの就活の軸とは別に高校生のころから憧れていたディベロッパーも検討していた。前者と後者で軸や志望理由が全く異なるので、どちらかに絞ろうかとおもっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

外資ITへの理解が深まったと同時に、自社の商品、サービスをもとに仕事をすることについて考えるようになった。メーカーにも言えることだが、自社の商品ありきのビジネスなので、商品が一番大事でその次に人、というビジネスモデルが自分に合うかを考えるきっかけとなった。これをきっかけにコンサルティングファームへの志望度が上がったが、セールスフォース自体の志望度も上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.6582) 2021卒 セールスフォース・ジャパンのインターン体験記(No.8894)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セールスフォース・ジャパンのインターン体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社コロプラ

プランナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が株式会社コロプラのインターンに興味を持ったきっかけは、スマートフォンゲームの企画や開発に強い関心があったからです。大学でプログラミングやゲームデザインを学んでいたため、実際に業界の第一線でどのように製品が作られているのかを体験したいと思い参加を決めました。また...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

ビジネスコース / ビジネスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントのインターンに興味を持った理由は、圧倒的な成長スピードの環境で自分がどこまで通用するのかを確かめたかったからです。広告や新規事業など多様な分野で成果を出し続ける貴社でのワークは、学生向けに薄められた内容ではなく、実務に近いレベルで思考する力が問...続きを読む(全238文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

Sansan株式会社

エンカレッジ一括エントリー / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同セミナーでインターンを知り、選考の時期が早かったため受けようと思った。またIT業界に興味があったこと、ITコンサルタント企業にもエントリーしていたことから、選考の負担も大きくないため選考に進んだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

株式会社ビズリーチ

ビジネスコース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウト経由で、ES免除などの待遇があり、かつ自分の知っている企業であったため、参加することを決めました。また、もともと人組織領域の問題解決に興味があり、参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

楽天グループ株式会社

ビジネス職 / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 3点ある。1点目は、アルバイト先の先輩が楽天に入社されていて面白そうだったから。2点目は、幼い頃から聞きなじみのある企業だったので、興味があったから。3点目は、サマーの時期もあり、幅広い企業を受けており、就活に慣れるため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

トヨクモ株式会社

2DAYS インターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社レコチョク

アントレプレナーシップ2days / アントレプレナーシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

アマゾンジャパン合同会社

オペレーション総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ULSコンサルティング株式会社

夏季インターンシップ / ITコンサルタント候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

合同会社DMM.com

ビジネス職向け2daysインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

セールスフォース・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セールスフォース・ジャパン
フリガナ セールスフォースジャパン
設立日 2000年4月
資本金 1億円
従業員数 3,806人
売上高 2792億2400万円
決算月 1月
代表者 小出伸一
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番3号
URL https://www.salesforce.com/jp/?bc=HA
NOKIZAL ID: 1569097

セールスフォース・ジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。