就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産株式会社 報酬UP

【22卒】三井不動産の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14250(神戸大学/男性)(2021/6/10公開)

三井不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井不動産株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • マニュライフ生命保険
  • 三菱UFJ銀行
  • NTTコミュニケーションズ
  • 楽天グループ
  • 日鉄ソリューションズ
  • みずほフィナンシャルグループ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン

企業研究

総合デベロッパーは事業内容が似通っていてそこでの差別化を図るには相当自分で調べる、または、OB訪問やセミナーを通して情報収集しなくてはいけません。また、中長期経営企画書などを読むとその会社の今後の注力部分がわかったりするので読むことをお勧めします。三井不動産に関しては、宮下公園などをはじめとして革新的な物件が多いためその挑戦的な風土を過去の経験に基づいて話すと好印象でした。また、人の三井と言われているようにその学生の過去から現在、未来についてかなり深掘りをされます。よって自己分析を改めてすることをお勧めします。
私は自分の人生で価値観が変わったポイント(ターニングポイント)を明確にしてエピソードをして話す準備をすることをお勧めします。

志望動機

私が御社を志望する理由は私は関わる人全てが愛着を持てるリアルを大切にした空間作りを通して地方活性化に貢献したいからです。まず私の軸は、色んな人を巻き込みチームで何か一つのことを達成する、何気ない日常に+の感情を与えられる場や空間を作るです。その中でもチームで人々の日常生活に貢献する空間づくりを通して心を動かしたいかつ建物が好きであるため後世に残るものを大規模に残せる総合デベロッパーを志望しています。その中でなぜ御社かというと事業内容と働く環境に魅力を感じたためです。事業はひとことで言うと人が主役のまちづくりを軸としつつも前例のないことにチャレンジしていると感じました。例えば宮下パークやベンチャー共創事業です。二つ目の働く環境は多様性と自由、人柄に魅力を感じました。人柄に関してはOB訪問を通してそれぞれ自分の芯を強く持っている印象を受けました。また、直感ベースにはなりますが一番話していて楽しくてこんな社員さんと働きたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが三井不動産を志望する理由について、お書きください。(300字以内)
今までの経験から、あなた自身が社会に出て仕事をするうえで、大切にしたい価値観について、ご自由にお書きください。(300字以内)
今のあなたを形成するうえでの重要な経験(競ったこと、失敗したこと、成功したこと)についてお伺いします。経験内容の詳細・経緯、またその経験が、今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください
・大学入学までの経験の詳細と、その経験が今のあなたにどうつながっているのかをお書きください。
(テーマ50字、時期50字、詳細350字以内)
・大学・大学院の学生生活での経験の詳細と、その経験が今のあなたにどうつながっているのかを2つお書きください。
(テーマ50字、時期50字、詳細350字X 2)
思い出に残っている出来事を2つお書きください。日常の些細な出来事、嬉しかったこと、悔しかったこと、人に感謝されたこと、何でも構いません。(40字以内X2)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的かつ情熱的に、結論ファーストで書くこと。

ES対策で行ったこと

採用ホームページや過去の通過エントリーシートを参考にした上で自分のガクチカやじこP Rをブラッシュアップした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を読んで自分の弱点ポイントを見極めそこを重点的に取り組みました。

WEBテストの内容・科目

能力検査、性格検査、構造把握

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたポイントは質問に対して多くを返さず会話を意識したことです。また事業内容に触れた志望動機もよく調べているねと言われました。注意したことは自分の価値観や人柄がよく伝わるようなエピソードを織り込んだことです。

面接の雰囲気

面接官が2人いたので緊張していたが雑談ベースで人柄を見るような質問が多かったです。雰囲気は和やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

このコロナ禍でテニスサークル代表として苦労したこと

代表として心から全員が楽しめるサークルを作りたいと言う目標がある前提の上で、コロナ禍と言う制限はコミュニケーションが取りにくいという点が一番苦労しました。コロナ禍という状況を逐一チェックして新規イベントも開催しましたがそのほかには今あるオンラインツールを駆使してコミュニケーションを取る工夫をしました。その中でも普段コミュニケーションろ取っていないメンバーとズーム飲み会を開催したり、また、コミュニケーションを取っていないメンバー同士が親交を深められるような仕組みを導入したりしました。楽しむことをモットーとしていたので、自分が立てた目標と目的を意識して取り組むことを常に念頭に置いて活動していました。

挫折経験はなんですか

高校2年生のとき所属していたテニス部の公式団体戦で負けてしまったことです。なぜかというと理由が三つあります。一つ目はこの試合は全道大会のシード権がかかった試合だったことです。2つ目は私の学校のテニス部が全国大会出場を目標にしていたことです。全国大会に出場するためには全道大会で2位以上になる必要があります。3つ目は私の学校のテニス部団体戦の戦略的に絶対に負けられないポジションだったことです。つまり、私の学校のテニス部の目標達成に近づくために大事な試合だったということです。その試合で格下の相手に実力でなくメンタルの弱さが露呈してしまって負けてしまったことが自分にとって最大の挫折経験だったといえます。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京

形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

部屋に移動させられてモチベーショングラフを書く。その後呼ばれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるため、志望動機から人柄まで深く聞かれました。その対策をすることや受け答えに注意しました。評価されたと感じたポイントは一貫した人柄をアピールできたことです。ですが志望動機の中で他社との差別化が足りなかったのかもしれません。

面接の雰囲気

慣れていない対面面接かつ多くの役員でとても緊張してしてしまった。雑談から始まったがどこか厳かな印象を受けた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜメガバンクの内定があってうちを志望しているのですか

去年の今頃就活を始め夏から業種業界問わずたくさんのインターンを受けていました。その中でメガバンクのインターンにも参加し、また、ゼミでもコーポレートファイナンスを志望しているため興味があり、早期選考の機会をいただいたため受けました。そこで選考を通して内内定を頂けました。しかし、早期選考を受けている上でも総合デベロッパーが揺るぎない第一志望群であることを確信し、その中でも御社の働く環境と人柄に魅力を感じたためです。人柄に関しては3人のOB訪問や座談会を通して人も三井を感じるべく1人ひとりの個の魅力を強く感じることができました。また、個人の裁量も大きくやりたいことを全力で後押ししてくれる環境にも魅力を感じております。

三菱地所との違いはなんだと思う

私は御社と三菱地所の相違点は大別すると2点あると考えております。一点目は事業内容です。三菱地所は、丸の内に世界有数のビジネス拠点をつくることを目標に開発・成長してきた経緯から、保有資産のうち74%が、「オフィスの賃貸不動産」で占められているようにビジネスを起点としたまちづくりをしている印象があります。三井不動産は江戸から続く商業が出自なので、人が主役の街づくりを念頭に、レジデンス(マンション等)や商業施設、ホテルなど、アセットの幅広さと複合的なエリア一体開発が強いため人を主役にしたまちづくりをしている印象があります。二つ目は人柄です。三菱地所は体育会系の熱い人が多い印象を受けました。一方で御社は人の三井と言われているようにいろんなタイプの社員さんがいる印象を受けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産株式会社
フリガナ ミツイフドウサン
設立日 1941年7月
資本金 3397億6600万円
従業員数 1,577人
※2019年3月31日現在
売上高 1兆8611億9500万円
※2018年度実績(連結)
決算月 3月
代表者 菰田 正信
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
平均年齢 40.9歳
平均給与 1269万円
電話番号 03-3246-3131
URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/
採用URL https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1131175

三井不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。