就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【未来を支える乳業エンジニア】【21卒】雪印メグミルクの技術職の本選考体験記 No.10974(鹿児島大学大学院/男性)(2020/10/20公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 鹿児島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 森永乳業

選考フロー

企業研究

最も有益だったことはインターンに参加したことだと言えます。現場の状況であったり、社内の雰囲気、勤務体系、福利厚生など、HPやただの説明会では見られない、聞けない情報が山のようにありました。さらに直接社の方に質問する機会などそうそう無いので出来ることならインターンに参加することをお勧めします(インターンも選考があるため難しいが)。
他に役に立ったことはHPです。特に統合報告書(IR報告書)などは株主への情報公開のため、多くの情報が記載されています。読み方が分からない所も勉強するなどして見てみるとよく理解できるようになります。他には就活サイトです。当サイトの体験談などは特に貴重で、実際に面接、ESを経験した方からのアドバイスが聞けます。就活サイトは玉石混交だが当サイトは特に嘘が無いように感じます。

志望動機

私は、御社のインターンシップに参加してから食品業界、特に乳業界に強い興味を持ちました。酪農家と深い繋がりを持ち、そこに貢献するという珍しい体制をとっていること、過去の不祥事を反省し、それを活かして企業活動を行われていることなどから、今後の日本の酪農、乳業界を支え、牽引する企業であると考え、そこに工学の観点から貢献したいと思い志望しました。私は現在、製造職を希望していますが、いずれは生産技術職として専攻の化学工学を活かし、プロセスの設計、改善などに挑戦したいと考えています。具体的には、今後日本の人口減少や生乳生産量の低下、生乳の価格上昇など、様々な要因で売り上げの減少が見込まれる際、工場のプロセスの効率化を図り、コストの削減をすることで会社の利益に貢献したいと思っています。更に、それにより海外への展開が活発になった際には、現地でのプラントの設計や建設に携わりたいとも考えています。御社は十年以内に二場所二職場という制度があるため、自分が挑戦したいことや適性などを見つけやすい環境であることも魅力の一つと考えています。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味特技/学生時代力を入れたこと/志望動機

ES対策で行ったこと

ESは基本的な質問しか聞かれません。自己PR、志望動機、趣味特技など対策と言えるものは行っていませんが、文章を見やすくしたりするといいでしょう

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターン参加者であることで、おおよその人柄は分かっていただけてたのではないかと思う。だからと言って気を抜かず横着しないように、はきはきとしゃべり表情を作れば通過することはできるかと思う。

面接の雰囲気

インターンでも担当された方だったので緊張することなく話すことができた。優しく丁寧に質問して相槌をうってくださりとても話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンについて良かったこと悪かったこと

実際に現場を見て話を聞いて、雪印メグミルクの起こした問題や功績をより詳しく知ることができましたし、実際に工場を見学させていただくことで設備機器などのサイズ感やラインの流れ、温度、業務内容などを肌で感じ、見ることができましたし、多くの社員さんとお話をさせていただくことで実際の業務や私生活など、実際に伺わないと聞けない貴重な話をたくさん聞き、知ることができたことはとても自分のためになりましたし、良かったことだと考えます。悪かったことと言うと大げさですが、期間が4日間というのは少し物足りなさを感じました。最初はほとんど知らないことだらけでしたが、4日経って理解も深まり、より多くのことを知りたいと思ったときに終了してしまうのでもう少し期間があっても良かったです。

職種は何を希望するか

私は現在、生産職の中でも製造を一番希望しております。製造の仕事としては装置の不具合の検知、ラインの乱れや破損がないかの管理、温度管理や制御を行って容量などのばらつきを減らして無駄をなくし、それによってコストダウンをするという仕事があるとお聞きしました。これに対して、私が現在専攻している化学工学も装置や設備の合理化を行い、コストダウンを行う、というものですので、それが活かせるかと思っています。また、将来は生産技術職を経験したいと考えておりまして、人事部の●●さんに伺ったところ、製造を経験して生産技術職につく方が多いため、製造が良いのではないかというアドバイスもいただきまして製造を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/生産部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく知識を付けて、自分がどの立場から、何故そこで働きたいのか明確に伝えることができたことが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

最終だと分かったのは後からだったが、それにしては温和な雰囲気だった。偉い役職の人が二人だったが一人はインターンの面接の方だったのでフランクに面接してもらえた。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいこと

まずは製造として、設備の不具合のチェックや一つ一つのプロセス、ラインに問題が無いかのチェックを行い、余計なコストを生み出さないようにすることで、会社の利益に貢献したいと考えています。また、二場所二職場という制度もあるため、製造の業務を一貫して行うようになれたら品質管理や工務なども体験して、職種間のつながりであったり工場をよりマクロな視点で見ることで、会社に貢献できるエンジニアになりたいと考えています。また、その後何年後かに生産技術職を経験したいと考えておりますので、製造、工務などで得た知識と経験をもとに、工場のプロセス全体というマクロな視点で問題解決を行ったり、新しい技術の開発導入などを担当できればと思っております。

学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて

私は、学業とサークル活動のどちらにも力を入れました。学業では、大学院入試期間の1ヶ月、毎日12時間以上勉強し、苦手をなくすことで学年1位の成績を収めることができました。サークルでは学祭の時に力を入れました。私は100人規模のサークルの主任を務めていました。学祭での課題は毎年二つあり、一つは全体の半分ほどの人数しか参加せず、規模の割には盛り上がりにかけること、二つ目はそれでも40人程は参加しているため、全員に指示を出しまとめることが困難で、神輿の作製、模擬店の設営などの準備がスムーズに行えないことがありました。この二つを同時に解決するために二人の副主任と話し合い、10人程度のグループをいくつかつくり、それぞれにリーダーを配置し役割を与えるといったことを提案しました。これを実行したところ、参加者は80人まで増えて大きな盛り上がりを見せ、グループ化したことで指示の伝達もスムーズになったことから、準備にかけていた時間を大幅に減らすことができ、課題の解決を達成することができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

一週間以内に返事を下さい、ということで急かすわけでもなく待ってもらえた。電話を何回か頂き、これからのことなど丁寧に教えてくださった。

内定に必要なことは何だと思うか

乳業メーカーは主に三社あります。すべての違いを比較した後に一歩引いて食品メーカーとしての雪印を見てみて、今後このメーカーはどうなるかを考えるといいでしょう。インターンは本当に大きなファクターとなりますので積極的に参加し、さらにインターンでも質問や発表などを行うとより好印象となります。インターン中は若手の方がPCを触り、常にチェックしていらっしゃいますので気を抜かないようにしましょう。ESや面接対策もお忘れなく。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

前述しましたがインターンに行くことは大きく有利になると思います。GDが免除になったりフォローの電話をたくさんいただきます。あとは全面接でいえることですが明るくはきはき話し、表情を和やかにすると受かりやすいです。面接は会話ですよ。

内定したからこそ分かる選考の注意点

よく企業の最終面接は通りやすいなど言われますが全然そんなことはありません。インターン行っても落ちる人はいますし逆ももちろんあります。注意点は全面接で気を抜かないこと。緊張しすぎないこと(難しいが、自分は受かって当たり前くらいの気持ちで)が大事です。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話を何回か頂き、今後の予定などを話してくださった。就活継続などはあまり聞かれなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年10月1日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,800人
売上高 6054億2400万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 735万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。