就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

豊田合成株式会社 報酬UP

【22卒】豊田合成の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17449 (2021/8/14公開)

豊田合成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒豊田合成株式会社のレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

夏、冬とインターンシップに参加し会社説明や座談会に多く参加していたので、その中で企業理解を十分に深めることができた。その他にもIR情報やOBを活用して、様々な角度から企業の現状・将来像を分析するよう心掛けた。
中でも一番有用だったのが、他企業との差別化と企業のビジョンについて、徹底的にリサーチ・言語化することである。自動車部品メーカーのみならずトヨタグループには数多くのサプライヤーが存在するので、何故他社ではなくこの会社なのか、製品や会社風土に着目して差別化することが重要だった。また自動車業界は変化の著しい時期に差し掛かっているため、企業の中長期的なビジョンを理解することが求められる。企業の理想像に対し、自身のやりたいこと・能力とマッチする点を説明すると良い。

志望動機

海外留学の経験から、私は将来日本のモノづくりの緻密さ・進歩性を自ら世界に広めたいと考えています。中でも自動車産業は変化が激しくユーザー需要も高度化している一方で、今よりも一層人々の生活を豊かにできる可能性を秘めていることを、インターンシップを通じて学びました。貴社の脱トヨタやe-Rubber開発など、中長期的に会社に新しい風をもたらそうとする取り組みが、私の変革を望む価値観と合致していると強く感じました。また、インターンシップで接した社員の方々の人柄にも強く惹かれました。一人一人を気遣ってくださる利他的な先輩社員の方々が多いと感じ、率直に将来一緒に働いてみたいと感じたことから、今回志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/希望職種とやりたいこと/チームワークを発揮して成し遂げたこと/研究内容/自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

制限字数が少なかったので、言いたいことを端的にまとめるよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、過去の先輩方のエントリーシートを参考するようにした。またOBにも実際に志望動機などを添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅社員、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介からアイスブレイクで始まり、質問+逆質問で終了した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業志望であったので、明るくハキハキと話すことを心掛けた。また志望度をアピールするため、逆質問の内容は事前に複数用意した。

面接の雰囲気

学生があまりオンライン面接に慣れていないことを考慮して、接続など親切に確認してくださった。とても温かい雰囲気で面接が進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験は何がありますか。

ゼミ長としての活動です。毎年夏の論文大会に向け準備を行う中で、チーム内で摩擦が生じてしまうことがありました。一部の学生が思ったように協力してくれないなど、大会準備にあたって学生間に明確な意識の差があり、意欲的な学生が感情的になってしまったためです。私は非協力的な態度が生まれる原因として、彼らとの対話不足、つまり相談相手がおらず進むべき方向性が分からないことが課題なのでは、と仮説を立てました。そこで私が起こしたアクションが、週に3回1on1でのランチ会を開くというものです。私が一人一人親身なって悩みを聴き、一緒に考えることで少しずつ態度も改善していき、各メンバーの能力を最大限チームに反映させた結果、大会では上位入賞を果たしました。このように私がリーダーとして、各メンバーとの1対1の関係構築を重視し、1人1人の能力を最大化させる形でチームを導くことができました。

志望する職種の理由について教えて下さい

私は将来営業職として、貴社製品の拡販に携わりたいと考えています。
そう志し始めたきっかけは、学生時代に力を入れた長期インターンシップです。約1年間ITサービスの新規販売の業務に携わる中で、私は営業としての仕事の魅力を学ぶことができました。就職活動を始めるまで、私は営業のお仕事には「モノを一方的に押し売りする」というネガティブなイメージがありました。しかし長期インターンシップでの経験を通じて、営業とは顧客の抱える課題を分析し、それに対して最適な改善策となる提案を行う、いわゆる「課題解決」のお仕事であることを知りました。そして顧客からの感謝も直接受け取れることからもやりがいを感じ、貴社においても営業職として活躍したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・年配の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介からアイスブレイクで始まり、質問+逆質問で終了した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

事前に会社に関する最新のニュースを調べて面接に臨んだので、一定程度志望度のアピールに繋がったように思う。

面接の雰囲気

一次面接のときよりは、どちらかというと堅い雰囲気で次々と質問が飛んでくる感じだった。学生の話にきちんと耳を傾け、真摯に向き合って下さっている印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことを教えて下さい

入社後にやりたいことは2つあります。
一つ目は海外駐在です。私は学生時代に海外留学を経験し、文化やバックグラウンドの異なる人々と交流し、多様性の中で話し合うことで新しいアイデアが生まれると学びました。こうした経験から、将来的には海外拠点に中長期で赴任し、現地社員の方々と一緒に仕事をし海外に対する進出に貢献したいと考えています。
二つ目はトヨタ外拡販に携わることです。御社の将来的なビジョンとして、親会社であるトヨタ自動車に依存しすぎず、自社単体での顧客を増やし製品を広く提供していくことが課題として存在すると認識しています。私は営業職として提案業務に携わりたいと考えているので、その中で御社の製品の新規拡販に貢献したいです。

営業職としての理想像は何ですか?

モノづくりを通じて人々の生活を豊かにしたい、という志を営業職として実現したいと考えています。そのためには販売側である私は、自社の利益だけを求めるようではいけません。本当に顧客のためになる(顧客が求めている)ような提案ができる、互いが幸せになれるような関係構築ができるような営業マンでありたいです。
そのためには2つの心持ちが必要だと考えています。1つが顧客に寄り添う姿勢です。自社製品を一方的に販売するのではなく、顧客のニーズを正確に汲み取った上で提案することが重要です。2つ目が深い商材理解で、技術が日々進歩している以上、常に知識を深めていく必要があると考えます。この二つの意識を徹底したビジネスマンでありたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い競合他社に内定したため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をいただいた後、1週間程度承諾について検討する時間を設けていただいた。すぐにやめるよう言われることはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

上述したように、他の自動車部品メーカー・トヨタグループの企業に対し差別化を行うことは必要不可欠であるように思う。会社の扱っている製品や顧客企業をよく調べ、なぜ他ではなく豊田合成なのかを、自分の言葉で語れるようになると良い。
そのための手段の一つとして、インターンシップに参加することは有効だと思う。企業理解が深まったり社員の方々と数多く接しお話を伺うことができるので、インターンシップでのエピソードを本選考で話せるとポイントが高い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

大前提として、自動車に興味を持った理由や「完成車メーカーでなく部品メーカーに行きたい理由」を語れることは、内定が出るかどうかを大きく左右すると思う。その上で上述したように、他社との差別化を徹底することができればより内定に近づく。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点というか一つアドバイスとして、インターンシップは早期選考に呼ばれる可能性が高いので、是非参加をお勧めする。上述したように企業理解が深まるだけでなく、選考ステップも一部免除となるなどメリットはとても大きい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 280億9900万円
従業員数 39,387人
売上高 9518億7700万円
決算月 3月
代表者 齋藤克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 659万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。