就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【20卒】 マツダ ITソリューションコースの通過ES(エントリーシート) No.27942 (2019/7/26公開)

マツダ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

ITソリューションコース
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. マツダのインターンシップで最も経験してみたいことはどのようなことでしょうか、理由もあわせて回答ください、(300文字)
A.
常識や過去の慣習にとらわれずブレークスルーをしてきた貴社の考え方や仕事の進め方を学ぶことで貴社の理解を深めたいです。私はクルマを意のままに走らせる楽しさに心揺さぶられ、多くの感動を味わってきました。この経験から人が自ら運転することで感動が生まれると考え、その感動をクルマに乗る全ての人々に届けたいという想いを持っています。そして安全支援によりクルマをサポートしたいと考え、クルマの安全支援に関する研究に取り組んでいます。この取り組みの中で貴社の人へのこだわりを強く持ったクルマ作りと目指すべき姿に深く共感し、これまで学んだITの知識を活かすことで貴社のクルマの魅力を多くの人に届けたいと考えています。 続きを読む
Q. 現学校入学後に、他の人と関わり合いながら活動した経験と、その経験を通じた成長について教えてください、(具体的にあなたの役割/貢献や、特に頑張ったこと・大切にしてきた想い、を含めて、自由にアピールしてください) (500文字)
A.
IT教育支援サークルでの経験を通じて他を受け入れる姿勢とその大切さを実感しました。このサークルは大学生を中心に市役所と企業の3者が連携して地元小学生を対象にパソコンを使った教育支援を行っています。私は総務の職に就き企画立案や運営、資料作成など総合的役割を担っていました。これまで企画内容については大学生のみで協議していましたが、既存内容に留まらず新しい企画を取り入れたいと考えました。ただ自分の筋通りに企画を遂行するのではなくチームとして成し遂げることを重視しました。そこで学生会議だけでなく3者会議で議論する機会を設けました。プロジェクト経験のある社会人から意見を聞くことにより学生規模での視野に留まらない新しい知見を得ることができました。また内容を検討するにあたり総務として各メンバーの役割を分担し、各方面から意見を出し合いその意見を尊重し理解するように心掛けました。実際に新たな活動としてプログラミング授業に取り組んだ結果、小学生は自分のプログラム通りに動く事に感動し周囲からこれまで以上の好評を得ました。この経験から自分の考えに固執しすぎず様々な角度から物事を受け入れるように心掛けています。 続きを読む
Q. あなたが得意とする言語およびそのレベルについて具体的に教えてください。(200文字)
A.
特にございません。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。