就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社明治のロゴ写真

株式会社明治 報酬UP

【22卒】明治の生産研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18669 (2021/9/22公開)

株式会社明治の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社明治のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 生産研究職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

専攻は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

 お菓子業界を志望していいたため、明治の製菓部門をメインとしてエントリーしていました。
その中で他社との明確な比較を行っていくために、商品の食べ比べはもちろんのこと、含まれる有効成分や、新商品の傾向を分析していきました。
 商品の垣根は広く、大衆の向けの商品から、近年流行の健康志向のお菓子、ニッチなニーズをとらえた商品など、すべての商品を網羅的に手に取ることを心がけていました。商品の特徴や味わい、企業側のコンセプトをまとめてノートに取るような習慣を取っていました。
 また、明治には同大学の先輩が就職していたため、過去の選考フローについてや面接内容、乳業部門と菓子部門での働く人の特徴についてを詳しく聞いていきました。
 

志望動機

 私には、人々の何気ない毎日が安全と安心で溢れ、その中に少しでも多くの幸福を提供したいという夢があります。このちっぽけに見えて壮大な夢が叶えられる場は、毎日欠かすことのない食事を提供する食品業界だと考え、とりわけ嗜好品を取り扱う製菓メーカーを志望しています。食品を扱う多くの企業の中から貴社を志望したのは、meiji wayにもある「そばになくてはならない存在に」という思いに共感し、人々の生活に寄り添う姿勢に敬服したためです。高いシェアを誇るコア事業のさらなる強化という高い目標に取り組む姿勢とそれを実現するための行動指針に、高い向上心を感じ、自分も共に働きたいと感じました。そこで、貴社の行動指針のもと、多くの仲間と協働しながら、労働人口不足の減少などの解決が困難な課題にも積極的に取り組み続けていき、今当たり前に享受できているものを損なうことなく、人々の何気ない毎日を安全と安心で保証したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容/志望理由/第一志望として選択した仕事内容において、具体的にどのように活躍したいか教えてください。/学生時代に学んだこと(研究内容・授業など)を当社でどのように活かすことができると考えているか教えてください。/学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと、またそこから得られたことを教えてください。/当社で実現したいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

問題数が多く、ボリュームのあるESであったため、ESを通して一貫性をもった自分自身のアピールができているかをいろいろな人に添削してもらいました。

ES対策で行ったこと

自身の人間性はもちろんのこと、メーカーなので商品への愛や分析が見えるようなESに努めました。また企業の将来的な視点や成長事業の分析を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターン時期からWEBテストの数をこなし、問題を解くスピード感に慣れられるように作っていました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
年次高めの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間がかなり短かったため、ほかの面接以上に結論ファーストを心がけました。
実際にフィードバックの際にも説明がわかりやすいという評価をいただいたので、重要な点だと思います。

面接の雰囲気

物腰も柔らかく、ESの内容を掘り下げるというよりかは、その人の人間性や受け答えの際の所作などを重点的にみられているように感じました。

面接後のフィードバック

ありました。
自身の説明の仕方や人との接し方が評価されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

社会人になる上で必要だと思うこと

一つ目は自分の行動のすべてに責任を持つこと、そしてその責任感の下で自分の仕事を全うすることが必要だと考えています。学生と社会人の大きな差はこの点が非常に大きいと考えています。自らの一挙手一投足を日ごろから顧みる習慣を今のうちからつけて、一人の社会人として自分の行動をコントロールできるように心がけています。二つ目は、自分でできる仕事を大きくしていくために「人間関係を構築していくこと」が大切だと考えています。相手に敬意を持って接する。様々な意見に耳を傾ける。自分の意見を持つ。そのあとはより近くなれるようにフランクさをみせるといった風に、自身と他者との距離感をゆっくりと詰めていくことが大事だと考えています。

具体的に取り組みたい仕事は?

私が貴社で実現したいことは、「人にやさしい物作りの体現」です。
若手のうちから具体的に取り組みたいことは、生産技術職で生産管理を中心とした工場の業務を担当し、労働人口不足問題の解決や、お客様に届く製品のさらなる安全安定供給に向けた、「省人化や効率化」に取り組んでいく事です。生産ラインや物流などの自動化や少人数化を自らが主体的に考え、周りの人と協力しながら様々な変革を起こしていきたいと考えています。その際には、「安全性をさらに保証する新たな機械の導入」、「安定供給を支える少人数体制での新規運用マニュアルの導入」など、お客様に届く商品の質をさらに高める施策の導入について考えていきます。一方で、そうした新しい事の導入は、時に現場で働く人々に混乱を招く恐れがあります。そこで持ち前の「教育的なコミュニケーション能力」を活かし、職場全体のスキル工場に貢献することで、働く人にとっても「やさしく」無理のない生産体制の構築を実現していきたいと考えています。また、現場で多角的な視野をもって様々な課題について考えていき、多くの経験を積んだ後は、生産本部でより裁量の大きい生産管理業務を担当したいと考えています。その際には、生産現場で学んだ「明治らしい物作り」の基礎を忘れずに、お客様にとって、そして働く人にとってやさしい物作りを体現していきます。

