就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【22卒】雪印メグミルクの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14248(東京大学大学院/男性)(2021/6/11公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でしたが、かなり面接官との距離を空けてマスクをつけた状態での面接でした。

企業研究

なぜ食品メーカーに興味を持ったか、その中でなぜ乳業メーカーに興味を持ったか、そして最終的に雪印メグミルクになぜ興味を持ったかを説明できるように、ホームページを通じて勉強しました。いわゆる三大乳業メーカーの一角にはなるが、圧倒的な規模を誇る明治、近年勢いのある森永と比べると、酪農家を大切にする姿勢や、企業理念にもあるミルクにこだわるといった面から最も乳業らしいメーカーといえると思います。ホームページの沿革や、会社説明動画でそういった基本情報を入手しつつ、今後のビジョンや現況を示した決算説明資料や、中期経営計画を通して自分がどう事業に貢献していけるかを考えるようにもしました。また、事業所や研究所の数、その場所にも、それぞれの会社らしさが表れる面があるので、そこもホームページで確認し、自分がそこで働くイメージを持つことは大切に感じました。

志望動機

広く日常の中で、おいしさと健康を通した幸せを届ける雪印メグミルクの製品をより良くし、社会に送り出す仕事を通して、たくさんの人に、毎日の生活の中で、幸せを届けていきたいと考え志望しました。私は学生時代サークルの毎日の活動を作る運営活動を通して、仲間に貢献することにやりがいを感じました。雪印メグミルクは、あらゆる料理の場面で用いられる乳製品や、子供から高齢者まで幅広い年代の人々に愛されるヨーグルトなどのトップメーカーとしてこれらの製品を長年供給してきており、また健康を届ける機能性製品の開発にも力を入れています。研究を通して培った知識と部活動の中で大切にしてきた責任感を活かし、たくさんの人々に長年愛されてきた貴社の製品のおいしさと安全を支える仕事、そしてその商品をより良くしていく研究に関わる仕事に挑戦したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと/志望理由と挑戦したい仕事

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

独特な設問はなかったので、素直に自分を表現することを意識しました。

ES対策で行ったこと

会社の概要は知り、具体的な仕事内容を意識しつつ、そこに自分の学生時代の体験を結び付けられるよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考で何度も解き、その問題について可能な範囲で復習するようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI WEBテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語で35分、解けるだけ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

専用のアプリを使って、一発撮りの動画面接を行った。取り直しができず、また問題もその場で知ることになるが、焦らず落ち着いて時間内に答えられるようにした。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方、技術系社員の方(中堅)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続をして待機。面接官入室後開始し、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

多少厳しい質問が来ても、落ち着いて解答をし続けたところを評価されたのではないかと思う。企業研究が足りず苦しくなる場面もあったが、そこでも落ち着いて自分なりの解答をできていた。

面接の雰囲気

比較的柔らかい雰囲気だったが、深堀はかなり行われ、それなりに緊張感もあった。ある程度年次の高い方だったので、落ち着いた方だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

他乳業メーカーと雪印の違いは?/志望動機/勤務地についてどう思うか?/他社の選考状況

酪農を大切にし、最も乳業らしい事業展開を行っている点、それ以外の機能性食品などの伸びしろが大きい点が御社の特徴であると考えています。明治は、非常に事業規模も大きく、明治製菓と明治乳業が合併した、株式会社明治として非常に大きな会社になっています。一方で、雪印メグミルクはやはり市乳事業の割合が非常に大きい、バター、マーガリン、それから牛乳といった、乳製品自体に非常に強みを持っています。この点は、健康食品やお菓子も扱う明治と非常に大きく違うと感じます。また、そのような状況の中で、今後のその主力となる商品に加えて、機能性食品、健康分野の商品の販売を伸ばしていく、そんな会社であるという風に私は考えています。

研究開発系だけでなく、商品開発系への配属、勤務地についてどう思うか?

