就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エステー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エステー株式会社 報酬UP

【22卒】エステーの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18000(九州大学大学院/男性)(2021/9/10公開)

エステー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒エステー株式会社のレポート

公開日:2021年9月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 日本食研ホールディングス
  • ハウス食品
  • Mizkan J plus Holdings
  • エステー
  • ロッテ
  • ニップン
  • 味の素AGF
  • マルハニチロ
  • 亀田製菓
  • 王子ホールディングス
  • 日清オイリオグループ
  • 日清食品
内定先
  • 王子インターパック
  • 花王ロジスティクス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

エステーの採用ホームページや企業説明会に積極的に参加することによって企業理解や業務理解を深めることに力を入れました。特に面接やエントリーシートにおいて調べておいて役に立ったことは実際に商品を購入し使ってみることが有効だったのではないかと思います。自分でドラッグストア等に足を運び、商品の特徴や陳列されている様子などを観察し、気になった点や改善した方がいいなと思う点を面接でアピールできれば高評価に繋がるのではないかと感じました。エステーはニッチな市場で高いマーケットシェアを占める独自性の強いブランドを誇り、業務用の除菌剤市場に参入するなど新たな挑戦を続けている社風のもと大きな企業に比べて一人一人の裁量ため自分がやりたいことを明確にすることが大事なのではないかと思います。

志望動機

私がエステーを志望する理由は、ニッチな市場で独自性の高い商品を生産するとともに新たな挑戦を日々続ける御社にとても魅力を感じたからです。御社は大きな会社に比べて1人1人の裁量が大きく自分がやりたいことができる環境が整っているとお聞きしました。実際に入社してからは常識を覆すような世にない仮説や理論を形成し、独自のコア技術獲得を目標とする基礎研究に取り組みたいと考えています。学生時代の研究に取り組んだ経験から新たな技術を生み出す基礎研究に興味があります。個人の裁量が大きいため責任が重い分、やりがいも感じられる環境で研究開発職として働き、空気ビジネス総合グループへ脱皮し、グローバルに展開する企業を目指す貴社と共に成長していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

在学中に力を入れた学業、学業以外に力を入れたこと、周囲と協力して何かを成し遂げた経験について、エステーで挑戦してみたいことや興味のある仕事、あなたの人柄や個性を表すキャッチコピー

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問の数が多いため出来るだけ多くの強みをアピールするようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトで通過したエントリーシートを参考にしました。また社会人OBの方に添削を行ってもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、自己紹介、面接官自己紹介、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接だったため人柄を重視されていると思い、明るくハキハキと回答するよう心がけました。その結果楽しい面接でしたと言われたため高評価を得られたのではないかと思います。

面接の雰囲気

一対一の面接だったため最初は少し緊張していたのですが、面接官の方がはじまる前に緊張せずにありのままを出してくださいとおっしゃって緊張せず臨むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜエステーに興味を持ったのか

私がエステーを志望している理由は2つあります。1つは御社が私の生活にとって欠かせない商品を生産しているからです。私は幼少期のころから御社の商品に触れる機会が多く、現在でも消臭力やムシューダなど私の生活に密接に関わっています。そのような幼少期から私の人生に関わってきた会社で働きたいと言う思いが強くあります。もう一つはエステーのセミナーや企業説明会に参加した際に御社の社風に魅力を感じたからです。本社は多くの人々の生活にとって欠かせない商品を生産し、ニッチな市場で高いマーケットシェアを誇り社会に貢献しています。1人1人の裁量が大きく、社員の方々1人1人が情熱を持って業務に接する姿や自社愛に溢れた雰囲気に魅力を感じました。以上2つが私がエステーを志望する理由です。

学業以外で力を入れたことを教えてください

私が学生時代に力を入れたのはトレーニングです。中学、高校と運動部に所属していた私は個人競技に挑戦し形に残る結果が欲しいという考えのもと大会入賞を目標にトレーニングを始めました。 
体を大きくするにあたって、食事や睡眠などの私生活を見直し、本やインターネット、大会出場者の経験談を聞くことで情報収集も積極的に行いました。想像以上にトレーニングや減量は辛く何度も心が折れかけましたが、問題に直面するたびに現状の課題を分析し不撓不屈の精神で努力を続けました。
大会出場へ向け3ヶ月で10キロの減量に成功しましたがコロナウイルスの影響で出場する予定の大会が中止となってしまいました。しかし現在も別の大会入賞を目標に精力的にトレーニングを行っています。これらのことから私は目標を達成するために足りないものは何か、足りないものを補完するためにすべきことは何かを常に分析し、継続して挑戦できる人間であると考えます。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、自己紹介、面接官自己紹介、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接だったので、志望度の高さをアピールしようと心に決めて臨みました。 どのようなこたがしたいか将来的にどのような人材になりたいかということを明確にしておけば評価されると思います。

面接の雰囲気

一次面接に比べて面接官の年次が上がったため、緊張感がありました。しかし、回答に対して優しくフィードバックを頂くなどの対応だったため好印象を受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どのような技術者を目指すか

消費者や他の技術者の意見を汲み取り新しい技術を提案できるような技術者になりたいです。なぜなら私は自ら足を動かして様々な意見を集約し活かすことができると考えているからです。私は学生時代の研究で未知のテーマについて取り組み、先行事例がない状況で知見を得るために他分野、他大学に在籍する幅広い分野の方々と積極的にコミュニケーションを図り、主体的な研究活動を行ってきました。研究技術開発のため複数の部門の意見を集約し新しい方法を考える際、研究活動を通じて身についた他人の意見を集約し自らの考えをより良いものにする力が生かされるはずです。多くの人々の生活を豊かにし社会の為になる技術を提案できる技術者を目指します。

人生における挫折経験を教えてください。

私の人生における最も大きな挫折経験は高校1年生の時の部活での経験です。私は高校1年生の秋から部活において、一学年上の代の試合にもレギュラーとして出場していました。しかし自分自身慢心もあり、練習がおろそかになっていたためある時レギュラー落とされてしまいました。そのような経験から自分たちの代になってからは決して満足せず、常に向上心を持って練習に取り組んだ結果、最終的には最後の大会でレギュラーとして出場し、結果を出すこともできました。これらのことから慢心や油断が招く出来事の危なさや継続して努力してきたことによって結果を残す自信をつけました。御社に入社してからも日ごろの業務に対して常に真摯に取り組むことによって御社の後に貢献したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エステー株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 820人
売上高 455億7600万円
決算月 3月
代表者 上月洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.8歳
平均給与 675万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

エステーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。