2023卒の先輩がCygames技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社Cygamesのレポート
公開日:2022年6月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- CTO/1次面接時の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOM接続→CTO面接→人事面談→終わり
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問の時間が十分あり、いろいろお話を伺えた。事前にだいぶ練って考えてきたおかげで、鋭い質問であると評価いただけた。
面接の雰囲気
落ちついた雰囲気だった。CTOの方は気さくな方で、雑談を交えた面接だった。面接ではあるがいろいろと貴重な話、面白い話を聞くことができた。自分は緊張しっぱなしだったが、これは単に自分が緊張しいなだけ。
面接後のフィードバック
ありCTO面接後の人事面談で、面接の様子を意見頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
Cygames magazineOpenWork(就活会議は後から知った)
最終面接で聞かれた質問と回答
5年後10年後どうなっていたいか
基礎力をしっかりつけて一人前の社員になりたい。御社の一員として自分も活躍したい。といった感じの答え方をした。
これに対して、そのさらに先、将来の夢みたいなものは?と返された。正直あまり考えていなかったので返答につまった。漠然と、御社でずっと働き続けているイメージであることを伝えた。正直全然いい答えではないと思う。面接対策をしているときからこれらの問いは自分の中でもうまく整理できておらず、聞かれたら嫌だなぁと思っていた。そういう質問こそ本番で聞かれるものである。
幸い、自分の回答に対して面接官はそういうものだと理解を示してくださった。面接官自身も、新卒当時やりたいと思っていたことと今実際にやっていることは違っているため、働く中で夢を見つけていければ良いと言ってくださった。
ゲーム業界を目指した理由。他のゲーム会社はどうだったのか、なぜ弊社なのか
子供のころからゲームが好きだったため、その頃からゲーム業界を目指していました。ゲーム業界に入るために大学・大学院ではそのための技術(ここでの「技術」は前述のとおり)を磨いてきました。
また他のゲーム会社も当然受けたがご縁がありませんでした。例えば任天堂などはエントリーシートも通りませんでした。
(ここでなぜ任天堂は落とされたと思うかを質問された。)
自分のやりたいことと任天堂が求めている人材がマッチしていないことが理由だと考えます。
面接官はゲーム業界に精通しているため、実際に他の企業がどんな人材を求めているかの考察をお話しいただけた。その結果、確かに任天堂は企業戦略的にもマッチしていないのかもねとなった。
株式会社Cygamesの選考体験記
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Cygamesの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Cygames |
|---|---|
| フリガナ | サイゲームス |
| 設立日 | 2011年5月 |
| 資本金 | 1億2400万円 |
| 従業員数 | 1,766人 |
| 売上高 | 1335億5600万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 渡邊耕一 |
| 本社所在地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号 |
| URL | https://www.cygames.co.jp/ |
