就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

【21卒】資生堂のサプライチェーン職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8427 (2020/6/3公開)

株式会社資生堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2020年6月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • サプライチェーン職

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

化粧品業界でのそれぞれの特徴や違いを明確に理解し、説明できるようにしておく必要がある。また、そのうえでサプライチェーン職がどんな職種か理解しているかの質問があるため、何を目的としている職種で今後どんなことに着手していきどのように展開していくか理解しておく必要がある。また、資生堂の事業活動を理解するうえで、自社のホームページが非常にまとまっていて理解しやすい。それに加え、資生堂のミュージアムと研究所が存在するS/PARKのホームパージも今後の注力事業がわかりやすく紹介されている。また、日本初のグローバルビューティーカンパニーを目指しており、欧米諸国の動向に近い事業展開をしているため、欧米諸国の動向をチェックしておくと良い。

志望動機

私が御社を志望する理由は、世界中のお客様の多様な価値観に沿った製品のための設備開発に携わり、化粧品を通じて世界中の人々の悩みや障害を取り去り、笑顔にしたいからです。私自身、疲れやストレスによる赤ニキビや肌荒れがよくあり、それが原因で自分に自信が持てないことがありました。しかし、敏感肌用の化粧水を利用することで、徐々に肌荒れが改善され、自分に自信が持てるようになりました。この経験から、化粧品が持つ外見だけでなく内面への影響力の大きさを実感し、自分と同じような肌の悩みを持つ世界中の人々へ「なりたい自分になる」過程を化粧品の力でサポートをしたいと感じました。また御社は、Love the differenceを掲げ、世界中の人々が持つ多様な価値観や悩みを大切にし、その価値観に寄り沿い、悩みを持った人々への配慮がされた製品やサービスの提供をしている点に魅力を感じました。そのため、御社でなら御社の製品やサービスを通じて多様な価値観を持つ全ての人々に寄り添い笑顔にすることができると考え志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

資生堂のOur Principle(TRUST8)を見て、自分の強みに一番当てはまるものを教えてください。/あなたの強み・スキルを資生堂のサプライチェーンにどう活かし、
どのようなINNOVATIONを起こしたいですか。

ES対策で行ったこと

就活情報サイトに掲載されている資生堂のエントリーシートを参考にして、自分のものを比較し改善した。また友人から校閲を受け論理的な道筋で文章が書けているか確認し改善した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI・WEBテストの参考書を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

人々が幸せになるサステナブルな社会実現するため(1)資生堂では何をすべきと考えているか、あなたの解釈と、(2)エントリー職種を通じてどのように活動していく必要があるか
以上2つの問いに対して3分以内(900字以内)のプレゼンテーションをしてください。というテーマで動画を提出。事業理解度の高さとプレゼンテーション能力が問われる。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
設備開発部部長/生産管理課課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

臨機応変な対応力を評価されたように感じた。また、緊張感のある環境下でも動揺せず堂々とした姿勢で対応できた点も評価されたように感じた。最後に一言伝えることができる時間もあり、そこでの熱意も評価された。

面接の雰囲気

本音が見たいと面接の冒頭で言われ、終始緊張感のある面接だった。予測していない質問もありその場での対応力や論理的思考力が備わっているか見られているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

動画選考でパーソナライゼーションの強化が必要と回答し、その中でもマスカスタマイズ生産を行うべきといっていたけど、具体的にどのようなことをすべきだと考えているか。

「肌の悩みや気になる点は人それぞれであり、主観によるものも大きいと考えております。そのため、手持ちのデバイスから、自分の悩みや肌の気になる点を入力・画像分析し、そのデータをもとに世界で一つの化粧品を工場で製造、そしてお客様の自宅に配達することが一つ挙げられれると考えています。」と答えたところ、「非常にコストが高くなるのでは。」という指摘をいただき、それに対し、「スケールの小さい設備での生産や、アディダスが小型工場で3Dプリンターを用いたマスカスタマイズ生産を実際に行っているため、パッケージのみをお客様の自由な選択等の工夫で比較的安価にマスカスタマイズ生産の導入が行えるのではないか。」と答えた。

苦手な人間のタイプはどんなタイプの人か。

「私の苦手なタイプは、「考えていることや本音が見えないタイプ」です。他社と協業するうえで信頼関係はなくてはならないものだと考えております。その信頼関係を築くため、またそのプロジェクトをより良いものにするためには、積極的なコミュニケーション、意見交換は必須であると考えております。そのため、「考えていることや本音が見えないタイプ」は苦手です。」と答えたところ、「その人と仕事をしなければならない際にどうするのか。」と追加で質問をいただき、「私から積極的に心を開き話しかける機会を増やすことで、少しでも他者が心を開きやすい、本音の言いやすいような環境づくりを心掛け、時間をかけながらも信頼関係を構築します。」と答えた。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部部長/大阪工場工場長/久喜工場工場長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

サプライチェーン職の理解を深めることが必須と考える。その上で、自分がやりたいことが資生堂のサプライチェーン領域でないといけないように熱意をもって伝えることができれば評価されると考える。

面接の雰囲気

淡々と進んでいく様子であり、終始緊張感のある面接だった。また、面接の冒頭に「コロナ禍での生活やストレス解消法」に関しての雑談的な質問があり、時事ニュースに関心があるか、ストレス耐性があるかを見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

 私が御社を志望する理由は、世界中のお客様の多様な価値観に沿った製品の一連の生産過程に携わり、化粧品を通じて悩みや障害を取り去り、笑顔にしたいからです。御社は、Love the differenceを掲げ、世界中の人々が持つ多様な価値観や悩みを大切にした製品やサービスの提供をしている点に魅力を感じました。また私自身、肌荒れがよくあり、それが原因で自信が持てないことがありましたが、化粧品の力で、徐々に肌荒れが改善され、自分に自信が持てるようになりました。この経験から、化粧品が内面に対しても影響力が大きいことを実感し、全ての人たちの「なりたい自分になる」過程を化粧品の力でサポートしたいと考えました。そのため、御社でなら御社の製品やサービスで多様な価値観を持つ全ての人々に寄り添い笑顔にすることができると考え志望しました

サプライチェーン領域でやりたいことは。

私はサプライチェーン領域で、IOT化やICTを取り入れた生産ラインのイノベーションを行い、御社工場での人、製品、環境の安全性向上と効率的な生産を実現したいです。具体的には、3つのステップを想定しています。1ステップ目は、現在人の手で行われている混合過程の機械化です。2ステップ目は、数分後の製品の生産量や配管の通過量の予測や自動改善です。3ステップ目は、店舗の需要予測や倉庫の在庫数のデータを自動で生産計画に取り入れ、原料の発注や生産量を自動調整し、より安全で安定した生産や効率的な生産を行える生産ライン作りです。また、私の専攻してきた化学工学の知識を活かし、中身技術開発を行い、より高品質な製品や不良率の低下が望める量産化方法の構築をしたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。