- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
【ITの未来を共に創る】【26卒】アクセンチュアの夏インターン体験記(理系/和魂偉才塾 エンジニア塾)No.90119(東京大学大学院/男性)(2025/7/24公開)
アクセンチュア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2026卒 アクセンチュアのレポート
公開日:2025年7月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2026卒
- 実施年月
-
- 2024年9月 上旬
- コース
-
- 和魂偉才塾 エンジニア塾
- 職種名
-
- ソリューション・エンジニア職 / デジタルコンサルタント職
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2024年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
論理的な飛躍が内容に注意した。また経験がわかりやすく伝わるようにした。続きを読む(全35文字)
ES対策で行ったこと
就活対策本や過去のES例を参考にした。特に添削等は行わなかったが、面積に自身を持って臨むためにやっておくべきだったと感じる。続きを読む(全62文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2024年06月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書での学習を中心とした。また制限時間が短いため、計算練習も行った。続きを読む(全35文字)
WEBテストの内容・科目
C-GAB 言語、非言語、性格続きを読む(全15文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
85問 45分続きを読む(全7文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のWEBテストだ!玉手箱編続きを読む(全18文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2024年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
競技プログラミングサイトの難易度の低い問題を中心に対策した続きを読む(全29文字)
WEBテストの内容・科目
プログラミング能力を見る試験が課された。競技プログラミングのような問題が出題される。使用言語は特に問われない。続きを読む(全55文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
2問、60分程度続きを読む(全8文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
Atcoder続きを読む(全7文字)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2024年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため無し続きを読む(全10文字)
面接の雰囲気
カジュアルな雰囲気で、逆質問の時間も多く設けられた。面接官の雰囲気も柔らかで、自身の経歴について詳しく説明してくれた。続きを読む(全59文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ITへの適性を特に見られていたと感じた。インターンでもコーディング力が求められるため、ある程度のコーディング力があればそれをアピールするとよいだろう。ただ...続きを読む(全171文字)
面接で聞かれた質問と回答
ITに関わった経験は?
長期インターンシップにおいて、システム開発に関わった経験がある。業務効率化のために生成系AIを用いたシステムを開発することを提案し、上司とコミュニケーショ...続きを読む(全190文字)
なぜアクセンチュアのインターンに参加したいのか?
インターンで、チームで必要なシステムを考え、またそれを実現する経験を積むことができると考えたため。御社はITコンサルティング会社として最大手であり、また顧...続きを読む(全221文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- みなとみらいオフィス
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- MARCH、早慶、地方国公立大など幅広い。理系で工学、情報系学生が8割であった。
- 参加学生の特徴
- ITの深い知識やコーディング経験がある学生が多い。それ以外にも課題解決能力やコミュニケーション能力がある学生も活躍していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
アクセンチュア株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 アドバンスト・アーキテクティング塾のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 戦略コンサルタント育成プログラムのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/10公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. en-courageを通じてエントリーした結果、選考を通過し、1dayインターンシップに参加できる機会を得ました。短期間で実際の業務に触れられる点に魅力を感じたことに加え、大学の先輩に行くことをお薦めされたので選びました続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
アクセンチュアの 会社情報
| 会社名 | アクセンチュア株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アクセンチュア |
| 設立日 | 1995年12月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 25,000人 |
| 売上高 | 7175億2100万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 江川昌史 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-3588-3000 |
| URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
| 採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |
