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【熱量×論理、魅力的なコミュニケーション】【21卒】資生堂のカスタマーマーケティングの本選考体験記 No.10284(慶應義塾大学/男性)(2020/7/20公開)

株式会社資生堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • カスタマーマーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • AGC

選考フロー

企業研究

今年の資生堂の採用はすべてインターンからのため、インターンの対策とインターン参加した際にどのような役割を果たしたのか、面接で何を話したのかを記載します。インターンは常にグループワークでタスクをこなすことが何度も行われるため、自分自身がどのようにチームに貢献できるかを考え、かつそれを動画と面接でお話ししました。資生堂の営業はどのように行われるのか、OB訪問を行って具現化し、自分のチームワークでの役割がどのように再現性をもって還元できるかを念頭にはなすべきでしょう。実際にインターンではGDを2日間ずっと行っているイメージです。自分自身がチームで貢献できることの軸をぶらすことなく、積極的な発言と行動している人が評価されます。特に積極的な発言をしていた人はいきなり最終面接からスタートした人もいました。実際に面接では、インターンでどのような感想を持ったか、どんなことを実際の仕事でしてみたいかを具現化すること、そしてそれを志望動機に繋げることが大切です。ワンキャリアや外資就活にもインターン対策は載っていないため、参考になれば幸いです。

志望動機

私が資生堂株式会社を志望した理由は、美の力によって人が一歩踏み出す勇気を創出し、人々が笑顔になる社会を創り出したいからです。インターンを通じて、御社の商品が世界中の人々の心に勇気を創り出し、物事を取り組む力を与えられる商品であること、そして私の強みであるリーダーシップが実際の業務内で応用できることを学びました。また、OB訪問を通じて、人柄や挑戦できる社風に対して私の志向がマッチしていたため、志望しました。私は営業職として、クライアントの方々の課題を発見し、実際に社内に還元してマーケティング職など社内の方々とチームワークを発揮し、自社の商品を用いたソリューションを提供したいと考えています。この活動を経ることで、クライアントの方々との信頼関係構築に繋がり、より多くの消費者の方々に商品を手に取っていただくチャンスになると考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

短期インターンでのGD2日間

選考の具体的な内容

グループワークで「この商品を売るために提案書と商談を考えよ」など実際の業務に近いタスクが与えられ、話し合いながら、有志で全員の前で発表する形式。事前に優秀者は次の選考に進むといわれる。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年12月

最終面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方々
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったため、自分自身のインターンでの評価を踏まえて、自分の素を探っているなと感じた。かしこまった様子では素が伝わらないので、どんなことに興味があって、なぜ面白いのかなどを瞬時に考えられるようにした。最後は熱意で押し切った。自分のやりたいことと、そこに自分がどんな力を発揮できるのかをしっかり明確にすることが大切。

面接の雰囲気

面接官の段一印象はとても温厚で物腰も柔らかく、優しい口調で緊張がほぐれました。自分自身の素を見てくれているようでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

人とのコミュニケーションで自分の考えを伝えることにおいて大切なことは何だと思う?

私は会話における論理的思考力は必須だと考えております。定量的な数値を用いて、話し相手が自分の考え方をイメージしやすくかつ解釈しやすいように話すことは常に意識しています。私自身、日々のサークル活動においてイベントの企画をする際に、どのくらいの集客が見込まれるのか、なぜこの設備が必要なのかなどを話す活動からこの力が身に付いたと考えております。しかし、この力だけではなく、同時に熱量が必須であると考えています。自らの想いを相手に対して熱意を伴って明確に示すことが、相手と同じ熱意で行動することができる結果を生み出すことができます。熱量×論理的思考力こそが、コミュニケーションにおいて大きな土台となるため、この力を実際の営業でも活かしたいと考えています。

大学の授業で最も面白かった授業は?

私は「金融リテラシー」と「リーダーシップ基礎」が最も面白かった、かつ自分自身の糧になったと考えています。前者の授業では、社会においてのお金の役割と、それがどう様々な業界、企業のビジネスモデルに応用出来ているのかを学び、将来、私が経営者の立場になった際に、様々な業界とのシナジー効果を生み出すアイディアを想像できる考え方ができるようになりました。後者では、毎授業変わるメンバーとチームを組み、どのようにリーダーシップを発揮できるのか、どんなリーダーシップが発揮できるのかを学びました。私はこの授業を通じて、傾聴力をもって他のメンバーの意見をまとめあげ、その長所や短所を明らかにすることで、会議の進行を円滑に進めるリーダーシップという力が身に付きました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

なにも拘束はありません。就職活動状況を聞かれますが、内々定通知の際に保留もできるように選択肢を与えられます。

内定に必要なことは何だと思うか

OB訪問と自己分析が必須だと思います。様々な就活サイトには選考形式のインターンについての詳細な活動が掲載されていないため、OB訪問を通じて実際の業務内容について事細かに事前情報を持っておくことが必須だと思います。その情報を持ってさえいれば、グループワークで積極的に発言でき、評価されます。そして、自分がグループでどのような役割を果たすことができるのかを自己分析を通じて自覚し、その軸をもってグループ活動に参加することが、面接官から評価されやすいと思います。事前に会社の商品も知っておくとよいでしょう。グループワークでは学歴関係ありませんが、MARCH以上が多かったです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

グループワークで自分自身のリーダーシップの軸をもってその役割を貫き通したことが最も大きかったと思います。2日間の選考型インターンでは1日目と2日目で役割を変えてきた方が多くいましたが、軸がずれているので、面接官にとっては評価しにくく、フィードバックも抽象的なものになっていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

実際の業務内容を知っているか否かは3年生の段階で聞かれるので、準備していないとグループ選考からすぐに落とされます。選考型インターンさえ突破できれば、面接は多い人で2回かつ、オーソドックスな質問が多いので突破しやすいと思います。まずは選考型インターンの準備を怠らないように。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員懇親会がオンライン形式で様々なコンテンツ用意されていました。キャリビジョンが明確になります。

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資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 30,540人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 740万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

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