一番は自分のコンセプトや研究成果が反映された商品を世に送り出したいという思いが強く、研究開発系のお仕事をしたいということは申し上げました。しかしながら、一方で、実際に商品を作る、より消費者に近い仕事についても、非常に興味を持っています。そういった仕事には、直接研究の知識が生かせなくても、胆力や、物事を実現する力を活かせるんじゃないかと思っています。また、勤務地について、酪農が行われるような北海道の中でも地方部に工場があること認識しています。そういった広大な自然に囲まれた環境に住んだことは、今までの人生ではありませんでしたが、今後はそういった場所で働いていくことにも大きな興味がありますし、ぜひチャンスがあればそういった場所で働いてみたいとも思っています。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方/研究所の所長の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社前についたら人事の方に電話で連絡、迎えに来てもらい、待機室に案内。その後人事の方に誘導され面接室へ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社、仕事に対する理解をかなり見られたと感じた。そこで、少しまずい解答をしてしまったが、挽回するために会社や、製品に対する愛、熱意を伝え挽回した。

面接の雰囲気

落ち着いた雰囲気の面接であったが、緊張感はかなりあった。時折、追求してくるような口調で質問をされることもあり、また的外れな解答については、分かりやすく苦い表情をしていた。

面接後のフィードバック

自分のガクチカや、そこで発揮した粘り強さ、研究に対する想いを評価してもらえた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

雪印で具体的にどんな仕事をしたいか?あなたは何ができるのか?

自らの栄養についての研究で得た技術や知識、経験を活かして、雪印メグミルクの商品の開発やその基盤となる研究に携わる仕事をしていきたいという風に考えています。具体的にどのような研究を行うかについては、まだまだ具体的なイメージを持ちきれていない部分があります。しかし、ホームページを見る中では、特にガセリ菌SP株の働き、そのメカニズムについての論文に非常に惹かれました。私自身もそのような人々の健康に役立つわかりやすいかつ、インパクトのある研究成果をあげ、それがテーマとして反映された商品を開発してみたいという夢があります。私自身の研究で得た解析技術などは、一部雪印メグミルクでの研究の仕事に応用できると思います。しかしそういった分野に関わらず、幅広く必要な研究取り組んでいきたいと思っており、そのために強い想いと成長意欲を持ってあらゆることを学んでいきたいと思っています。

キャリアプランを教えてください

最終的には自分の取り組み、アイデアが反映された商品、すなわち研究成果や、開発コンセプトが反映された商品を世に送り出したいと考えています。その中では、入社後10年間で除ローテーションがあるという風に説明会でお聞きしましたので、まずは実際にどのようにして多くの商品が作られ、世に送り出されているのかを知るために、工場の仕事で経験を積みたいと考えています。そして、早ければ5年から10年程度で、そういった実際にものを作るために必要なこと、大切なことを学んだ状態で、開発、研究の部署に異動し、社会に対するインパクトが大きい成果を出していきたいと考えています。やはり、実際にものが出来る現場を知るという意味で、ほとんどの方と同じように、工場での経験を積む必要があると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分のやりたい仕事ができる可能性が高かった。自分が商品に愛着を持てた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

数十名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

ひとまず家族などと相談し、場合によっては他社の選考を受けてから決めて問題ないと伝えてもらった。ただし定期的に電話をするよう言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食品メーカーの一角として規模も大きい会社なので、それなりに選考の倍率は高いと思います。ですが、責任感のある、真面目な人であればその人間性をしっかりと発揮すれば問題ないと思います。一方で、あえて3番手の雪印メグミルクでなぜ働きたいか?どのようなことを実現したいかという点については、しっかりとあらかじめ考えておくことが大切だと感じました。また、そのために、どのような立ち位置でどのような強みと課題があるか、といった基礎的な企業研究を行うことは大切だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく会社への熱い想いを語ったところが評価をされたと思います。自分が人生を通して、熱い想いを持って物事に、真剣に、粘り強く取り組んできたことを伝えた上で、それを雪印メグミルクで発揮したい、という熱い想いを話したところが大きかったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

業界の中での会社の特徴や、自社製品に関する知識について問われる機会は多かった。自分が好きな商品、それがなぜ好きか、そしてその商品をどうすればより良くできるか?そういった質問に答えるために、日ごろから会社とその製品に興味を持っていろいろ考えることが大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社Mizkan J plus Holdings

迷った会社と比較して雪印メグミルク株式会社に入社を決めた理由

一番は給料や待遇、事業規模や将来性、仕事内容などではなく、自分がより好きな商品を扱えると感じたため。より自分が好きな、乳製品を作る仕事に携わりたいという思いが何より強かっただけでなく、実際にその好きな商品に携わる研究という自分が最もやりたいと思っていた仕事にキャリアの中で携われる可能性があったため。自分の能力や志望動機を面接などで話す中で、最も自分が心から素直に話していると感じられたのも雪印メグミルクでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,779人
売上高 5843億800万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。