22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 非公開
-
Q.
◆「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
-
A.
貴グループの経営理念に強く共感したからです。私はファストフード店でのアルバイトを通して、お客様の笑顔や感謝の言葉に、何事にも変え難い喜びを見出し、人と関わりながら働くことにやりがいを感じるようになりました。また、それと同時に、私は将来は人の為、社会の為に働きたいと思うようにもなりました。そのため、お客様本位のサービスを提供、地域支援、お客様と社員の幸せを実現しつつ、社会と地域の発展に貢献しようとする貴社ならば、私は仕事に誇りとやりがいを感じつつ働くことができると考え、貴グループを志望しました。 続きを読む
-
Q.
◆「ゆうちょ銀行を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。
-
A.
私は信頼を重視し、お客様に寄り添う貴社を志望します。私は学生時代ファストフード店での時間帯責任者として、多くのお客さまに来店して頂くためには、どうするべきかを考えていました。お客様と関わって仕事をしていく中で、その目標を達成するためにはお客様のご意見に真摯に向き合い、信頼関係を構築することが最も大切なことであることに気づきました。この経験を通して私は将来は信頼関係を大切にし、お客様も課題解決のお手伝いをする、人の為になる仕事をしたいと考えました。銀行は生活に欠くことのできないお金という商品を扱っており、飲食店よりも強固な信頼関係が求められ、社会貢献性が高いと考えています。私はお客様の声を明日への羅針盤とする最も身近で信頼できる銀行という経営理念を掲げられている貴社ならば、信頼関係を大切にしつつ、人の為に働くことができ、やりがいを感じられると思い貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
◆学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が時間帯責任者としての業務を行う中で最も苦労したことは、低下していたお客様満足度を向上させたことです。お客様に満足して頂けない主な要因として考えられた回転率の悪さを改善するため、私は二つのことに取り組みました。一つ目としては従業員の分からないこと、できないことを無くすために一人一人に合わせたトレーニングを実施し、個々のスキルアップを図ったこと。二つ目としては持ち前のコミュニケーション力を駆使し、一人一人と信頼関係を築き、どのような人物かを事前に把握することで、従業員との連携の円滑化や従業員を臨機応変に適材適所に配置しやすくしたことです。上記の二点を行うことで業務の効率性を高め、お客様の待ち時間を減らすことでお客様満足度も向上させることができました。これらの経験から私は、課題解決力を学び、貴グループに入社した際は、課題解決力を最大限に発揮し、お客様のお悩みや社会課題を解決していきたいと思います。 続きを読む