就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真

【労働環境改善の未来】【23卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタント職の本選考体験記 No.33882(お茶の水女子大学大学院/女性)(2022/7/11公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネスコンサルタント職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

先輩や友達などが多く勤めていたり内定を獲得していたので、選考の参考にさせてもらった。その話をまとめると、ウェブテ や学歴重視な印象を皆が持っており、面接ではネガティブチェック程度だという見解で一致していた。なので新卒採用のホームページを一通り確認し求めてる人材やアクセンチュアのDNAなどで当てはまるものを確認した。実際にDNAで当てはまるものはどれか?と面接でも聞かれたので良い対策になったと思う。一応ケース面接などもあるが最低限ができていれば通る印象ではあるが、ケース対策本などは目を通しておいた。リクルーター?のようなものが大学ごとにつき、面接の練習など行ってくれるが利用しなかった。それほどに新卒を多く採用したいのだなと思った。

志望動機

私が御社を志望する理由はITシステムを用いて人の労働環境の改善や、人がより創造的な業務に従事することを可能にしたいからです。私は寿司屋でホールスタッフのアルバイトをしており、そこではお客様からおもてなしといった価値を求められています。そのような価値を追求したいと仕事に取り組んでいますが、事務作業などといった労力のかかる作業に追われ、満足に価値追求ができていません。そこで、労力を軽減するようなITシステムが導入できればより人が創造的な業務に従事することができると感じました。同じようなことが他の企業や社会全体にありふれていると考えられるので、私は御社のように業務改善を行えるようなITシステムを導入する会社で従事したいと考えたため、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

どのような軸で就職活動を行っていますか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

第3希望まで書くとかなりの分量になるのでそれぞれ簡潔になるように気をつけた。

ES対策で行ったこと

第3希望まで出せるので、それぞれの希望職種に合うような志望理由を考えるために、採用ホームページはよく読んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

それなりの点数が取れれば良いらしいので簡単なものを確実に取れるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

三十分ずつの一般的な量

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
自由

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで配布されたURLより入室し待機する

グループディスカッションの流れ

地方はどこか移住させる対象は誰かなどを決めた後にそれぞれ地方に移住するメリットなどを挙げそれのアピール方法などを議論した

雰囲気

少し緊張感があった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

アフターコロナの中で地方への移住者を増やすためにはどうすれば良いか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私は三十分の中で五、六回ほどでほとんど発言しなかったが通ったため、かなりの人数が通過するのではないかと思う。

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ケース面接

選考の具体的な内容

昔はテレビで今はYouTubeなどというように時代によって情報獲得の機会は移ろいでいるが今後どのような物が主流になると思うか?

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メールで配布されたURLより入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的に全ての返答に対して好意的に受け取ってもらえた。返答に対しても意地悪い深掘りなどはなく一般的な程度であった。

面接の雰囲気

人当たりの良さそうな感じの方でとても話しやすく、単なる面接というより話すことの経験の場として進めてくれたように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを三十秒でお願いします/トランペットを選んだ理由は?

私は目標に向かって努力できることが強みです。私は大学入学時に未経験からトランペットを始めました。初めは楽譜通りの演奏もできず苦労しましたが、一人前のトランペット奏者として活動するために、自分で教本などから奏法についての知識を得ながら、プロの講師の方に奏法の確認をしてもらい、質の高い練習を意識し、毎日取り組むことで練習量を積み重ねました。その結果未経験者だったと思えないと言われるまでに成長できました。なので私は目標に向かって努力できることが私の強みだと考えています。/中高ではクラリネットを行なっていました。クラリネットでは数名で同じ音を出しますが、トランペットは1人で一つの音を担当します。そして演奏への効果がクラリネットよりも、よりはっきりと演奏に現れる特徴があります。なのでより自分の力を試してみたいと思いトランペットを始めました。

どんな仕事をしたいか/どんなキャリアパスを歩みたいか?/どういう業界に従事したいとかあるか/

私は企業の業務改善できるようなシステムの構想を練る仕事をしたいと思っています。アルバイトの経験より働く人の業務を改善していきたいと考えたため、そう考えております。/まずはチームの一員として業務に携わる中でチーム全体の動きや、業務改善を行うための知見などを身につけていきたいと考えています。3〜5年後にはチームを取りまとめプロジェクトを推進できるようになりたいと考えています。そしてゆくゆくは大きな案件にも携われるようになり、私が目指す社会を実現したいと考えます。/私は現段階では特定の業界に関わりたいとは考えていません。なぜなら、私がしたいことはより良い社会の実現であり、特定の企業や業界に限ったことではないので特に志望する業界はありません。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他者の方が給与の待遇が良いため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

メールで記載の締め切り(内定通達から1ヶ月後)までに、受託か延長か辞退か選べるので自由に就活は続けられる。

内定に必要なことは何だと思うか

どの会社でも共通するような自分の強みと弱みや頑張ってきたこと、チームでの取り組みの経験、志望動機などがしっかりと用意してあることが大事であると思う。またそれらに対して思いつくような面接官からの深掘りや追加の質問を想定して返答を考えておくだけで十分な面接対策になると思う。不意をつかれるような質問や意地悪い質問はされなかったし、周囲の人でもそのような面接官にあたったとは聞かないのでまた、落ち着いて面接に挑めると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接官の問いに対してしっかりと応えられれば良いと思う。一つの問いに対して長く応えるというよりも、会話に近い形式で自分の考えを述べていくと良い反応をもらえた。支離滅裂になるよりはしっかりと短くても受け答えできる方が良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特に深掘りとかもないが面接官によってかなり面接の様子が異なるらしいので、一般的な面接の質疑応答は用意しておくべきだと思う。知り合いが当たった面接官はほぼ質問せず終えたらしいので第一印象のようなもので採用不採用も決めているのかもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明。辞退までの期間も特になし

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 25,000人
売上高 7175億2100万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。