- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
【20卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(理系/総合職)No.5761(2019/4/9公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2019年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- プライムクロス
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- ベクトル
- スカパーJSAT
- 内定先
-
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- NTTデータ
- 日本IBM
- 入社予定
-
- NTTデータ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
デジタル広告に興味があったことが大きなきっかけ。また、その中でも博報堂の子会社であるという点にさらに興味を持ち、ベンチャーのデジタル広告のインターンシップにも参加したことがあったので、違いについて知りたいと思った。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
志望動機などはうまく話せるようにした。動画の選考で、4回まで撮り直しできるものだったので、3、4回目で成功できるように1、2回目で準備をした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 割と様々なレベルがいたのではないかと思う。自分の大学は東京にあるが大阪で参加した。そういう人も何人かいた。
- 参加学生の特徴
- 広告に興味を持っている人が多かっと思う。大阪でのインターンが初めてだったが、東京でのものよりも自分の意見を持った人が多くGDが活発に行われていたと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
説明(企業のことやメディアレップについて)、グループディスカッション(一つのウェブサイトをもっと盛り上げるために打ち出す広告はどんなものがいいか)
1日目にやったこと
説明(企業のことやメディアレップについて)や、博報堂グループでの立場を午前中に話してもらい、午後はチームでディスカッション。一つのウェブサイトをもっと盛り上げるために打ち出す広告はどんなものがいいか考えた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事以外の社員も何人かいた。
優勝特典
一番いいプレゼンをしたチームに本のプレゼント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一つ一つのチームに丁寧にフィードバックを渡してくれた。また、発表内容をかなりよく見ていて、自分のチームだけが発表した内容を褒めていただけたことがとても印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマになったウェブサイトが、「ものではなくことを送る」というような趣旨のものだったが、ターゲティング設定が難しかった。また、社外秘の各種サイトの情報が載っているものを参考にさせてもらったが、広告を打ち出すための良いサイトを見つけ出すのに時間がかかってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
メディアレップというものがなんなのか、全くわかっていなかったので詳しく理解することができてよかった。また、就業体験という名前でのインターンシップだったので実際に利用している情報をもとに考えることができたのが、他のインターンシップにはないメリットかなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
あまり思いつかない。丸一日のインターンシップだったので、企業のことやメディアレップのことも学べたし、ワークもできたのでそんなに必要ではないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
昼食が近くのレストランでの食事会で、その時に社員の人との懇談会を開いてくれた。実際に話を聞いてみると、自分の興味のあることができそうだと感じた。また、その時の社員さん同士のチームワークや雰囲気がとてもよく、自分もここで働いたら楽しく仕事できそうだと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定は欲しいが、今のままの情報量や知識量ではおそらく無理だと感じたので、出ないと選択した。DACとアイレップの違いをもっとはっきりさせることやどうしてメディアレップがいいのか、というのをもっと学べるはずだったので、そうするべきだったと感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
デジタル広告の中でもメディアレップのリーディングカンパニーで、それを伸ばすこともできるし、様々なことにチャレンジできると思った。また社員さんの雰囲気がとてもよかったので、そこで働きたいと強く思った。インターネット業界は自分の成長につなげられると思っている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していれば、エントリーシートを再度提出せずに本選考へ進める。テストセンターは実力だが、それが通過した後の本選考のフローも他の人とは少し異なるらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
エントリーシートの提出をせず、そのままテストセンターを受けることができた。また、この後のフローも少し変わるようだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界・IT業界を中心に見ている。その中でも、デジタル・インターネット系に進みたいと考えている。就活の軸として、自分が成長できることと会社の雰囲気が良いことを特に意識している。自分が成長するためには、ベンチャーがいい気がするが、会社の規模はあまり気にせず大手もベンチャーも色々見ている。それよりも成長産業に身を置きたいと考えている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界などは特に大きくは変化していないが、「メディアレップ」という業種は全く頭になかったので志望するようになった。また、メディアと関わりたいと思ったので、広告だけでなくテレビ局やラジオ業界も少し志望するようになった。規模感としては、ベンチャーの中でも大手の子会社の方が良いのではないかというイメージを持った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
- 2023卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2022/12/22公開)
- 2023卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/12公開)
- 2023卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ソーシャルプランニングコースのインターン体験記(2022/05/11公開)
- 2023卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/11公開)
- 2023卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 デジタルマーケティングコースのインターン体験記(2022/04/07公開)
- 2023卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 広告プランニングコースのインターン体験記(2022/03/25公開)
- 2023卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 3daysオンラインインターンシップ「ソーシャルプランニングコース」のインターン体験記(2022/03/18公開)
- 2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2021/11/01公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 特に業界を限定せずに、業界研究のつもりで様々な会社のインターンシップに申し込んでいたため、特に決定的な理由はない。きっかけは、交通系の業界を志望している友人に勧められ、インターンの日程的にもちょうど良かったこと。続きを読む(全106文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 290億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |