就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU 報酬UP

【20卒】 SUBARU 技術職の内定ES(エントリーシート) No.27934 (2019/7/26公開)

株式会社SUBARUの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. あなたが大学院で取り組んでいる研究テーマを分かりやすく教えてください。 また研究する上で最も困難な問題を、どのように乗り越えたのか(又は乗り越えようとしているか)を、具体的に記入してください。(400文字)
A.
私は「LIDARを用いた車両検出に関する研究」に取り組んでいます。車両対車両の事故が8割強と高い割合を占めている現状から、これらの事故を未然に防ぐためには周囲車両と車間距離を正確に把握することが必要です。そこで、物体までの正確な距離の測定と夜間や逆光などの照明変化に対応可能なLIDARという物体認識センサを用い、車両と車両以外かを識別するための手法の確立と識別性能の評価を行っています。 研究する上で最も困難な問題は、遠方車両の識別性能です。現在最短5m、最長35m領域のデータを利用し、車両の識別性能を評価しています。しかし、遠方車両ほど得られる情報量は少なくなるため、遠方車両は近方車両に比べて識別性能が低下するという課題がありました。そこで、画像処理の分野で応用されている手法をLIDAR用に拡張し、近方車両と同程度の情報量に増やすことで認識性能を向上させ、困難を乗り越えようとしています。 続きを読む
Q. あなたはこれまでの学生生活で最も力を入れたことは何ですか?(学問以外可) そこで得た経験を今後仕事の中でどのように活かしていきたいですか?(400文字)
A.
パソコン教育支援サークルです。本サークルは主導する大学生を中心に市役所と企業の3者で活動し、主に地元の小学生に対してパソコンの使い方を教えています。その中で私は企画するセミナーが毎回同じような内容で子供たちが飽きていることに気づきました。そこで、ともに活動するメンバーとどうやったら子供たちが喜んでくれるかを議論しあい、ロボットを活用したプログラミングを新たにセミナーに組み込むことにしました。結果、子供たちは作成したロボットが自分の意図した通りに動く事に感動し、喜んでくれました。 この経験から、チームとしてメンバーの活動が容易にできるよう支援し、うまくことが運ぶよう舵を取る力を得ることができました。チームとして共創していく際、それぞれが抱く考え方に対して真摯に向き合い一丸となって取り組む必要があります。この力を私は今後仕事の中で「周囲と連携」や「業務の円滑な進捗」に活かしていきたいと考えます。 続きを読む
Q. SUBARUはあなたにとってどのような会社ですか?(600文字) またSUBARUで将来、どの領域で何に挑戦したいですか?(複数記入可)
A.
私にとって貴社は、「ブレないクルマ作りをする」会社です。貴社は航空機メーカーから受け継いだ安全最優先のモノづくりという強い信念を持ち、運転の愉しさと安全を両立したブレないクルマ作りをされています。特に、「ぶつからない車を作れ」というコンセプトから生まれたアイサイトの技術開発に関するお話を読み、長い歴史をかけて常に進化を求めて挑戦されている姿に感銘しました。そうした「ブレないクルマ作り」ができるのは、一人一人の担当範囲が広い分、プライドをもって取り組む環境があるからこそだと考えました。 そんな貴社で、私はADAS領域に携わり事故ゼロの安全なクルマ作りに挑戦したいです。私にはクルマが人々に夢と感動を届け、人生を豊かにできる存在にするという夢があります。私自身、趣味であるドライブを通じて、クルマと共に過ごすことの楽しさに心揺さぶられ、多くの感動を味わってきました。人々に夢と感動を与えられるクルマには、「自己表現」というドライバーの想いを具体化できる魅力があると考えます。そして、この魅力を感じてもらうためには事故を起こさないクルマであることが大前提です。そこで、私は不測の事態や人が気づけない部分に対しての安全支援によりドライバーをそっとサポートし、目的地に着くだけではなく見たい景色があれば道脇に止めて観賞したり、気分転換のために行き先を決めずに走らせたりできるようなクルマを提供したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。