2023卒の先輩が書いたCygames技術職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、Cygamesの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社Cygamesのレポート
公開日:2022年6月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
自分のやりたいことと会社で出来ること、求められる人材が十分にマッチしていた
内定後の課題・研修・交流会等
社員との面談が予定されている
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
他の企業の選考状況を考慮していただけた。いつまでに内定承諾というのも特になかった。Cygames全体でそうなのか、私の応募した部署がそういうスタンスなのかはわからないが、とても助かった。
内定に必要なことは何だと思うか
まず前提として、ゲーム業界の新卒採用はかなりハードルが高いことは知っておく必要がある。特にエントリーシートの通過率は極端に低い。また書かせる文章量も他業界と比べて多い傾向にある。そのため精神的にかなりきついものがある。ただ、ゲーム業界に入りたいという熱意と、具体的になにがしたいのか、なにができるのかが十分にあれば乗り越えられるものであろう。
次にCygamesに限った話ではないかもしれないが、業界研究、企業研究は十分に行う必要がある。ゲーム会社がたくさんある中でなぜCygamesなのか。それぞれの会社にはどんな特徴があって、なかでもCygamesのどういうところに魅力を感じたのか。
Cygames magazineは企業研究の大きな助けになったので、志望する方はぜひ読むことをお勧めする。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分が会社でやりたいこと実際にできること、それに対して会社が求めている人材、これがマッチしているかいないかの違いしかないと考える。自分の場合はそれが十分にマッチしていたから内定を頂けた。
自分はこれまでの実績をもとに、上記をしっかりと言語化することができた。
これはどのゲーム会社においても多かれ少なかれ共通する部分であるため、内定をもらえなかったからと言って悲観しすぎることなく「この会社にはマッチしなかったんだな」と思えばよい。
人事からみれば就活生個々の能力差など誤差に過ぎないのだから。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接を通過してからは早いペースで次々進んだ。そのため他の企業の選考状況によっては面接対策に充てられる時間が少なくなることも考えられる。十分に面接対策を積むこと(自分の場合は同時進行している企業が1社しかなかったので時間を確保できた)
内定後、社員や人事からのフォロー
所属する予定の部署の社員との面談の機会を設けていただける予定。
株式会社Cygamesの他の内定者のアドバイス詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
Cygamesの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Cygames |
|---|---|
| フリガナ | サイゲームス |
| 設立日 | 2011年5月 |
| 資本金 | 1億2400万円 |
| 従業員数 | 1,766人 |
| 売上高 | 1335億5600万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 渡邊耕一 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
| URL | https://www.cygames.co.jp/ |
