就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大和総研のロゴ写真

株式会社大和総研

【未来を切り拓くエンジニア】【21卒】大和総研の夏インターン体験記(理系/ITビジネス体感!)No.10619(神戸大学/女性)(2020/7/20公開)

株式会社大和総研のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 大和総研のレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ITビジネス体感!
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 神戸大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

SIerを中心としたIT業界を見ており、業界について知っていくうちにシンクタンクのエンジニアという職種について興味を持ったため志望、参加した。事業内容と大学での専攻が似ていたため、親近感を持つことができた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に選考ステップやグループディスカッションのお題、事業内容や企業の強みをインターネットで調べた。先輩がWebに投稿しているESを読み込み、どう書けば主旨が伝わりやすいかといった論理性を重視した文章を書く意識をした。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

身近な環境を改善する"something new"なものを3つ提案

進め方・雰囲気・気をつけたこと

まず初めに一人3分の自己紹介をする。一人で3分間も話す必要があるため、ある程度内容を考えていたほうがいいかもしれない。その段階では和やかな雰囲気ではある。GD自体は議論にスピード感が求められるが、必ずしもリーダーシップが求められるような空気感ではない。コミュニケーション力が大切である。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大・早慶が6割くらい。その他MARCH、関関同立。文系理系は混在。
参加学生の特徴
理系院生から文系学部生まで幅広く参加していた。情報系以外の専攻の人が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

課題解決型グループワーク

1日目にやったこと

午前に簡単なオリエンテーション、会社説明を人事の司会の方からされた。昼休憩の際にはテーブルに一人社員の方が入ってくれて話を聞くことができる。午後にテーマが発表され、チーム内で自己紹介をしグループワークが始まった。

2日目にやったこと

引き続きグループワーク。実際にあった事例をもとにしたシステム構築事業というテーマ。顧客や協力会社に見立てた社員さん方にヒアリングを行いながらワークを進めていく。

3日目にやったこと

午前に成果発表。午後はプレゼンを踏まえた結果発表、各班に向けたフィードバック、懇親会が催された。プレゼンは優勝〜最下位まで順位が出る。これによって評価が左右されるわけではないと感じる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

身の回りにいる社員をもっと頼るとよかったと言われたこと。ワーク中はメンター社員の方が多く巡回しているので、分からない部分は早め早めに聞いておくべきであったように思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

決められた期間内に課題の洗い出しから顧客へのヒアリング、PPTを用いたソリューション提案までをしなければならなかったので、スピード感のある議論が求められたことが大変に感じた(残業は禁止)。時間配分をしっかりと行なっていく必要性があったように思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際にソリューション提案を行う際のスピード感。またクライアントが求めていることを具体的に引き出すことの難しさを実感した。また3日間同じグループで活動するため、他大学のメンバーと苦楽を共にし仲良くなれたことがもっとも良かったことのように思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

その会社が実際にどのようなサービスを提供しているのかについて詳しく調べておけばワークはスムーズにいったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

協力会社や顧客と共にビジネスを作り上げていく、この会社の事業展開や方向性のようなものを身近に感じ取ることができたため。インターンシップのプログラムにはオフィス内の見学も含まれており、働いている現場社員の方々を近くで見ることができたのも良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したからといってこれといった優遇はないように感じたため。また何クールかあり、それぞれ参加学生も多いので早期選考だからといって100%有利になるとは考え難い。ワークで優勝していたら何かしら目に留まっていたかもしれないが、人事部のみぞ知る。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解が進んだため。また懇親会で現場社員の方とお話しした際に、自分のペースで働いている人が多いような印象を受けたため。給与や福利厚生について不満を持っている社員さんもいなさそうであった。業務内容についても、デスクワークばかりではなく顧客と対峙して仕事ができることについては良いと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考において有利になるかどうかは分からないが、少なくとも早期選考ルートに乗せてもらえるのでその点ではインターンシップに参加していて損はないと思う。しかし落とされない保証はないので油断禁物。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加学生限定のイベントの案内が何度か来るようになる。早期選考ルートにも乗ることができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前も後も変わらずSIerを中心としたIT業界を志望していた。また他シンクタンクも見ていた。私はデスクワークばかりでなく顧客と関わることのできる業種を考えていたため、どれもゴリゴリコーディングをするwebエンジニア系の企業ではなく、あくまでプロジェクトマネジメント業務を行う企業である。まったり働きたいという人にはいいと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に影響はない。人と関わって進めていく業務のほうが向いていそうだなと感じたため、同業界同職種を志すことに揺らぎは生じなかった。ただ子会社であるということは少なからず親会社との関係性(出向など)や影響を受けることはあるようなので、親会社が業績不振だったときに給与がどれほど減るのかなど、それについては認識しておく必要はある。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 大和総研のインターン体験記(No.7140) 2022卒 大和総研のインターン体験記(No.11379)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大和総研のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立ソリューションズ

