就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
栗田工業株式会社のロゴ写真

栗田工業株式会社

【水処理革新、環境と共存】【20卒】栗田工業の冬インターン体験記(理系/総合職)No.6910(北里大学/男性)(2019/7/25公開)

栗田工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 栗田工業のレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 北里大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

水処理最大手である栗田工業に興味をもっていた。それは、環境負荷への配慮など人間生活と環境との調和を目指している会社であるということを知ったため。また、給料もよいので実際に社員の方のお話をしてみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

対策や勉強は全くしていません。多少、栗田工業のホームページをみた程度です。1dayのインターンシップなので気負いせずに参加しました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
20人
参加学生の大学
関関同立や西日本の国公立大がメイン。多少学部生はいるが、基本的には大学院生が多い。
参加学生の特徴
工学系・化学系の専攻の学生が多かったように思う。数人文系もいた。みんなハキハキしていて積極的に話す人が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

簡易的水濾過装置の開発

1日目にやったこと

最初に会社説明がありその後、自己紹介。グループごとに担当決め。そしてグループディスカッションを行い。濾過装置を作る。濾過装置の開発は人事が顧客。学生が企業側となって、顧客が求める濾過装置を作るというのが大まかな内容。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表の際、4人班のうち1人が発表するが、この人の話がうまくないと社員を含めた全員に伝えるのは難しい。濾過装置のどこが売りなのか、メンテナンスはどうかなど、規模は小さいが実際に働いていることをイメージすることが大切とのことでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

濾過装置の試作で様々な材料の中から必要なものを選定する作業が大変だった。また、発表の際に濾過装置の実演を行い濾過された水が基準値以下になっているかどうかを測るのだが、試作の時はうまくいったのに、本番ではうまくいかなかった。一定の水準の濾過装置作りは大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今回のインターンシップで作った濾過装置の規模が大きくなったものを栗田工業では販売(プラント内に組み込まれる)するので、それを少し意識できたのはよかったと思う。また、クライアントが何を求めているのか、必要な情報をちゃんと聞き出すことの重要性を知れた。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的にはなにも準備・勉強する必要はないと思う。ただ、インターンシップ終了後に社員の方に質問する時間もあるので、栗田工業を知れるいい機会だと思うのである程度質問を考えておくのはいいと思う・

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

結局のところ濾過装置を作っただけなので、働いてる自分の姿は想像できない。楽しみながら栗田工業のやってることをしろう!といった感じだった。しかし、インターンシップ事後座談会では、プラント事業の方達と様々な話ができたので、そこで多少働いている姿を想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

化学、工学系がメインとなる企業なので、自分の専攻とは合致しないから出ないと思った。文系学生にも内定は出すが、話しがうまかったり、自己PRができる人限定だと思う。私はそういうのがあまりうまくなかったかなと。ただ、ちゃんと学生を見てくれる企業だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度にあまり変化はなかった。あくまで濾過装置を作っただけなので、このインターンシップを通じて志望度が上がることはなかった。しかし、社員の方と密に話すことができた貴重な機械ではあったと思うので、志望度が下がるということもなかった。とにかくインターンシップを楽しんだって感じでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ事後座談会でより栗田工業のことを知る機会があったため。本選考でもそこはプラスになると思う。自己分析は十分にやったほうがいい企業だと、社員の方はみなさん言っていた。選考直結型のインターンシップではないが、選考にプラスになる情報はもらえた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンシップでどうこうなることはないと思う。自らアプローチをすれば、フォローしてくれるかも知れない。基本的には人事がいい人だったので安心できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に、志望業界は絞っていなかった。自分自身が興味のあることを行なっている企業をいろいろ見ていた。その会社がどんなことを将来やろうとしているのか、そのために今どんなことをしているのかということを重要視して、企業を絞っていった。自分は理系だが、研究はこれ以上やりたくなかったので、研究職ではなく営業職で探した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自己分析が大事ということはさまざまな媒体で目にしたり、耳にしたりしていたが、栗田工業のインターンシップを通じて改めて重要だと認識できた。それまでは、適当に応募しようとしていた企業にも、自分自身が本当にやりたいことと照らし合わせて、仮に合致していたら応募する、とういうように就職活動のやり方が変わった。

前の記事 次の記事
2020卒 栗田工業のインターン体験記(No.6717) 2020卒 栗田工業のインターン体験記(No.7244)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

栗田工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

川崎重工業株式会社

2daysワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとBtoBのメーカー、中でも素材や化学を志望していたのでそれを中心に、幅広く様々な業界に出していた。マイナビやビズリーチでBtoBメーカーのインターンを探していたところ見つけたのでとりあえず応募した続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

EPC体感ワーク / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけとしては、同じゼミの友達が夏のインターンに参加しており、その友達から教えてもらったことだ。調べてみるとインフラにも非常に深く携わっている企業であり、応募することを決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

【事務系・1Day】Winter Business Workshop / 事務系コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. モノづくりに関わりたいという気持ちが強く、その中でも「空気」という見えないけれど、必須なものを扱い、社会を支えている点に惹かれました。エアコンは生活の中で欠かせない存在ですが、普段意識しない側面から、世の中に貢献する姿勢に興味を持ちました。
続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社クボタ

【事務系】1DAY海外戦略ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの中でも食や農業を支えるという特色やグローバルに強い点から興味を持ちました。また、フランスに留学していたこともあり、フランスに拠点があることにも惹かれ、インターンを通して事業理解を深めたいと考えたからです。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社ダイフク

事務系2Days / 事務系 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本社が大阪で自宅の近くだったのと最近テレビでCMがよく流れていたので興味を持った。また、財務経理職に以前から興味を持っており、将来は経理として働きたいと考えているので財務経理インターンシップに参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

夏季インターンシップ / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初エンジニアリング業界に興味があり、夏の間に業務内容について理解しておきたいと考えていたため。どの企業に応募しようか迷っていた際に、確かスカウトか広告で目にして、インターンに応募するきっかけになった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

ファナック株式会社

2days インターン / 事務系 事務部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

東洋ハイテック株式会社

理系職 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーサイトでオファーをいただいたのがきっかけで応募、参加をしました。選んだ基準としては、技術職なのにも関わらずリモートで働くことができるという珍しさに魅力を感じたのと、働き方に興味があったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

西部電機株式会社

web 2day / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 福岡で就職したく、機械系であれば年収もいい方で事業内容も面白そうだと感じたから
機械系で理系で福岡で働きたくて転勤がないところと言ったらなかなかないので、この条件の中では行きたいと思った。インターンに参加していろんな話を聞いて、いい企業だなと感じた続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

栗田工業の 会社情報

基本データ
会社名 栗田工業株式会社
フリガナ クリタコウギョウ
設立日 1949年7月
資本金 134億5075万円
従業員数 1,528人
※2016年3月31日現在
売上高 1195億700万円
※2016年3月期
決算月 3月
代表者 門田 道也
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 855万円
電話番号 03-6743-5000
URL https://www.kurita-water.com/
NOKIZAL ID: 1132607

栗田工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。