就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱総研DCS株式会社のロゴ写真

三菱総研DCS株式会社 報酬UP

【22卒】三菱総研DCSのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13926 (2021/6/9公開)

三菱総研DCS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱総研DCS株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ワンデイのインターンに参加したら一次選考のグループディスカッションが免除された。先着順で半日のインターンだったため、参加しておくのが良いと思う。また、マイページ上で会社説明会をいつでも見ることができるので、そこで企業の特色を理解していった。会社説明会で得た情報をそのまま面接やエントリーシートで使うというよりは、自分の過去の経験と紐づけて、「自分は過去に○○な経験をしたから○○に共感した/○○を御社で実現したい」というように伝えると説得力があってよいと思う。
金融系のSIerなので、金融系の特色や、なぜ幅広い業界を相手にしているSIerでなく、御社なのか、ということを述べられるとさらに良いと感じた。

志望動機

志望動機は2つあります。第一に、三菱グループの一員であるという基盤を持ち合わせていることにより、金融の大規模PRJに関わっていくことができるという点です。私は仕事を通じて「社会に便利さ・豊かさという価値提供をして、多くの人に明日を生きる活力を与える」ことを実現したく思っています。中でも金融業界は人々の生活に密着しており、また金融業界自体も変化を続けているため「多くの人に」良い影響を与えるということが実現できると考えています。
第二に、御社がトップレベルのプロジェクト遂行力を持っているという点です。将来像としては特定の分野や技術に強みを持ち、プロジェクトを成功へ導けるPMになりたい、と考えています。御社はトップレベルのプロジェクト遂行力を持っているのでマネジメントスキルを身に着けることができると感じました。

インターン

実施時期
2020年10月 中旬

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

「これが本当のSPI3だ!」を一周した。

WEBテストの内容・科目

SPI3:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語30分、非言語30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR(250文字以内)/これまでにチャレンジしたこと(250文字以内) /達成するために、具体的にどのような行動を起こしたか(300文字以内)/IT業界で最も興味がある分野(200文字以内)/入社したらどんなことをしたいか(300文字以内)/就職先を決めるにあたって、最も重視するポイント(300文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

SEに必要な論理的思考力を伝わるような文章を意識した。またチームでの経験をしてきたことが分かるようなエピソードを選定した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアで過去の通過したESを参考にした。企業HPを見て求める人物像を確認し、それに合うような内容を心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
約12年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上のURLをクリック

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

印象に残っている質問として、「日々どのようなことをストレスに感じるか、またその対処法」を聞かれた。ストレス耐性があることをアピールして、多少仕事がきつくてもやっていけるタフな人物であることを示すようにした。

面接の雰囲気

堅すぎるわけでもないが和やかというわけでもなかった。真面目そうな印象を受け、いかにも金融系という感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してどのようなことをしたいか

どのようなプロジェクトをしたいか、ということは定まっていないが、キャリアパスとしてはプロジェクトマネージャーを目指しています。これは、自分のこれまでの部活やサークルでの経験から、チームで何かを成し遂げた際に最もやりがいや達成感を感じることができるからです。またポジションとしては、プロジェクトマネージャーでありながら、自身としては何かの業界や技術に特化したエンジニアを目指しています。自分としても一つの分野に詳しくなり、説得力を持ってチームをマネジメントできるような存在になりたいと考えているためです。
現在は簡易掲示板を作成することを目標とした短期のインターンシップに参加中で、プログラミングの自身の適性を図る努力をしています。

目標を達成できた出来事について

大学で所属していたサークルで、大会出場の経験があります。私が所属したのは、運動未経験と経験者の混合チームで、技術の差が大きいために練習がスムーズに進まず、チームの雰囲気が悪くなってしまうことが課題としてありました。時には練習中にチームリーダーが不機嫌になりその場からいなくなってしまうこともあり、練習時間の不足につながることもありました。しかし、やるからには最大限力を発揮したパフォーマンスをしたいと思った私は、積極的にリーダーに声をかけたり、自主練習に励むなどしてチームの雰囲気をプラスに変えようと努力しました。結果、本番では練習で一度もできなかったノーミスのパフォーマンスをすることができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上のURLをクリック

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究が本格的に始まっていない中で、研究や学問に関する質問は答えづらかったが、回答をひねり出したガッツが評価されたように思う。

面接の雰囲気

役員面接ということで緊張していたが、会話しやすい方だった。しかし、気になったことはしっかり深堀してきた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私の強みは「課題解決力×向上心の掛け合わせで、自己ベストを追求できること」です。理系学部で培った、物事の本質をとらえ課題を効率よく解決する力に加え、現状に満足せず常に成長していきたいというマインドを持っています。この強みは、これまでにオンライン下の学生化学実験でのレポート作成時や、中高と続けた吹奏楽部での定期演奏会やコンクール出場の際に発揮してきました。社会に出ても、向上心を持ち続け貪欲にスキルアップに努めながら、課題解決のために自ら考え行動する姿勢を活かせると考えています。
【深堀「この強みは、どうやって身につけましたか」】
性格的にポジティブなので、もともと身についている部分も多いです。課題解決力の方は、コンスタントに頑張ることを強みとしているので、大学受験だったり大学の課題などの積み重ねで培われたと思います。

現在大学でどのようなことを学んでいるか

大学では、工学部で化学を学んでいます。内容としては、環境を保全しつつ、人類に有用な新物質やそれを創製する化学プロセスの開発を目的として研究を行っています。1.2年次では、土台となる化学全般の知識を講義や学生実験などから幅広く学びました。また3年後期からは、様々な工業製品の原材料として用途が広いことに魅力を感じ、無機化学領域の研究室に所属しました。研究室では主にセラミックスを取り扱っており、環境負荷の小さな手法で高付加価値の無機材料を合成する方法について学んでいます。現在は、無機化学の構造や特性に関する学問である固体化学の英語の参考書を読むことを通して、卒業研究の土台となる知識の習得に力を入れています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に内定をもらった企業のほうが待遇が良かったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定後にフィードバックを兼ねた人事面談があるようだったが、それ以前に辞退したため内定後の企業のスタンスや承諾検討期間は不明。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ金融系のSIerが良いのか、ということを論理的に述べられると良いと思う。また、企業の強みをきちんと理解していくことも重要だと感じた。会社説明会を数回見て、企業が強調したいポイントを把握して、それを志望動機に取り入れると良いのではと思う。
またストレス耐性について面接で聞かれたので、ある程度はストレス耐性があり、タフであること、モチベーションの源泉がはっきりしていることを面接で伝えられるとより良いのではないか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション力がある人、精神的、肉体的にタフであることがアピールできれば良いと思う。また、SEに必要な論理性があることも、ESの文章や面接の際の話し方で感じさせることができればよいのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ワンデイの先着順のインターンシップに参加すれば1次選考が免除されるので、参加しておいたほうが良い。また、テストセンターのSPI3のため、事前に勉強しておくと、後々楽だと感じた。企業研究は企業のHPを熟読すれば十分だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱総研DCS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

三菱総研DCSの 会社情報

基本データ
会社名 三菱総研DCS株式会社
フリガナ ミツビシソウケンディーシーエス
設立日 1970年7月
資本金 60億5936万円
従業員数 2,297人
売上高 661億3802万8999円
決算月 9月
代表者 亀田浩樹
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番2号
電話番号 03-3458-9941
URL https://www.dcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573459

三菱総研DCSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。