- Q. 志望動機
- A.
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- インターン
-
- 豊田合成
- 野村総合研究所
- スカイライトコンサルティング
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- ゆうちょ銀行
- ENEOS
- シグマクシス・ホールディングス
- KPMGコンサルティング
- キオクシア
- 内定先
-
- 豊田合成
- アイシン
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 富士通
- BIPROGY
- 楽天グループ
- キオクシア
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
インターンシップに参加していたため、そこで企業研究をメインに行いました。マスメディアでの広告とネット広告のビジネスモデル上の違いから、ネット広告の現状と将来性について、そしてDACのもつ役割や強みについて一通りインプットすることができました。したがって企業研究を進めるうえで最も有効な手段は、夏・冬のインターンシップに参加することだと言えると思います。それ以外では、「広告業界就職ガイド」という書籍も選考対策として有効でした。広告業界全体を俯瞰したうえでDACの位置づけについて説明されているので、業界・企業の双方について勉強できる良質なガイドブックだと思います。私は以上の対策を通じて企業理解を深めました。
志望動機
データを活用したマーケティング支援に携わり、「人や組織の成長」「誰もが豊かさを享受できる社会」という自身の2つのビジョンを達成したいと考え、今回御社を志望いたしました。私は学生時代、Webマーケティングの企業でインターンとして働いてきました。そこでデータという人々にニーズが可視化されたツールを用いることで、人に最適な情報を届け人を動かすことができると学びました。それと同時に結果として、企業とユーザーの双方が豊かになれる社会が実現できるのではないか、と確信しました。中でも御社は顧客企業に提供するソリューションの幅が広く、また社員の方々の顧客ファーストの姿勢が魅力に映ったため、今回志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR/志望動機
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESを書くときに注意したこと
手書きのエントリーシートだったので、読みやすい字で丁寧に書くよう努めた。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアに登録し、過去の先輩方のエントリーシートを参考にしながら、志望動機についてブラッシュアップした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
一般的なWebテストと同じく、参考書を2周して対策を進めた。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、正確
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
90分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
市販の参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 現場社員/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介からアイスブレイクに始まり、質問→逆質問という流れだった
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大学時代を中心とした過去のエピソードに関する質問が多かったので、面接官がその光景を具体的にイメージできるよう順序だてて説明するよう心掛けた。
面接の雰囲気
面接は雑談や笑いも交えながら進み、学生である私の緊張を気遣ってくださるなど、とても印象の良い雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたのキャッチコピーを教えてください
私は自身の事を「好奇心の猛獣」と称しています。ただ好奇心が旺盛なだけでなく、それを実際に行動に移し成果を出せる点が自身の特徴です。中学生の頃には父の職業の影響から人を取り纏めることに興味を持ち始め、学内委員会の委員長や林間学校の実行係など、リーダーシップをとる機会を能動的に増やし、人を取り纏めることの難しさを学びました。高校生の頃からは読書を自身の趣味の一つとしてきました。読書を通じて自分の知らない様々な世界を味わってみたい、と思ったことがきっかけで、ジャンルとしては小説や歴史書、古典、ビジネス書など様々です。今でも本屋に行くことが大好きで、知的好奇心が刺激されることから週に1冊は必ず本を読んでいます。
メインのガクチカ以外で、2年以上続けた経験
私が学生時代2年間以上継続して取り組んだことは、テニスサークルでの活動です。
私自身高校生の頃部活動をしておりテニス経験者であることから、大学ではそのテニス経験を周囲に還元したいと思い、大学公認のテニスサークルに入会し練習や指導に励んできました。私の代が幹部になってからは週3回の練習を開催し、初心者の同級生・下級生に対し指導や練習メニューの考案をしてきました。また2年次では企画係として、サークル内でのテニスの大会やサークル合宿、各種パーティーなどのイベントを構想し実行してきました。サークル全員が楽しめるようなイベントを定期的に開催しなければならないプレッシャーもありましたが、周囲と協働しながら新しいイベントづくりに励んできました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介から質問→逆質問という流れだった
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
速いペースで質問が次々と飛んできたが、その雰囲気に押されることなく適切に回答することができた。そこでの論理性が評価されたように思う。
面接の雰囲気
アイスブレイクなしでそのまますぐに面接に進んだように、一次面接に比べて少し堅めの雰囲気で選考が進んだ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜマーケティング、中でもネット広告に携わりたいのですか。
「人が人に想いを伝達する、その架け橋になりたい」という想いから、現在私はネット広告業界を志望しています。私は今までの人生で読書感想文コンクールやブログの執筆など、文章を書きそれを人に届けることが何よりも好きでした。文章とは伝え手から受け手に発信される一方的なコミュニケーションです。これが成立するにはメッセージとニーズの合致など様々な諸条件が整う必要があり、それは広告も同様だと思っています。私は学生時代イベント主催で自身が企業→学生間の架け橋となれた経験から、将来は広告という人の想いを適切なユーザーに届ける仕事がしたいと考えています。インターンに参加する中で、データを用いることで人に最適な情報を届け、その結果企業・ユーザー双方が豊かさを享受できる未来が実現できると確信したため、デジタルマーケティングに携わりたいです。
興味のある職種とその理由について教えてください
私は御社の「マーケティングプランナー職」もしくは「アカウントディレクター職」に現在強い関心があります。それぞれに携わりたいと考える理由について、順に説明させていただきます。
まずは一つ目のマーケティングプランナーについて、これは私の強みである「企画力」を発揮できると考えたからです。ユーザーの潜在的なニーズを探知し、それを元に新しいサービスを考えていくという点で、私の希望にマッチした職だと考えています。
次にアカウントディレクターについては、私の軸としている「組織のマネジメント」に合致するためです。数多くの当事者を巻き込みながらそれぞれの能力をうまく引き出し、チームとしてのアウトプットを最大化させられる自身があります。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
より志望度の高い業界の会社から内定をいただいたため。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾検討期間として2週間程度の時間をいただきました。その期間内に承諾するか否かを決断してほしいという旨を伝えられました。
内定に必要なことは何だと思うか
他の業界よりも志望動機についてより深く聞いてこられた印象があったので、エントリーシートの段階から志望動機の精度は高めておく必要があると思います。ネット広告に携わりたい理由もただ「成長産業だから」といった安直な理由でなく、自身の原体験を踏まえたうえで言語化できるとよいと思います。その中で電通デジタルやアイレップなど、同業他社との差別化を行ったうえでDACで働きたい理由を説明することができれば、きっと良い結果が出ると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
当たり前の話ではありますが、コミュニケーション能力が最低限備わっていること。3日間インターンシップに参加して、社員の方々が皆さん本当に話しやすい方ばかりで、能力の高さを実感したためです。私もそこが一定程度評価されて内定が出たのではないかと分析しています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
DACを志望する方は、ぜひ夏または冬のインターンシップに参加することをお勧めします。インターン参加者限定の優遇として、グループディスカッションと面接がそれぞれ一回ずつ免除になるなど、通常よりも短い早期選考に参加することができるので、興味のある方は是非一度応募してみてください。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定辞退したため、フォローについては存じ上げません。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の選考体験記
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 テクノロジーコース の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコース の選考体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2024/05/21公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコース の選考体験記(2023/12/01公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2023/10/31公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/11公開)
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |