- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、広告業に興味があって、そこから、オンラインで参加できるインターンはないかな?と探していたら、ベルパークというものを見つけて、そこから応募するという運びになりました。広告業がどんなものなのか?というものを知りたいという思いから参加しました。続きを読む(全122文字)
【広告を超えたシステム革命】【21卒】電通グループの冬インターン体験記(文系/理系セミナー)No.12265(慶應義塾大学/男性)(2021/1/13公開)
株式会社電通グループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通グループのレポート
公開日:2021年1月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 理系セミナー
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 日本ガイシ
- 旭化成ホームズ
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 電通グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 内定先
-
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- ベイカレント
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マイナビ経由の1dayインターンで、エントリーシートもなく抽選ということだったので、とりあえず応募した。広告系のインターンは選考レベルが非常に高いところが多いので、広告志望の人はこういった1dayのインターンにも積極的に応募すべきである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
前述の通り、選考にはエントリーシートはなく、マイナビサイトによれば抽選制らしい。しかし、同じグループの学生の学歴が非常に高かったため、高学歴のみ、もしくは優先で募集している可能性もある。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社(汐留)
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 自分のグループは東大、京大、一橋、早慶であった。抽選制という名目だが、おそらく高学歴優先なのかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 理系セミナーというタイトルもあり、院生や理系学生が半数以上を占めていた印象。しかし自分を含めた文系学生もちらほらいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
広告にとらわれず、システムの力を使って世の中を便利にする施作を考えよ。
1日目にやったこと
数回のブレイクを挟んで、グループで「広告にとらわれず、システムの力で世の中を便利にする施作」のアイデア出しから始まり、案を検討、発表、フィードバックという流れであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事(おそらく)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特になかった。人事からのフィードバックも厳しい指摘はなく、なんとなく褒めて終わるという流れだった。自分の中で選考要素に関わるインターンほど、社員のフィードバックもより本気になっていると思っているため、このときインターンの選考要素はほぼないんだなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターン全体の時間が短いため(3〜5時間ほど)、時間的余裕がなく非常に厳しかった。また、参加人数も非常に多いため、社員に質問する時間も限られており、自分たちだけでほぼ案を形にしていく流れであった。とはいえ、参加学生のレベルは非常に高かったため、そこは有意義に感じている。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告代理店ならではの時間的制約、いきなりブレストが始まるようなリアル感は味わえた。また、アイデア段階からそこの収益も考えなければいけないことも学ぶことができた。また、参加学生のレベルが非常に高かったため、広告業界を志望する自分としては非常に刺激を受けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告代理店のビジネスモデルや、今ホットワードなDXなどを予習しておけば、議論を有利に進められるのではないだろうか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
「広告という仕事にとらわれず、システムの力で世の中を便利にする施作を考える」とうテーマを聞いたとき、やってることSierと何が違うの?と考えてしまったため。自分の準備不足もあるが、広告特有のマーケティング思考力を問うようなお題はなかったため、あまり働いているイメージができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
出ないと思った理由は、人事からのフィードバックも厳しい指摘はなく、なんとなく褒めて終わるという流れであったためである。自分の中で選考要素に関わるインターンほど、社員のフィードバックもより本気になっていると思っているため、このときインターンの選考要素はほぼないんだなと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々博やサイバー、ADK志望で、今回のインターンは本選考のためというよりは、競合他社の雰囲気を知るためであったため、志望度の上がり下がりは特にない。ただ、理系学生の需要が高まっていることを謳っているため、彼らにとっては志望度が上がるセミナーであったかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
有利にならないと思った理由は、人事からのフィードバックも厳しい指摘はなく、なんとなく褒めて終わるという流れであったためである。自分の中で選考要素に関わるインターンほど、社員のフィードバックもより本気になっていると思っているため、このときインターンの選考要素はほぼないんだなと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は広告業界・メーカーのマーケティング職である。理由としては2点あり、1点目は都内勤務したかったため、もう1点目はゼミでマーケティングを選考しており、マーケティングの要素のある論理的思考力を問われるような企業に勤めたいと考えていたためである。志望業界に関してはインターン参加前と参加後で変化することはなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界に関してはインターン参加前と参加後で変化することはなかった。志望業界は広告業界・メーカーのマーケティング職である。理由としては2点あり、1点目は都内勤務したかったため、もう1点目はゼミでマーケティングを選考しており、マーケティングの要素のある論理的思考力を問われるような企業に勤めたいと考えていたためである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通グループのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通グループ メディアビジネス塾のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ さわれるビジネスプロデュース局のインターン体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ メディアビジネス塾のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ メディアビジネス塾のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ BX/DXインターンのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ メディアビジネス塾のインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社電通グループ 総合職/電通BX・DXインターン未来変革カイギのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 株式会社電通グループ 総合職のインターン体験記(2024/01/19公開)
- 2024卒 株式会社電通グループ テクノロジーとアイデアの学校のインターン体験記(2023/08/23公開)
- 2024卒 株式会社電通グループ アート職のインターン体験記(2023/07/06公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
人材大手でマーケティングにも力を入れているということで興味を持っていた。
特に若手を抜擢し大規模な予算感で運用できる点を魅力に感じていた。
また本インターンは大きな優遇があると聞いておりその優遇目当てで参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進めていくなかでコンサルティングの仕事に興味を持ち、コンサルティング会社の業務内容を知りたいという思いでインターンシップに参加した。この1day-JOBは選考なし・抽選で参加できるため、気軽な気持ちで応募した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めて間もなかったので、とりあえず何かしらのインターンに参加をしてみたかったからです。自身にとっても初めての対面開催でのイベントでもあったので、そこもD2Cを選んだ大きな要因のひとつだと思います。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン参加段階で志望業界や業界選定のための軸がある程度決定している状態でした。
一方で、あまりにも業界や規模が偏りすぎていることを自覚していたため、自分があまり触れてこなかった業界ということでインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティングに興味を持っていたため、コンサルティング会社を調べている時にタナベコンサルティングを見つけて、募集されていたため応募した。また、選考などが特に何も無く、応募だけだったので気軽にできた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人財業界に興味を持っていたため。パーソルの関連会社ということで、人財業界全体の理解を深めるとともに、他社との差別化や自身の適性がはかれたら良いと思って参加を決めた。また、先着順でのインターンだったため参加のハードルが低かった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ系の会社のなかで自分自身がこの会社の商品で遊んだことがある会社であったため。また、こうしたエンタメ系の会社のなかでも若手の段階から裁量権をもって働くことができる企業であることが採用ホームページなどからわかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特許ビジネスに興味があり、産業財産権を利用して日本の技術を支えると言うことを達成できるような企業を探しており、特許事務所だけではなく、知財に関するコンサルティングを業務としている会社をメインで探していた。続きを読む(全102文字)
電通グループの 会社情報
会社名 | 株式会社電通グループ |
---|---|
フリガナ | デンツウグループ |
設立日 | 1906年12月 |
資本金 | 746億900万円 |
従業員数 | 70,423人 |
売上高 | 1兆3045億5200万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 五十嵐博 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
平均年齢 | 45.4歳 |
平均給与 | 1588万円 |
電話番号 | 03-6217-6600 |
URL | https://www.group.dentsu.com/jp/ |
採用URL | https://www.career.dentsu.jp/recruit/2024/ |