座談会・懇親会

形式
学生5 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

一次面接通過者を集めて、企業の説明や質問を行うことと、アイスブレイクでグループワークをおこないました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長・営業部長/人事部長・開発局長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのブレイクアウトルームに案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の今後のキャリアプランを明確にし、短い時間の中で「自分」の色が見えるように心がけました。その結果面接は比較的スムーズに進んだかと思います。

面接の雰囲気

面接が二部屋に分かれていたため、各部屋で雰囲気が異なりました。
人事部長の部屋では、将来の展望などを重めの雰囲気で聞かれました。一方で人事課長の部屋では、自身の好きな商品など和やかな雰囲気で面接が終わりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ明治なの? 内定他社との比較

まずは自身の就活軸に合っていることが根底にあります。
 御社は製菓業界でのリーディングカンパニーでありながらも、商品や生産現場など、自分たちの仕事に対して「もっと」を追求する姿勢を持つことが特徴であり、自分のこれまで積んできたモノがどれだけ活きるか挑戦してみたいという風に共感いたしました。
 志望順位といたしましては、生産で菓子に配属することがないなら、マルハニチロもしくはブルボンに内定を決めたいと思っています。そのくらい自分自身の菓子への熱量があるということがこの面接で伝えられればと思います。ただ初期配属ではなくても、今後菓子部門への配属可能性があるなら、どのような職でも自身の力を発揮し、そして経験を積んでいきたいと考えています。

学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと

修士課程の研究で、未利用海藻が含有する各健康成分の作用メカニズム解明に向け、「現実を想定した実験モデルの構築」に苦戦しながらも粘り強く取り組みました。具体的には、細胞に成分を投与する時間や、共存物質の調整など、生体を想定した細胞実験系の構築を目指し、妥協せずに何度も試行錯誤を繰り返しました。5月には緊急事態宣を受け、一時は研究自体がストップし、その後も感染対策で満足に実験できる時間が限られる状況が続きました。しかしそこで時間を無駄にすることなく、文献を読み込み、思考実験を繰り返すなど、粘り強く研究に向き合う姿勢が功を奏し、成分の作用メカニズムを一部解明することに成功しました。研究を通して、分子レベルのミクロな研究内容でも、現実というマクロな視点を忘れない視野の広さを持ち、粘り強く取り組むことが課題解決に繋がる事を学び、このような視野の広さを貴社で発揮したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

志望は乳業ではなく、菓子の部門で考えており、内定の状態ではそのどちらに配属になるかわからなかったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定時に自身の配属先やフィードバックをいただき、配属先が不明瞭という話を聞いた時点で、内定を辞退してしまったため、承諾期間などについてはわからないです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

明治では、自社の環境や働いているひとたちの雰囲気などで、長く働ける人、自分で考えて行動できる人を求めているという風に考えました。そのため、私のように意思が強すぎる人や、新しいことにどんどん触れたいという人には、社風があまりあわないように感じました。また、乳業部門で入社した場合の菓子部門への転属があまり現実的ではないという話をいただき、自分の中で明確にどちらかだけがやりたい人には向いてないです。あくまで個人の意見です、参考までになりますのでご容赦ください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えや商品への愛情など、明治で働くビジョンを自分が描けていて、なおかつ面接官にもそれが伝わるように話せた人は内定するのだと感じました。自らのキャリアプランや、やりたいことは明確にしつつ広い視野をアピールするといいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接前のグループワークはアイスブレイクといわれましたが、選考のように評価されていたかと思います。選考途中のこういった活動は基本的に何を言われようと、常に見られているという考えのもと、参加するといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社明治の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

明治の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社明治
フリガナ メイジ
設立日 1917年12月
資本金 336億4600万円
従業員数 10,501人
売上高 6201億2000万円
決算月 3月
代表者 松田克也
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目2番1号
URL https://www.meiji.co.jp/
採用URL https://www.meiji.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1459609

明治の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。