就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/9に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

【広告の未来を描け】【20卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの冬インターン体験記(理系/総合職)No.5761(早稲田大学/女性)(2019/4/9公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • NTTデータ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

デジタル広告に興味があったことが大きなきっかけ。また、その中でも博報堂の子会社であるという点にさらに興味を持ち、ベンチャーのデジタル広告のインターンシップにも参加したことがあったので、違いについて知りたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

志望動機などはうまく話せるようにした。動画の選考で、4回まで撮り直しできるものだったので、3、4回目で成功できるように1、2回目で準備をした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支社
参加人数
20人
参加学生の大学
割と様々なレベルがいたのではないかと思う。自分の大学は東京にあるが大阪で参加した。そういう人も何人かいた。
参加学生の特徴
広告に興味を持っている人が多かっと思う。大阪でのインターンが初めてだったが、東京でのものよりも自分の意見を持った人が多くGDが活発に行われていたと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

説明(企業のことやメディアレップについて)、グループディスカッション(一つのウェブサイトをもっと盛り上げるために打ち出す広告はどんなものがいいか)

1日目にやったこと

説明(企業のことやメディアレップについて)や、博報堂グループでの立場を午前中に話してもらい、午後はチームでディスカッション。一つのウェブサイトをもっと盛り上げるために打ち出す広告はどんなものがいいか考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事以外の社員も何人かいた。

優勝特典

一番いいプレゼンをしたチームに本のプレゼント

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

一つ一つのチームに丁寧にフィードバックを渡してくれた。また、発表内容をかなりよく見ていて、自分のチームだけが発表した内容を褒めていただけたことがとても印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テーマになったウェブサイトが、「ものではなくことを送る」というような趣旨のものだったが、ターゲティング設定が難しかった。また、社外秘の各種サイトの情報が載っているものを参考にさせてもらったが、広告を打ち出すための良いサイトを見つけ出すのに時間がかかってしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

メディアレップというものがなんなのか、全くわかっていなかったので詳しく理解することができてよかった。また、就業体験という名前でのインターンシップだったので実際に利用している情報をもとに考えることができたのが、他のインターンシップにはないメリットかなと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

あまり思いつかない。丸一日のインターンシップだったので、企業のことやメディアレップのことも学べたし、ワークもできたのでそんなに必要ではないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

昼食が近くのレストランでの食事会で、その時に社員の人との懇談会を開いてくれた。実際に話を聞いてみると、自分の興味のあることができそうだと感じた。また、その時の社員さん同士のチームワークや雰囲気がとてもよく、自分もここで働いたら楽しく仕事できそうだと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定は欲しいが、今のままの情報量や知識量ではおそらく無理だと感じたので、出ないと選択した。DACとアイレップの違いをもっとはっきりさせることやどうしてメディアレップがいいのか、というのをもっと学べるはずだったので、そうするべきだったと感じる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

デジタル広告の中でもメディアレップのリーディングカンパニーで、それを伸ばすこともできるし、様々なことにチャレンジできると思った。また社員さんの雰囲気がとてもよかったので、そこで働きたいと強く思った。インターネット業界は自分の成長につなげられると思っている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加していれば、エントリーシートを再度提出せずに本選考へ進める。テストセンターは実力だが、それが通過した後の本選考のフローも他の人とは少し異なるらしい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

エントリーシートの提出をせず、そのままテストセンターを受けることができた。また、この後のフローも少し変わるようだ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界・IT業界を中心に見ている。その中でも、デジタル・インターネット系に進みたいと考えている。就活の軸として、自分が成長できることと会社の雰囲気が良いことを特に意識している。自分が成長するためには、ベンチャーがいい気がするが、会社の規模はあまり気にせず大手もベンチャーも色々見ている。それよりも成長産業に身を置きたいと考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界などは特に大きくは変化していないが、「メディアレップ」という業種は全く頭になかったので志望するようになった。また、メディアと関わりたいと思ったので、広告だけでなくテレビ局やラジオ業界も少し志望するようになった。規模感としては、ベンチャーの中でも大手の子会社の方が良いのではないかというイメージを持った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.5208) 2020卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.7849)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社読売広告社

YOMIKO 夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社博報堂

データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」 / 企画・マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社電通

さわれるビジネスプロデュース塾 -キミが動かす1DAY- / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社PR TIMES

PR TIMES HACKATHON 2025 Summer / 開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最優秀者が年収500万以上(中途採用基準)での内定を頂けるというのがあり、これが欲しかったというのが一番の動機。また、本選考前に、現在の自分の技術力がどのくらいなのかも確認したかったため応募を決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。