就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】日鉄ソリューションズの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12234(神戸大学/男性)(2021/5/19公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • マニュライフ生命保険
  • 三菱UFJ銀行
  • NTTコミュニケーションズ
  • 楽天グループ
  • 日鉄ソリューションズ
  • みずほフィナンシャルグループ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

インターンシップに参加してそのあと早期選考で面接を受けることができたので、志望度が高いならばインターンシップに参加すべきです。その際、テストセンターも選考過程にあるのでテストセンター対策もすべきです。企業側が自主的に座談会や説明会を設定してくれるのでそれに参加してホームページ上にない情報を得ようとしました。OB訪問はしてないですが、上記の情報で自分の志望動機に足りないと思う場合はした方が良いのかと思います。また、SI企業は増えていて競合会社もあるのでなぜ日鉄ソリューションなのか、日鉄ソリューションで何をしたいのかを明確にし、なぜ競合他社でないのかをかなり明確にするべきだなと感じました。入社後のキャリアプランまで述べることができるのがベターです。

志望動機

私はITソリューションで、企業の経営課題の解決により多くの人々の生活を支え豊かにしたいと考えています。そこで、世の中を支えているシステムを数多く提供しているSI企業に興味を持ち、その中でも貴社のソリューションの質と徹底的なお客様視点に魅力を感じました。前者について貴社は、幅広い事業領域を展開するだけでなく、研究所を所有する為、真にお客様のニーズに合う付加価値を提供できると考えています。後者について、徹底したお客様視点をインターンシップを通じて体感しました。それは、社員の方からお客様の業務や用語の理解を求められた為です。
また、圧倒的な信頼のもと若手から挑戦を歓迎される環境にも魅力を感じ、貴社でこそ周りを巻き込み行動を起こす強みを最大限発揮し得ると考えています。数多くのエンドユーザーを持つ企業の経営課題にチームで寄り添い、豊かな社会と新しい価値を創造するITパートナーになりた意です。

インターン

実施時期
2020年09月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、ガクチカ2つ、自己PR

ESの提出方法

マイページで提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

基本的だが結論ファーストでわかりやすく書くこと。

ES対策で行ったこと

特別なことはしていないが、インターンシップで感じたことを言語化し、自分の原体験と採用ホームページを詳細まで把握しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンター対策本を繰り返し練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のテストセンター

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じたポイントは全ての質問に対して簡潔に返答をし、会話を心がけたことです。この面接では志望動機というよりも人柄を見ているように感じ、その部分を自分の言葉で語ることができました。

面接の雰囲気

面接官は年次が高めで少し構えてしまったが、話をしていくと物腰の柔らかい方でリラックスして話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

牡蠣食べ放題居酒屋のバイトリーダーとして、店舗課題の解決に尽力したことです。
この店は、牡蠣食べ放題という属性上、リピート客が少なく、シーズン終了間際である3月の客数減少が長年の課題でした。そこで、二つの施策を通して、課題解決を図るだけでなく、売上を前年度比10%増加させるという目標を設定しました。実際に行った施策の一つ目は、飲み放題半額券の配布です。前年店舗経験とボリューム層であるサラリーマンのニーズから、牡蠣ではなく飲み放題に着目した来店誘因の付与がリピート率向上に繋がると考えました。
施策の二つ目は、スタッフが楽しく働けるような制度設計です。楽しく働くことが心地よいサービス提供、お客様がまた来たいと思える店作りに繋がると考え、この施策に至りました。最終的に、課題であった3月客数の45%はリピート客となり、目標としていた売上は前年比10%増加という成果を出すことができました。

弊社の課題はなんだと思いますか

私は御社の課題は二つあると考えています。一つ目は規模感です。最大の競合他社であり同じSI企業であるNTTデータと御社を比較すると規模感の差はまだまだ大きいと考えています。しかし、そのぶんまだ成長する余地もあるのではないのかなと考えています。2つ目は知名度です。一つ目の規模感にも少し影響しうるかもしれませんが、競合他社と比較すると御社の知名度は技術に見合わずまだまだ低いのかなと考えています。私は以上の二つを課題だと捉えています。また、加えて御社特有ではないかもしれませんが、SI企業はエンジニアの人材不足も課題になりうると考えています。AIの台頭もありますが、会社としてより多くのエンジニアが今後必要になってくると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実現したいことやキャリアプランなど志望動機ベースの質問に対して自分の過去の経験を踏まえたことを言うことができたので再現性のある回答ができたのかなと考えています

面接の雰囲気

さらに年次の高い面接官だったので正直緊張しました。ですが最初に緊張せずにリラックスしてくださいとおっしゃっていただいたので楽しく面接することができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みと改善策を教えてください

私の弱みは完璧主義であるところです。これは対自分と対他人で症状が違うと思っていて、対自分では意識していないとつい1から10まで完璧にこなしてしまいたくなってしまう、対他人ではきちんとやる場面で適当な人がいると自分でやってしまいたくなってしまいます。そこで改善策としては対自分では日常のタスク化を行なっています。日常生活から意識することで完璧主義を脱しようという考えです。対他人では前提として自分と他人の普通の尺度は違うと思い込み、他人に頼ってみる、任せてみるということをしています。サークル活動でも頼ってみる、任せてみるということを通してチームとしてさらに相乗効果が生まれ、チームワークの楽しさをより実感しました。

当社で実現したいことを教えてください

私は御社で、より多くの人の豊かな生活の創造に貢献したいです。過去の経験より関わる人の楽しむ姿や笑顔の為に自ら考え、行動し、実際にそれを実現したことに達成感を覚えた為です。それは、幅広い顧客基盤とソリューションを持ち、多くのエンドユーザーを抱える貴社で、大きな影響力を持つICTの力でお客様の経営課題を解決し、加えて、新しい価値提供をすることで実現できると考えています。よって、その環境で私はまずは、お客様と距離が近いセールスにて経営課題の解決をしたいと考えています。セールスでは、私の自ら考え、周りを巻き込んだ行動におこす強みを活かして、お客様の潜在ニーズを引き出しチームで一歩先を見据えた提案に挑戦したいです。その上で自らの知見を広げ、その後は新たな当たり前を創造する新規事業に関わり、新しいイノベーションの創出を支えることで、より多くの人の豊かな生活の創造に貢献することに貴社の一員として挑戦し続けたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

今後ITの需要が伸びていく上でまだ需要があり自分の成長にもつながると考えたためです

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

まだない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就活をしても良いと伝えてくれました。また、内定後も他の社員さんと話す機会を設けてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

エスアイ企業は今でこそとても人気で倍率も高いと思います。競合他社が多い中でなぜ日鉄ソリューションか、他とは何が違うのか、そして日鉄ソリューションズで何がしたいのかまで答えられる必要があると思います。そのために座談会やインターンシップには積極的に参加すべきであると思います。ホームページをよくみるのでもいいですが社員の生の声に勝ることはないと思います。また、人気ゆえにミーハーで受ける学生も多いと思うのでしっかりとした非言語面の熱意を見せるべきです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

繰り返しにはなるが、なぜ日鉄ソリューションズでなぜ他の競合他社ではダメなのかをしっかり語ることができることであると思います。前提として人柄面で本当に日鉄ソリューションズでやっていけるのかというマッチ度も図られていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加したとはいえ、しっかりと学生時代に頑張ったことや志望動機、自分の強み弱みや企業の課題強みなどを自分の言葉で語れるように準備する必要があると思います。逆にそこをしっかりできれば内定に近づくと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。