2021卒の慶應義塾大学の先輩が書いた資生堂カスタマーマーケティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、資生堂の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社資生堂のレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
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- 2021年度
- 結果
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- 内定辞退
- 職種
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- カスタマーマーケティング
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
なにも拘束はありません。就職活動状況を聞かれますが、内々定通知の際に保留もできるように選択肢を与えられます。
内定に必要なことは何だと思うか
OB訪問と自己分析が必須だと思います。様々な就活サイトには選考形式のインターンについての詳細な活動が掲載されていないため、OB訪問を通じて実際の業務内容について事細かに事前情報を持っておくことが必須だと思います。その情報を持ってさえいれば、グループワークで積極的に発言でき、評価されます。そして、自分がグループでどのような役割を果たすことができるのかを自己分析を通じて自覚し、その軸をもってグループ活動に参加することが、面接官から評価されやすいと思います。事前に会社の商品も知っておくとよいでしょう。グループワークでは学歴関係ありませんが、MARCH以上が多かったです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
グループワークで自分自身のリーダーシップの軸をもってその役割を貫き通したことが最も大きかったと思います。2日間の選考型インターンでは1日目と2日目で役割を変えてきた方が多くいましたが、軸がずれているので、面接官にとっては評価しにくく、フィードバックも抽象的なものになっていました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
実際の業務内容を知っているか否かは3年生の段階で聞かれるので、準備していないとグループ選考からすぐに落とされます。選考型インターンさえ突破できれば、面接は多い人で2回かつ、オーソドックスな質問が多いので突破しやすいと思います。まずは選考型インターンの準備を怠らないように。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員懇親会がオンライン形式で様々なコンテンツ用意されていました。キャリビジョンが明確になります。
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資生堂の 会社情報
会社名 | 株式会社資生堂 |
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フリガナ | シセイドウ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 645億600万円 |
従業員数 | 30,540人 |
売上高 | 9730億3800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 藤原 憲太郎 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 740万円 |
電話番号 | 03-3572-5111 |
URL | https://www.shiseido.co.jp/ |
採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |