就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のロゴ写真

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社

【構造的に考える、意図を意識】【22卒】ボストン・コンサルティング・グループ合同会社の経営コンサルタント職 アソシエイトの最終面接詳細 体験記No.19097(東京大学大学院/女性)(2021/10/19公開)

2022卒の東京大学大学院の先輩がボストン・コンサルティング・グループ合同会社経営コンサルタント職 アソシエイトの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のレポート

公開日:2021年10月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 経営コンサルタント職 アソシエイト

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年09月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので開始時刻に入室、終了時退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前知識で補えるような内容ではなかったため、その場でどこまで構造的に考えられるかを問われていた。一方で、よく注意すれば回答に誘導されていることがわかるので、面接官の意図を意識することが必要である。

面接の雰囲気

物腰が柔らかく、カジュアルな雰囲気で緊張をほぐそうとしてくれているのを感じた。面接というよりは議論を通し、普段の考える姿勢を見ようとしていた。

面接後のフィードバック

議論の姿勢や志望動機を褒められ、内定をほのめかされた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

(興味があるとした社会課題について)なぜ興味があるのか。

ジョブへの参加が決まると、アンケートに答える場面がある。ここでより個人的な志望動機等を書く必要があり、この内容をみながら最終面接が行われているようであった。私はとある社会課題に興味があり、入社後も関わりたい旨を記したため、この点について深堀された。まず某社会課題に対する再定義や、国ごとの取り組みの違いなど、現状について自分の意見を聞かれた。面接前に「事前知識を問いたいのではなく考える力を見させてほしい」と明言された通り、その場で考える必要のある質問ばかりであった。こちらが考え込んでしまうと向こうが違う切り口で問い直してくれるため、焦らず整理しながら答えることが重要である。議論を楽しんでいたことも評価されたように思う。

逆質問、グローバルな働き方はどのような場面で意識できるか

他の戦略コンサルなどと比較して非常に丁寧に回答してくれた。まず、社員の割合でいうと外国人がそこまでは多くはないため、コミュニケーションは日本語がメインとなる。また、クライアントも日系企業や官公庁が多い。一方で、コンサルフィーの高さからクライアントは大企業ばかりであり、グローバルに活躍している所がほとんどである。よってプロジェクトの舞台がグローバルとなることが多々ある。例えば更なる海外市場開拓や、進出先における価格戦略など、日本メンバーの知見のみで足りない場合は、海外メンバーがプロジェクトに参加する事も多い。また、若手のうちから海外拠点を経験できたり、海外メンバーとの交流も活発という特色がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社の他の最終面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の最終面接詳細を見る

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 ボストン・コンサルティング・グループ合同会社
フリガナ ボストンコンサルテインググループ
資本金 5000万円
従業員数 580人
決算月 12月
代表者 内田有希昌
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号
URL https://www.bcg.com/ja-jp/

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。