- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
【広告業界の未来を担う】【22卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.14742(学習院大学/男性)(2021/5/18公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- 参加先
-
- キーエンス
- クイック
- ニトリ
- ADK
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- SMBC日興証券
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- サイバーエージェント
- 野村不動産
- 野村證券
- バンダイ
- ライオン
- みずほ証券
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界を主に見ていたから。総合広告代理店だけ受けるのでは、正直難しいと感じていた。そこで、デジタル広告に目を向けた。DACは博報堂系列ということもあり、比較的大きな仕事に携われそうな点も魅力に感じていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にないが、メディアレップという特殊な形態の為、ビジネスモデルや同業他社との違いは分かるようにしていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
短い面接だったので、簡潔にコミュニケーションが取れるかという点
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/学生時代に最も力を入れたこと
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
簡潔に。誰が読んでも一回で理解できる文章を書いた。
ES対策で行ったこと
自分の思いが会社を通じて、どう実現できるのかを、明確にしておくこと。またそれを分かりやすく伝えられるようにすること。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他社の選考を通じて、webテストになれること
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
オーソドックスなもの
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
事前にURLが送られており、そこから入室して面接開始
面接の雰囲気
女性の面接官で、非常にサバサバしている印象を受けた。面接時間が15分ということも影響していたと思う。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
簡潔に話すことができた点。他には、なぜ他社ではなくウチかという質問に対して、調べても良く分からなかったと正直に話した点。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは?
小学生から続けたサッカーで、地区ベスト8に進出したことだ。当時、一回戦敗退という状態で、チーム全体に負けの雰囲気が漂っていた。私はその状態を疑問視し、やるからには勝つことを目標にチームの士気に当たった。周囲の力を借りつつ、2つの取り組みを行うことで、最終的に、勝てるチームになり、地区ベスト8に進出することができた。
なぜ他社ではなく、弊社のインターンに参加したいのか
業務内容や御社の社風を理解し、働くイメージを鮮明にしたいからです。正直なところ、同業他社との違いについて、先輩からお話を伺い、調べてみてもしっかりと理解することはできませんでした。だからこそ、インターンを通じて、御社についてより深く知ることで、他社ではなく御社で働く意味を見つけられると考えております。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶マーチが多い印象を受けた。ある程度学歴は見ていたんじゃないかと思う。
- 参加学生の特徴
- 広告に興味はあるものの、出遅れている就活生が多い印象を受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
ある商品の広告運用方法を考えて下さい
インターンの具体的な流れ・手順
簡単にグループワークを行った後、インターンの肝となるワークを行った。最後に座談会
このインターンで学べた業務内容
メディアレップに求められる役割と能力
テーマ・課題
ある商品の広告運用方法を考えて下さい
1日目にやったこと
簡単なワークを行って、広告運用に関するデータをどこから集めたらいいのか理解した。その後、インターンの肝となるワークに移った。一回だけ社員の方に壁打ちすることができた。
2日目にやったこと
1日目と2日目の間には1週間の空きがある。その際にワークを進めることが求められていた。2日目では、空きで大まかに完成させたアイデアをまとめて、最終発表に臨んだ。その後、座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部門のリーダー
優勝特典
スマートスピーカー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンターの方が各グループについて下さり、分からない点については質問することができた。社員の方からは、クライアントを納得させる根拠がまず一番に大事と何度も言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
広告運用を行う上で、なぜその媒体か?そしてその効果は?ということを永遠に考えており、経験がない分、分からないことが多く苦労した。また、インターン外での労働が求められたので、インターンでここまでする必要があるのかという意味でのしんどさを感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループ全体として話す方が多く、活発な議論になった。一方で、知識がない方が多かったため、進めづらかった。
インターンシップで学んだこと
業務内容と社風に関して、しっかりと理解することができた点が良かった。やはりメディアレップの動きは分かりづらいので、興味がある学生は参加して理解したほうが良いと思った。また、社風も参加してみなくては分からないので、是非参加して、合うか合わないかを確かめるべきだと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分は普段、どんな媒体(インスタ・LINE等)に触れているのか知っておくべきだと思った。手段としての媒体の数は無限にあるため、自分なりにそれぞれの媒体に対して考えを持つべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社風が合わなかった点が大きい。ベンチャー企業に近く、キャッキャしている印象を受けた。また、学生が発表している際に、髪を触りながら話したり聞いたりしている社員の方がおり、マイナスに感じた。ここで働いていきたいと思わなかったため、働く姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考辞退は簡単だと思った。おそらく採用人数も少なくない。私は総合デジタル含め、同業他社との違いをOB訪問を通じて、明確に理解できていたため、内定は出ると感じた。業界理解や企業理解、会社で実現したいことがあるため、選考は、スムーズに進むだろうと考えていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風が合わなかった点が大きい。先程説明した社員に対して良い印象を抱かなかっただけでなく、他の社員とも合わなかった。同業他社のCCIとの違いを、電通との違いを踏まえて聞いたところ、求めている答えが返ってこなかった。ワーク中の質問時にも、同様のことが多々あったため、合わないと感じていた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加することで、早期選考に招待されたから。早期選考がかなりの数の内定が出ているようだったので、業界に興味があり、内定が欲しい学生は参加すべきだと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。私は連絡していないが、インターン後もメンターの方とはいつ連絡を取ってもいいと言われていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告の軸と他に金融の軸もあったが、ここでは広告の軸について話す。元々、総合とデジタルどちらにも興味があった。デジタルについていうと、DACだけでなく、CCIや電通デジタル、なども受けていた。総合よりもデジタルの方が伸びるといった意味で、興味が強くなった。今後の転職を踏まえた際に、デジタルでの経験は有利に働くと実感した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デジタルに強く興味を持った。見ている業界的には変わらない。一方で、会社としての色をしっかりと見るべきだと思った。私は電通デジタルやデジタルホールディングスの雰囲気にはマッチしていたが、DACやCCIには合わなかった。もちろん出会う社員の方によって受ける印象は違うと思うが、社風に関しては各社異なる。そうした違いの重要性を知ることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 5DAYSDIGITALMARKETINGINTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 [3時間でわかる!]デジタル広告業界研究&DAC仕事体験セミナーのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 マーケティング/データ活用のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 4DAYSINTERNSHIP「データ活用編」のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 メディアプランニングのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【体感型】DAC2DAYSINTERNSHIP「イノベーション編」のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |