就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エステー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エステー株式会社 報酬UP

【20卒】 エステー 技術職の通過ES(エントリーシート) No.29878(お茶の水女子大学大学院/女性)(2019/7/26公開)

エステー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. 在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に記述(400)
A.
研究室では有機化学を学んでおり、私の研究テーマは分子の配列を制御して光反応を行うというものでした。その中でも配列制御のために結晶を作る部分に力を入れました。従来結晶を作るには2つの分子を液体に溶かして結晶を析出させる手法が使われていましたが、私の研究で用いた分子では毎回同じ原料を使っているにも関わらずその都度異なる構造の結晶ができてしまいました。このままでは再現性が取れず信頼できるデータが集められないが、同じことを繰り返しても意味が無いと考え、結晶に関する文献や論文を調べ、応用できる手法を探しました。そこで今まで行われていなかった、2つの分子を乳ばちで擦り混ぜる手法を発見し、この原理が自分の用いている分子の機能に合致することから自身の研究に応用したところ、毎回同じ構造の結晶が得られるようになりました。私はこの研究を通し、当たり前を疑い、より良い結果のために学び続ける姿勢を身に付けました。 続きを読む
Q. 学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に記述(400)
A.
ジャズダンスサークルでの活動に打ち込みました。私は大学に入るまでダンスは未経験でしたが、このサークルに入りました。周りは経験者が多く、練習中に自分だけが取り残されるような辛い気持ちになることも多々ありました。しかし、先輩方の励ましや、自分が負けず嫌いなこともあり、他人以上に努力しようと決意しました。全体での練習の後や休み時間などに先輩や同期、時には後輩にも積極的に声をかけ、苦手な技や振りの練習を積み重ねました。さらに、自分と同様に未経験でサークルに入った同期を集めて練習会を開催し、自分たち全員のスキルが上がるよう工夫しながら引退するまで3年間辞めることなく練習を続けました。引退前最後のサークル自主公演では、自分で振り付けや衣装デザインをし、出演者に教えて仕切るまでになりました。この活動を通し私は、たとえ難しいことでも、途中で投げ出さず最後までやり抜き、成果を出す粘り強さを学びました。 続きを読む
Q. 周囲と協働して何かを成し遂げた経験について、苦労したことも踏まえて記述(400)
A.
学生ボランティアで障害者の方々向けのコンサートを企画した経験があります。初めて企画した年は、バンドの演奏を観覧している間に飽きてしまう参加者がいました。また、会場全体で簡単なダンスをする企画は、時間が足りず雑な進行になり、参加者を悲しませてしまいました。これでは参加者全員が楽しく交流するという目的を果たせていないと考え企画の見直しを提案しましたが、年齢も感性も異なる人々全員が平等に楽しめる企画の立案は難しく、途中で妥協したがる人もいました。しかし、この企画を成功させることで喜ぶ人がいること、昨年の悔しさ、得られる達成感を説き、何度も企画を練り直して改善を続けました。そして次の年は参加型の企画を増やし、他の演奏企画中も飽きないよう手持ちの楽器を渡すなどして常に参加者に寄り添うよう工夫したところ、前年は途中で席を立つ人もいたのが、この年は全員が最後まで笑顔でコンサートを終えることができました。 続きを読む
Q. エステーで挑戦してみたいことや、興味のある仕事について記述(200)
A.
新しい消臭システムの開発をしたいと考えています。既存の商品はニオイ分子の中和やマスキング、殺菌を利用して消臭が行われており、原因がその場から完全に無くなっているわけではありません。そこで、空気中に散布するとニオイ分子と結びつくことで固体となるような新しい分子を開発して、これが地面に落下したのを掃き掃除によって除くことでニオイの原因を捨てられる、というシステムを構築してみたいと考えています。 続きを読む
Q. 自身の人柄や個性を表すキャッチコピー/そのキャッチコピーをつけた理由(200)
A.
クリエイティブな起爆剤/私は、常により良く新しいものを追い求め、自身がその為に何かが変わるきっかけでありたいと考えています。サークルやボランティア活動においても、もっと改善できるはずだと飽くなき向上心を持ち、常に自分にできることは何か考え、アイデアを出し続けています。もちろん行き詰ることもありますが、そんな時も立ち止まらずに考え続け、困難を打破するきっかけとなるよう動くことができます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エステー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 学生時代に直面した困難なエピソードを教えてください。 また、そのエピソードに対してご自身が取られた行動について教えてください。 取られた行動に対して、自ら他人へ働きかけたことや自ら考えて行動に移したことがあれば、文中に含めてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
22卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. 【 今まで壁にぶつかったこと、またそれをどのように克服したか 】
A.
私が経験した困難はリーダー講師としてアルバイト先の塾での新人講師の離職率の改善です。私が勤めている教室は新人講師の離職率が都内の校舎で最下位の6割を占めていました。この問題を考えた際に、教室長がお客様対応に追われており、新人講師への研修が十分行えていないのが原因だと考えました。そのことから研修に関しては、内容をマニュアル化することで効率化しました。また、教室業務を細分化し、講師に割り振ることで教室運営に携わる意識を持たせることを心がけました。結果、講師の離職率を半分の3割以下に抑えることが出来ました。上記で、私が意識したのは、主体的に行動して、相手の立場で考えることを心掛けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月2日

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 820人
売上高 455億7600万円
決算月 3月
代表者 上月洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.8歳
平均給与 675万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。