- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
2020卒の横浜国立大学の先輩がオプト総合職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社オプトのレポート
公開日:2019年4月10日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
オプトに対して断言できるのは『早期選考』の学生の方が入りやすいと思う。
早期ルートの方がWebテスト免除などの特典が多く、内定までのフローが異なってくるのだ。
インターネット広告業界での年間の売上規模が上位の他の企業との比較、社員数や一人当たりの売上・競合企業との比較などを始めとした基本情報のインプットを行なった。
『なぜオプトに入社したいのかを明らかにすること』は当然として、将来どうなりたいのか、どうして行きたいのか、なぜこの業界を選んだのか、短期的な将来像や長期的な将来像は何か、どんな社会人になっていたいのかを明確にして望んだ。
将来のことだけでなく、今までの過去の話も深く聞かれることが多かった。
学生時代に頑張ったこと(いわゆるガクチカ)や高校時代や中学時代や小学校の頃の話も、家庭環境はどんな感じであったか、親との関わり方などから自分の人物像は『選考の初期段階』の方は聞かれることが多かったと思う。
面接の後に面談を挟みながら、人事の方以外の人とも多く合わせていただける上、会いたい人をこちらから提案しても大丈夫なくらい”フランクな会社”なので、あなたにマッチしているかを測りやすい企業だと思う。
自分の就活を通じて大切にしている価値観を、他の社員さんたちに質問してみて、近いかどうかをしっかりと把握することができる。
なので”ミスマッチ”の恐怖を可能な限り低減してもらえた。
例えば、自分の場合は一緒ひ働く人の向上心なども大切にしていたため、『最近読んだ本』などを会う人に対して質問して、その会社で働く社員さんの思考性を把握するように心がけた。
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オプトの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オプト |
|---|---|
| フリガナ | オプト |
| 設立日 | 2015年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 700人 |
| 売上高 | 640億円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 金澤大輔 |
| 本社所在地 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番 |
| 平均年齢 | 29.0歳 |
| 電話番号 | 03-5745-3601 |
| URL | https://www.opt.ne.jp/ |
