就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コムチュア株式会社のロゴ写真

コムチュア株式会社 報酬UP

【22卒】コムチュアのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13961(千葉大学/女性)(2021/6/8公開)

コムチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒コムチュア株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ワンデイのインターンシップに参加した。社員交流会があったので、そこで得た情報を面接に取り入れるようにした。また面接の前にオンラインの現場社員座談会があり、そこでも面接に必要な情報や認識のすり合わせをすることができた。独立系のSIerのため、なぜユーザー系、メーカー系でなく独立系なのかということを論理的に説明できると志望動機に納得感が出ると思う。参考にした情報源としては、ワンキャリアやみん就などの掲示板サイトを利用した。また企業のHPを熟読し、どの事業に力を入れているのか、自社製品にはどのようなものがあるか、自分の興味のあるものは何かなど把握して面接に臨んだ。
インターンシップには積極的に参加して、そこでの体験を面接で話すと内定に近づけると思う。

志望動機

志望動機は大きく2つあります。第一に、新技術に積極的に取り組みながらも、結果を出し続けている点です。SIerについて調べるうちに、今後に必要なのは単なる業務効率化でなく、DXだと自分で理解しました。御社はビックデータ、AIなどへの新技術に積極的だとHPや説明会で知ったため、マッチしていると感じます。
第二に、若手のうちから裁量をもって働けると感じた点です。インターンシップの際に、2年目でプロジェクトマネージャーをしていて、ヒアリングからシステム提供まで全部を行った社員の方がいるという事や、社員交流会で、自ら手を挙げて動ける環境があることを感じました。将来はプロジェクトマネージャーとして活躍したいと考えているので、そういった環境でシステム開発の工程を経験していくことでスピード感のある成長が望めると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

趣味や特技(120文字以下)/自己PR(400文字以下)/志望動機(400文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

SEに必要な論理的思考力があることを感じさせられるような文章を心掛けた。

ES対策で行ったこと

企業のHPを熟読して、これから何に注力しようとしているのかや、強みを理解した。ワンキャリアを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

「これが本当のSPI3だ!」を一周した。

WEBテストの内容・科目

SPI3:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語30分、非言語30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事・中堅の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

周囲をよく観察しその場に適した対応ができるコミュニケーション力をアピールしたので、その点が評価されたように思う。

面接の雰囲気

人事の女性の方は明るく、話しやすい雰囲気を作ってくれていた。現場社員の男性の方は、前半は話を聞いているのみで、若干堅い印象を受けた。後半の逆質問の時は丁寧に質問に答えてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界に興味を持ったきっかけ

コロナ禍で大学の授業がオンラインに移行したことです。大学の授業は学校に行って受けるもの、という既成概念を壊したこと、その変化をもたらすことができたIT技術に興味・関心を持ちました。
【深堀「IT業界の中でもSIerなのはなぜですか」】
システムエンジニアはシステム構築をするために論理的思考力と、人と話してシステムの仕様を決めたりする際などのコミュニケーション力がバランスよく求められる職種だと感じたためです。自分は理系学部で実験レポートを書く際に培った論理的思考力と、部活やサークルで発揮してきたコミュニケーション力を強みとしており、そのどちらもをシステムエンジニアとして生かすことができるのではと考えました。

他社から内定をもらっているかどうか、入社企業の決め手は何か

インターンシップに参加して、声をかけていただいた他社から1社もらっています。
最終的に入社の決め手となるのは「自分がそこで長く働き続けられると感じるかどうか」だと考えています。さらに長く働くためには、周囲の人と高めあっていける環境かどうか、また自分の力が十分に発揮できていると感じるか、といったことが関わってくると思います。その点で御社は社員座談会やインターンシップに参加して、社員の方とお話をさせていただいたときに、長く働くことができそうだと感じました。将来は、自身はある特定の業界や技術に特化しつつ、立場としてはプロジェクトマネージャーとして一つのプロジェクトを成功まで導くことができるような存在になりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場の管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

