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マツダ株式会社 報酬UP

【18卒】 マツダ 事務系の通過ES(エントリーシート) No.13957(広島大学/女性)(2017/9/15公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

事務系
18卒 | 広島大学 | 女性
Q. 部活動の中で、苦労して成し遂げたこと、その経験を通して学んだこと(400字以内)
A.
大学入学時から体育会ラグビー部のマネージャーをしている。 昨年11月からマネージャーリーダーとなり、後輩育成を任された。ラグビーは怪我が多いスポーツであり、いつどのような怪我が起こるか分からない。その中で、選手をプレーに戻すかの判断、他のマネージャーと協力して素早い正確な手当てが必要だ。怪我に関する指導をする中で、大切であることから、指導にも熱が入り、厳しく言い過ぎることがあった。後輩の様子を見ると、落ち込んだ様子、次頑張ろうという様子と様々だった。そこで、後輩それぞれに合わせた指導の必要性に気付いた。それからは、小さなことでも褒め、厳しさも忘れず、褒める割合と叱る割合を後輩ごとに変えた。 この経験から、厳しくするだけがリーダーではなく、後輩全員の性格を知り、それぞれに合った指導をする大切さを学んだ。貴社に入社し後輩が出来た際には、この経験活かし後輩の成長のサポートをしたい。 続きを読む
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マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

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