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【21卒】資生堂のカスタマーマーケティングの内定者のアドバイス詳細 体験記No.10284(慶應義塾大学/男性)(2020/7/20公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩が書いた資生堂カスタマーマーケティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、資生堂の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • カスタマーマーケティング

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • AGC

選考フロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 独自の選考
  4. 座談会・懇親会
  5. 最終面接
  6. 内定者のアドバイス

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

なにも拘束はありません。就職活動状況を聞かれますが、内々定通知の際に保留もできるように選択肢を与えられます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問と自己分析が必須だと思います。様々な就活サイトには選考形式のインターンについての詳細な活動が掲載されていないため、OB訪問を通じて実際の業務内容について事細かに事前情報を持っておくことが必須だと思います。その情報を持ってさえいれば、グループワークで積極的に発言でき、評価されます。そして、自分がグループでどのような役割を果たすことができるのかを自己分析を通じて自覚し、その軸をもってグループ活動に参加することが、面接官から評価されやすいと思います。事前に会社の商品も知っておくとよいでしょう。グループワークでは学歴関係ありませんが、MARCH以上が多かったです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

グループワークで自分自身のリーダーシップの軸をもってその役割を貫き通したことが最も大きかったと思います。2日間の選考型インターンでは1日目と2日目で役割を変えてきた方が多くいましたが、軸がずれているので、面接官にとっては評価しにくく、フィードバックも抽象的なものになっていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

実際の業務内容を知っているか否かは3年生の段階で聞かれるので、準備していないとグループ選考からすぐに落とされます。選考型インターンさえ突破できれば、面接は多い人で2回かつ、オーソドックスな質問が多いので突破しやすいと思います。まずは選考型インターンの準備を怠らないように。

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※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
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資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/

資生堂の 選考対策

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