
23卒 インターンES
戦略コンサルタント育成プログラム
-
Q.
「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。(400〜500文字)
-
A.
将来はデータとITを駆使するコンサルタントになりたいため、本インターンシップにおいて貴社のコンサルティング業務におけるデータとITの活用法を学びたい。大学1年次から1年半、法人向け〇〇を展開する株式会社〇〇のインターンシップに参加した経験から、コンサルティング業務に興味を持った。〇〇のマーケティング施策の立案と実行を、各業界のデータの分析に基づいて行った。様々な業界に最先端技術を届けることで課題解決に貢献できると学んだ。ITの活用により既存の手段では効率的に解決できない顧客課題の解決を通し、利便性の高い社会の実現を目指すコンサルタントになりたいと感じた。貴社は多くのIT技術を選択肢として持ちつつ、自社システムの開発もできることから顧客データの量と質が担保されていると考えたため、本質的な課題の発見と解決を行えると感じた。本インターンシップで、貴社の社員の方々のフィードバックを頂きながら、データとITを駆使して大規模でリアルな課題解決に挑戦したい。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに、未知の分野に積極的に挑戦したエピソードを教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。(400〜500文字)
-
A.
〇〇のインターンシップに参加しながら〇〇コンテストの全国大会へ出場し、自分にとって未知であった政治の分野において積極的に挑戦した。当初は、〇〇氏の下で、立法府の視点からIT分野における官民連携について学ぶためにインターンシップに参加したため、政治的知識に乏しく、政治そのものには興味がなかった。しかし、〇〇を通して、〇〇と〇〇が深刻化していることを、政治の草の根レベルで学んだ。当事者である政治的関心が低い若者として問題意識を持つようになったことをきっかけに、若い有権者を惹きつけるような政策を考えるために〇〇という身近な切り口から〇〇を解決する政策を予算と共に立案し、〇〇人のインターン生と「〇〇全国大会」へ出場した。大学生の相互投票によって決勝大会まで進出し、結果的には〇〇の審査により全国優勝を果たせた。手がかりが少ない中でも現状を知り、課題の本質を捉えようとした姿勢においてチームに貢献できたと考える。 続きを読む