就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【広告の未来を描け】【20卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(理系/総合職)No.5761(早稲田大学/女性)(2019/4/9公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • NTTデータ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

デジタル広告に興味があったことが大きなきっかけ。また、その中でも博報堂の子会社であるという点にさらに興味を持ち、ベンチャーのデジタル広告のインターンシップにも参加したことがあったので、違いについて知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

志望動機などはうまく話せるようにした。動画の選考で、4回まで撮り直しできるものだったので、3、4回目で成功できるように1、2回目で準備をした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支社
参加人数
20人
参加学生の大学
割と様々なレベルがいたのではないかと思う。自分の大学は東京にあるが大阪で参加した。そういう人も何人かいた。
参加学生の特徴
広告に興味を持っている人が多かっと思う。大阪でのインターンが初めてだったが、東京でのものよりも自分の意見を持った人が多くGDが活発に行われていたと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

説明(企業のことやメディアレップについて)、グループディスカッション(一つのウェブサイトをもっと盛り上げるために打ち出す広告はどんなものがいいか)

1日目にやったこと

説明(企業のことやメディアレップについて)や、博報堂グループでの立場を午前中に話してもらい、午後はチームでディスカッション。一つのウェブサイトをもっと盛り上げるために打ち出す広告はどんなものがいいか考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事以外の社員も何人かいた。

優勝特典

一番いいプレゼンをしたチームに本のプレゼント

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

一つ一つのチームに丁寧にフィードバックを渡してくれた。また、発表内容をかなりよく見ていて、自分のチームだけが発表した内容を褒めていただけたことがとても印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テーマになったウェブサイトが、「ものではなくことを送る」というような趣旨のものだったが、ターゲティング設定が難しかった。また、社外秘の各種サイトの情報が載っているものを参考にさせてもらったが、広告を打ち出すための良いサイトを見つけ出すのに時間がかかってしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

メディアレップというものがなんなのか、全くわかっていなかったので詳しく理解することができてよかった。また、就業体験という名前でのインターンシップだったので実際に利用している情報をもとに考えることができたのが、他のインターンシップにはないメリットかなと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

あまり思いつかない。丸一日のインターンシップだったので、企業のことやメディアレップのことも学べたし、ワークもできたのでそんなに必要ではないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

昼食が近くのレストランでの食事会で、その時に社員の人との懇談会を開いてくれた。実際に話を聞いてみると、自分の興味のあることができそうだと感じた。また、その時の社員さん同士のチームワークや雰囲気がとてもよく、自分もここで働いたら楽しく仕事できそうだと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定は欲しいが、今のままの情報量や知識量ではおそらく無理だと感じたので、出ないと選択した。DACとアイレップの違いをもっとはっきりさせることやどうしてメディアレップがいいのか、というのをもっと学べるはずだったので、そうするべきだったと感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

デジタル広告の中でもメディアレップのリーディングカンパニーで、それを伸ばすこともできるし、様々なことにチャレンジできると思った。また社員さんの雰囲気がとてもよかったので、そこで働きたいと強く思った。インターネット業界は自分の成長につなげられると思っている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加していれば、エントリーシートを再度提出せずに本選考へ進める。テストセンターは実力だが、それが通過した後の本選考のフローも他の人とは少し異なるらしい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

エントリーシートの提出をせず、そのままテストセンターを受けることができた。また、この後のフローも少し変わるようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界・IT業界を中心に見ている。その中でも、デジタル・インターネット系に進みたいと考えている。就活の軸として、自分が成長できることと会社の雰囲気が良いことを特に意識している。自分が成長するためには、ベンチャーがいい気がするが、会社の規模はあまり気にせず大手もベンチャーも色々見ている。それよりも成長産業に身を置きたいと考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界などは特に大きくは変化していないが、「メディアレップ」という業種は全く頭になかったので志望するようになった。また、メディアと関わりたいと思ったので、広告だけでなくテレビ局やラジオ業界も少し志望するようになった。規模感としては、ベンチャーの中でも大手の子会社の方が良いのではないかというイメージを持った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.5208) 2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.7849)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。