がくちかはチームで活動して成し遂げた経験にして、チームでの活動に向いていることをアピールした。また話し方でコミュニケーション力があることも伝わるようにした。

面接の雰囲気

温厚そうな方だった。初めにIT業界志望理由、企業志望理由、プログラミングは現在勉強しているかどうかについてまとめて聞かれたので驚いたが、話しやすい雰囲気ではあった。

面接後のフィードバック

コミュニケーション力の高さを感じた。積極性・向上心が感じられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望している理由

「社会に便利さ・豊かさという価値提供をして、多くの人に明日を生きる活力を与える」ことを実現したいと考えているためです。これには2つの理由があります。第一に、多くの人に明日を生きる活力を与えたいと考えているためです。これは、これまでに吹奏楽部のステージ演奏で人にプラスの気持ちを与えることができた経験から感じました。第二に、専門性をもちつつ、人と関りあいながら働きたいと考えているためです。IT業界は変化が激しく常に情報のキャッチアップをしていかなければならないため、自分の専門性を高め続けることができると考えています。プロジェクトチームメンバーやお客様など多くの人とかかわりあいながら一つのシステムを作ることにやりがいを感じながら働き続けたいです。

IT業界の中でもなぜシステムエンジニアなのか

情報系でなくてもモノづくりに関わることができる点、業界横断で関わることができる点に魅力を感じ、システムエンジニアに興味を持ちました。また、さらに調べていくうちにシステムエンジニアはプログラミングだけでなく、論理的思考力、コミュニケーション能力、チームで仕事するヒューマンスキルがバランスよく求められる仕事だと理解しました。自分は、理系学部で人にわかりやすく実験内容を伝えるためのレポート作成などから培った論理的思考力を強みとしています。また人と話すことが好きで、周囲からも「人と打ち解けるのが上手だよね」や、「周りをよく見ているよね」というように言われることがあります。以上の点から、システムエンジニアに適性があるのではないかと考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定をいただいた他社のほうが待遇が良かったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

すぐに辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

まだ選考中の企業がある旨を伝えたら、すべて結果が出るまでは待ってくれるようだった。入社企業を決めるために足りない情報はあるか、など聞いてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

先着順のインターンシップに参加するだけで会社説明会とグループディスカッションが免除になったので、参加しておくのが良いと思う。面接は1時間と長く、パーソナルも志望動機も深堀されるので、企業研究、職種研究をしっかりとして臨むと安心。
特に独立系を志望する理由を面接で論理的に述べられると説得力があると思う。会社の規模も大きすぎないため、若手からスピード感のある成長を求める人にはあっている企業であると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

システムエンジニアには論理的思考力とコミュニケーション力がどちらも求められるため、そのどちらもを面接でアピールできると良いと思う。またチームでの活動経験を述べて、人と何かを達成することにやりがいを感じることも話せればより良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

社員交流会が面接の前に設けられるので、参加して志望度の高さを見せておくのが良いと思う。面接の際にも「インターンシップや社員交流会に参加した際、○○な印象を受けたのですが、、」といった感じでアピールするといいのではないかと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コムチュア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

コムチュアの 会社情報

基本データ
会社名 コムチュア株式会社
フリガナ コムチュア
設立日 1985年1月
資本金 10億2212万円
従業員数 1,818人
※2023年4月時点
売上高 290億5630万円
※2023年3月時点
決算月 3月
代表者 澤田 千尋
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 37.2歳
平均給与 606万円
電話番号 03-5745-9700
URL https://www.comture.com/
NOKIZAL ID: 1132370

コムチュアの 選考対策

  • コムチュア株式会社のインターン
  • コムチュア株式会社のインターン体験記一覧
  • コムチュア株式会社のインターンのエントリーシート
  • コムチュア株式会社のインターンの面接
  • コムチュア株式会社の口コミ・評価
  • コムチュア株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。