- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持ち、実際の業務に近い形で課題解決を体験できるインターンに参加したいと考えたことがきっかけである。特に貴社のインターンは、実際の企業課題を想定した新規事業提案ワークを通じてコンサルタントの思考プロセスを体験できる点に魅力を感じた。また社...続きを読む(全178文字)
【データで描くチームの未来】【27卒】アクセンチュアの夏インターン体験記(理系/和魂偉才塾 エンジニア塾)No.104293(非公開/男性)(2026/5/7公開)
アクセンチュア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 アクセンチュアのレポート
公開日:2026年5月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年8月 下旬
- コース
-
- 和魂偉才塾 エンジニア塾
- 職種名
-
- ソリューション・エンジニア職
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2025年05月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年05月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
最も注意したのは、「アクセンチュアのDNA」と「自分自身の経験」が論理的かつ自然に結びついているかという点です。単に過去の実績やスキルを羅列するのではなく...続きを読む(全277文字)
ES対策で行ったこと
「アクセンチュアのDNA」の理解と、自身の原体験とのリンク作業を中心に行いました。まず企業のHPを読み込み、求められる人物像を正確に把握しました。その上で...続きを読む(全199文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
https://www.accenture.com/jp-ja/blogs/japan-careers-blog/dna続きを読む(全60文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2025年05月 中旬
- 実施場所
- テストセンター
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
CABだったので、玉手箱を中心に参考書をもとに対策した。続きを読む(全28文字)
WEBテストの内容・科目
CAB:言語、非言語、英語続きを読む(全13文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:25問(20分)、非言語:20問(20分)、英語:15問(10分)続きを読む(全36文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のCAB・GABだ! 2027年度版続きを読む(全23文字)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
マイページに記載のリンクから入場続きを読む(全16文字)
面接の雰囲気
こちらの緊張を和ませるようにアイスブレイクをしていただき、終始和やかな雰囲気だった。また、深掘りをする時にも丁寧に段階を踏んで質問してくださった。続きを読む(全73文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アクセンチュアのDNAにも入っているようにチームでプロジェクトを実行する力があるかどうかを重視しているように感じたため、その協調性が発揮できるようなエピソ...続きを読む(全89文字)
面接で聞かれた質問と回答
チームでの経験は何かありますか。
サークル活動において、ゼロからモノづくりを行うプロジェクトでチームリーダーを務めた経験があります。
Q.プロジェクトを進める上で課題は?
A.目標...続きを読む(全329文字)
なぜインターンを志望するのか。
ITを用いて実社会の複雑な課題を解決するコンサルティング業務への適性を図るとともに、貴社が重んじるカルチャーを肌で体感したいから。
Q. なぜITに...続きを読む(全354文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
初めは緊張している様子でしたが、だんだんと緊張が解けていき、自分の言葉で回答できていてよかったと思います。続きを読む(全53文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝早慶が6割、MARCH2割、地方大学2割。大学院生は全体の7割ほど
- 参加学生の特徴
- エンジニア経験があり、ITに対する志望度が高い人が多く理系がほとんどだった。社交的な人が多く、議論を活発に行えていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 アクセンチュアのインターン体験記(No.104289) | - |
アクセンチュア株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/03/17公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 エンジニア塾のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 アクセンチュア株式会社 和魂偉才塾 コンサルティング塾のインターン体験記(2025/12/17公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動を進め、その中でもクレジットカード業界や銀行業界を主に志望していた。就職活動をしていく中で、決済事業に関心を持つようになった。決済サービスなどを通じて多様な事業を展開しているANA Xの取り組みを理解したいと考え、インターンシップに参加した...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望しており、中でも電通デジタルは電通という広告最大手の子会社で会社規模も大きいため。これからも伸びそうなデジタルの分野の企業であったため、成長性という観点でも安定している企業であると考えたため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持ち、企業研究を進める中で船井総研のインターンを知った。中小企業の成長支援や経営コンサルティングに強みを持つ点に魅力を感じ、実際のコンサルティング業務や企業文化を理解したいと考え参加を決めた。インターンはコンサル業界を中心に、総合コンサ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動をする上での志望企業として、コンサルタント業界を見ていたことがきっかけである。参加した理由は、数あるコンサル企業の中で、一番、顧客に寄り添い、最善を提案するという形が自分の就職活動の軸とマッチしていたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持ち企業研究を進める中でINTLOOPのインターンを知った。コンサルティングだけでなくフリーランスコンサルタントとのネットワークを活用した独自のビジネスモデルに興味を持ち、実際の業務内容や企業文化を理解したいと考え参加を決めた。インター...続きを読む(全161文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めたばかりの時に、「コンサルティング」という業界に対してある程度の興味を持っていた。その中で、人事・人の領域に強みを持つコンサルティング会社があると先輩から聞き、興味を抱いたのが最初のきっかけだ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界のトップであったため参加をしてみたかった。業界最難関ということもあり、周りの学生のレベルや、社員さんの考え方などに触れられること、さらに自分の思考力も高められる良い機会だと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏時点では本命業界のほかに、選考直結型で早期内定につながるインターンを選んでいた。年内に内定を得ることが今後の就職活動において有利に働くと考えた。また本インターンでは、ロジカルシンキングを基礎から学び実践できることも大きかった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたばかりで、全業界の大手インターンに参加してみようと考えていた。中でも、コンサルは周りの友人から情報が入ってきやすかったこともあり、関心を持った。PwCを選んだ理由は、BIG4と呼ばれるほど大手であること、社員の人柄の良さが有名だったことが決め手であった。続きを読む(全135文字)
アクセンチュアの 会社情報
| 会社名 | アクセンチュア株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アクセンチュア |
| 設立日 | 1995年12月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 25,000人 |
| 売上高 | 7175億2100万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 江川昌史 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-3588-3000 |
| URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
| 採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |
