就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【22卒】 ロッテ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.49192 (2021/6/11公開)

株式会社ロッテの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. ロッテにエントリーしたきっかけについて、教えてください。
A.
受験時代、貴社の商品が原動力となった経験から、貴社でなら人に豊かな時間を提供できると考えたためです。 続きを読む
Q. あなたの生きていくうえで大切にしていることについて、教えてください。
A.
留学での経験から「常に挑戦できる環境に身を置くこと」を大切にしています。そこで私は皆が孤立していたクラスの雰囲気を良くしようと、積極的にコミュニケーションを取る事に挑戦していました。すると徐々に皆が気兼ねなく話ができる環境を創る事ができ、さらに自らの言語能力も向上しました。この経験から私は、挑戦することは自己成長に繋がり、さらにそれは人や集団にも貢献できると学んだため、この精神を大切にしています。 続きを読む
Q. 学生時代にもっとも力を入れて成果をあげたことについて、教えてください。
A.
アルバイト先の飲食店で商品ロスを減らし、売り上げをあげることに最も力を入れました。 続きを読む
Q. その具体的なプロセス(期間、頻度、プロセス)について、教えてください。
A.
SDGs講座に参加した事がきっかけで、私はアルバイト先の廃棄量が多い事に気づきました。この原因は、農家さんから送られる食品の量に対してお客様の消費量少ない事であると考えられました。そこで状況を改善するための案をオーナーやスタッフと話し合い、店内で食事をしている方には持ち帰り用、お酒を飲んでいる方にはおつまみを提案して、その状況やニーズに合わせた販売を行いました。売り込み販売を始めた当初は、商品の種類の少なさや売り込み方のノウハウが無い事から、細かいお客様のニーズにうまく対応できずに悩みました。しかし私は社員さんと新商品を企画する事や、スタッフとお客様の反応が良かった話し方などを共有して実践を繰り返す事で、これを解決しました。 中でも特に自分のおすすめ商品をお客様が気に入ってくれた時は、お客様の暮らしを豊かにする選択肢を増やす事ができたため、大きなやりがいを感じました。 結果、売り込み販売を始めて2ヵ月目には売り上げ向上と共に廃棄量を1/3の2キロ減らす事に成功し、お店に貢献している喜びも感じる事ができました。 この挑戦から私は、積極的な行動力と周りの人々とコミュニケーションを取る大切さを学びました。 続きを読む
Q. トレンドに沿ってスーパーにおける菓子アイスの新しい売り方・売り場を考えてください。想定している設定(商品、時期、ターゲット)があれば詳しく記述してください。
A.
ターゲットは20代~30代の健康を気にする人々で、甘くて美味しいお菓子やアイスを食べたいが、カロリーや糖質を気にしてそれを控えている方です。 そこで「好きな時に好きなだけ」をテーマとして、「自由に食べることで豊かな暮らしを手に入れる」という消費行動を提案します。テーマに沿って罪悪感なく食べる時間や量を選択できるように、対象商品はカロリーや糖質の低いZEROのチョコレートとアイスを想定しています。これは現在の食のトレンドである「健康ブーム・ダイエットブーム」の中でも我慢せず美味しいものが食べたいというニーズから確実に需要があると考えます。 そのため、人々のニーズに刺さるようなポップを使って商品を陳列したいと考えます。例えば「我慢のない自由な毎日を」や「健康的な日々の癒しに」など、人々が日常で思うニーズに共感させた上で商品を提案する事で、自由で豊かな暮らしのために商品を手に取ってしまう陳列を目指します。 続きを読む
Q. 今一番興味関心のあることを1つ挙げて、その理由について、述べてください。
A.
フードテックに関心があります。世界的に人口が増加している現在、深刻化する食糧問題はフードテックで解決できると考えるためです。フードテックが担う領域は農業、流通、調理など幅広いため、今後どの企業も必ずこれに関わると考えます。活用例としてはスマート農業や植物肉等があり、AIによる生産効率化で農業従事者等の不足を改善できると考えます。変革の時代を迎える食の未来は、フードテックでこそ明るくなると考えます。 続きを読む
Q. 趣味特技について教えてください。
A.
趣味は音楽(ピアノ、アカペラ、合唱)で、15年続けています。特技は般若心経読経です。 続きを読む
Q. 研究課題、興味のある科目(ゼミ含む)について記述してください。
A.
私は異文化理解について興味があり、研究テーマは映画で学ぶ国際情勢と人間の内的世界についてです。私はテーマの見解を深めるための議論で、多くの新しい意見を学び、さらに自分で世界の歴史的背景などの前提知識を調べて理解を深めたので、多角的な分析や柔軟な思考ができるようになりました。この経験を活かして、仕事においても知るべき前提知識を得たうえで幅広い意見に耳を傾け、柔軟で適切な対応をしていきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。