就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真

KDDI株式会社

【挑戦を支える通信革命】【23卒】KDDIの総合職の本選考体験記 No.32360(非公開/非公開)(2022/7/1公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2022年7月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

ドコモ、KDDI、ソフトバンクのケータイキャリアの3社の違い、3社の中でなぜKDDIがいいのかというところをしっかりと打ち出せることがとても大切だと思います。自分が会社に入ったらやりたいことが他の2社でなくKDDIだとやりやすい、だからこそ自分はKDDIに入りたいというロジックを明確に立てることができればかなりいいと思います。自分はそれを見つけるために、やりたいことと関連している取り組みを調べました。自分の場合は地域にKDDIが力を入れていることに着目して「KDDI 地方創生」などのキーワードで検索をかけて、ほかでやっていないような取り組みを見つけます。その取り組みについてしっかり理解をしておくと面接でも自然に引き合いに出すことができるのでお勧めです。

志望動機

ITなどの最新技術を用いて地域を活性化していきたいからです。
御社の通信技術やノウハウを生かして企業の挑戦を支え、最終的には地方を元気にしていきたいと思っているからです。私は学祭委員として出展団体のサポートをすることにやりがいを感じているため、挑戦を支える仕事がしたいと考えています。IoTや5Gなどの技術は幅広い分野で活かせるため、様々な企業の挑戦を多方面から支援できると考え、通信業界を志望しています。その中でも様々な地域と地域連携協定を結んだり、他業種と連携するなどをして地方に対するアプローチをかけていることから自分の想いを実現できると考えました。
事業領域の広さとパートナーや周囲を大切にし、協力していく風土をもつ御社と自分の想いや性格があっていると感じ、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

KDDIで実現したいこと 400
あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください 400

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

ESで落ちることはあまりないので、奇をてらうのではなく、次の面接を見据えて話しやすい内容を入れておくことが大切だと思う。

ES対策で行ったこと

先輩や友人に添削をしてもらった。他にはワンキャリアで他の人が作ったESを見て、表現方法などを参考にしていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のやりたいことを明確にして面接に臨んでいたのが良かったと思う。アドリブで応えられるものではないため、事前準備をしておかないと詰まってしまう質問だった。

面接の雰囲気

雰囲気はとてもやさしく非常にやりやすかった。30分間面接をして、残りの30分間は面接のフィードバックと逆質問の時間だった。

面接後のフィードバック

頭の回転がすごく早いのが伝わった。やりたいことが明確でそれに対するバックグラウンドもはっきりしているといっていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア 就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社に入ったらどういう企業を支えたいか

5GやIoTなどの技術やノウハウを活用して中小企業の作業効率化により人手不足などの問題を解決し、協力関係を築き上げて、その後に通信を使って新たなビジネスの創出をしていきたいです。御社でいうとオフィス関係のトータルソリューションとしてまとめてオフィスがありますし、また、御社とオプティムさんでDXgogoというジョイントベンチャーを去年作り、DXに取り組みたくても取り組めていない地方の中小企業を重視したコーポレートのIT支援などを行っているので、それの強化やお客様と対話をしていく中で、ニーズに応えること対応していきたいです。
以下深堀
なぜそれをやりたいのか?
地域経済の発展に中小企業の力は欠かせないと思うからです。中小企業がしっかりと活気づいてくれば地域の経済も活性化していくと思うので、そこを支えたいです。なぜ通信で支えるのかという点では、人手不足という問題の解決に一番コミットできると思ったからです。

どの事業部やビジネスに興味があるか

どの事業部やビジネスに興味があるか
アカウントコンサルと経営戦略本部の地方創生推進部に興味があります。アカウントコンサルでは、悩みを抱える企業に対して通信の観点から解決策を導き出していきたいです。その理由は私の軸である挑戦へのサポートができると考えたからです。また、営業を経験し、現場でニーズなどをしっかり理解したうえで、地方創生推進部に行ってみたいです。地方の自治体や企業と協力をして、ITの技術を使い地方をよりよくしていきたいです。
以下深堀
なぜ地方創生推進部?
・地方を活性化させていきたいと考えています。その理由は自分が地方出身という事もありますし、旅行が趣味でよく地方を訪れるので、寂れていってしまうのは寂しいなと思いがあるので、なんとか自分にできることは無いかという思いを持っているからです。その中で今地方は人手不足という問題が深刻なのかなと思っておりまして、それを通信やITなどを導入することで解決できるのではないかと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
15年目の現場社員/5年目の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ドコモやソフトバンクに受かったらそっちに行ってしまうのではないかと思わせないようにアピールをすることを心掛けていた。

面接の雰囲気

1次面接のときと同じく、柔らかい雰囲気で、半分が面接、半分がフィードバックと逆質問という流れだった。

面接後のフィードバック

会話はとてもスムーズだった。だがスムーズすぎて時々早口になっているところがあったからそこは改善した方がいい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ通信業界を志望しているのですか?

多くの人の生活に非常に大きな影響を与えることができる仕事だと思うからです。企業にとってはコロナによるオンライン化の急速発展により、電子化やITの知識といった通信のノウハウは必要不可欠になっており、今後企業が活動していくためにデジタル化は避けては通れない道です。その中で通信業界はそのサポートができると考えました。また、IT技術と企業の持つ知識や技術を掛け合わせてあらたなサービスを提供するといった動きも盛んであることから、通信業界に入ると多くの人の支えになることができると考えたからです。私は今まで人をサポートするという事にやりがいを感じていたので、それを社会人になっても続けたいと考えています。その思いを実現する上で通信業界は非常にマッチしていると思いました。

入社後のキャリアプランを教えてほしい

私は将来的にジェネラリストでありながら、ある1つの分野で突出した経験を持つスペシャリストでもある存在になり、社内外から頼りにされる人物になりたいと考えています。
その実現のため、まずアカウントコンサルに所属して、営業をしていきながら、お客様のニーズを把握できるような観察力などを鍛えていきます。そのあとは地方創生推進部に行きたいと考えています。そして、地域、地方に関するスペシャリストになりたいと考えています。
ただ部署に入るだけではジェネラリストになることはできないので、各部署で活躍をしていくこと欠かせないと思いますが、どの部署においても活躍するためには、細かい部分の対応を1つ1つ早めていくことが大切だと考えています。具体的には、情報収集から判断までを迅速に行い顧客や社内連絡に対するレスポンスを早めることが必要だと思います。sその力を養うために学園祭実行委員会の仕事では、レスポンスや判断のスピードを意識して活動をしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信)の他の本選考体験記を見る

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 9,807人
売上高 5兆9179億5300万円
決算月 3月
代表者 松田 浩路
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.0歳
平均給与 1018万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。