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立製作所に勤める友人から勧められたことが最初のきっかけでした。実際に話を聞く中で、親会社である日立製作所と比べても、日立ソリューションズは営業色が比較的薄く、技術者としての専門性を軸に勝負できる “技術者集団” である点に強く魅力を感じました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考のスカウトが届いたことが最初のきっかけでした。そこから企業について調べる中で、外資系のプロフェッショナルな雰囲気と日系企業のきめ細やかなカルチャーの両方を併せ持つ点に強く魅力を感じました。留学経験を活かしてグローバル案件に関わりつつ、日本の顧客にも近い立場で価...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日系大手の保険会社の子会社であり、かつホワイトな社風ということで自分にとって働きやすそうな環境だと感じたため。また、IT業界を志望しており、業界理解もかねて参加したいと考えた。テストセンターでSPIを受けられるという理由もあった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社オプト

1dayインターン / WEB広告デザイナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータの子会社・関連会社で、かつ早期選考に直結するインターンを探していて見つけました。NTTデータグループは福利厚生が充実していることや、大規模システム開発に強みがあることに魅力を感じていました。この企業については応募時点では詳しく知らなかったのですが、イン...続きを読む(全250文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ1dayワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIer業界について興味を持っていたため、業界の中では、市場に大きな企業であるオービックのインターンに参加してみたいと思ったのが1番の同期です。またオービックは独立系のSIerであるのですが、独立系についての知識がほとんどなかったため、学びたいと思っ...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

アビームシステムズ株式会社

2DAYSモノづくりの根幹を支える~ITコンサル編~ / ITコンサルティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 去年参加した友人から「アビームシステムズのインターンは雰囲気もよく、学びが多い」と聞いたことがきっかけで興味を持った。専門とは違う分野でも活躍できる環境だと感じ、自分の可能性を広げたいと思い参加を決めた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

ミライハック!Data Science Event / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. データサイエンスティストに興味があったが、このインターンに参加すれば初期配属確約の選考に参加できる。また、モデル構築をするので、自分の勉強にもなると思った。
開催時期が遅いため、他のインターンと被らなかったのも参加理由。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近にIT業界で働く先輩がおり、話を聞く中でITを通じて顧客の課題解決に深く関われる仕事に興味を持ったことがきっかけである。大学院で専門分野を学ぶ中で、技術を研究として終わらせるのではなく、社会の中でどう価値として活かすかを考えるようになった。SIerの中でも、技...続きを読む(全206文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

株式会社アルク

1day仕事体験 / 専門職(エンジニア職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は一つのことに没頭する職人気質なところがあるのですが、今のキラキラしたIT業界のスピード感についていけるか正直不安でした。だからこそ、現場の空気を見て、こだわりを持って質を高める自分のスタイルが、逆に武器になるのか、それとも足枷になるのかを確かめたかったです。未...続きを読む(全186文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

大和総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和総研
フリガナ ダイワソウケン
設立日 1989年8月
資本金 38億9800万円
従業員数 5人
売上高 955億3900万円
決算月 3月
代表者 望月篤
本社所在地 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号
電話番号 03-5620-5501
URL https://www.dir.co.jp/
NOKIZAL ID: 1434983

大和総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。