就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大和総研のロゴ写真

株式会社大和総研 報酬UP

大和総研の内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社大和総研の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大和総研の 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

総合職システムコース
22卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】同業他社からも内々定をいただき、非常に悩ましかったが、土台となるグループの大きさで比較し辞退した。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】辞退したため不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】辞退したため不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】辞退したため不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】辞退したため不明【内定後の企業のスタンス】1週間程度の猶予を頂き、意思確認面談の場が用意されていた。その際に、まだ他社を受けているようであれば更に2回目の意思確認面談が用意されるようであったが、意思確認面談の前に辞退した。【内定に必要なことは何だと思いますか?】リクルーターの方がとても熱心に寄り添ってくださるため、素直に胸を借りて一緒に志望動機を創り上げていく、といった気持ちで頼るとその後の面接でも非常に説得力のある内容になると思います。ただ、その面談の場も選考も一つかもしれないので、最低限の礼儀は忘れない上に、丸投げなのではなく、「自身はこういう性格で、こういうことを伝えたいと考えているのですが、どう御社の事業と結びつけて、どう表現したらいいでしょうか」といったような具体的な相談に持ち込めるといいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】どの大手企業にも言えることだとは思うが、就職活動において推奨されるようなオーソドックスな質問に対してしっかり自分なりの言葉で用意されているかどうかを見られているような気がした。ありきたりな陳腐な回答だと埋もれてしまうように感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】幹部面接が実質の最終面談なのでしっかり用意して臨むべき。ただ、人によっては幹部面接の後に役員面接が控えているという話も聞いたので、幹部面接でしっかり伝えきることが肝要だと思う。リクルーターの方がとても真摯に対応してくださるのでそれにこたえる誠実さは重要だと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】意思確認面談の場を設けてもらったが、辞退したのでその後は不明。辞退した際にリクルーターの方からも前向きなお話をしてくださり、つくづくいいリクルーターの方だったなと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月15日

内定者のアドバイス

システム
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】人事の方と就活の軸や就活状況に関して1度面談した後、リクルーターの方から何度か連絡を頂き状況報告をしました。期限などの拘束は特にありませんでした。【内定に必要なことは何だと思いますか?】業界志望理由、企業志望理由、学生時代に頑張ったこと、入社後関わってみたい案件など、基本的な部分が固められていれば内定も難しくないと思います。面接で想定外の質問が来ることもあるかもしれませんが、その場で考え会話がしっかりできれば大丈夫だと思います。面接に関しては、リクルーターの方がしっかり事前に一緒に対策してくださいます。たくさん質問してたくさんフィードバックをもらった後は、何度もイメージトレーニングして面接に生かせるようにしましょう!【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】人事面談、役員面談が終わった後にはフィードバックが頂けるのですが、どちらも「明るくハキハキしていた」と言われました。定番の質問に対してはどんな深掘りが来ても自信をもって答えられうように、内容を洗練させておくことが大切かなと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】私はインターンシップではESの時点で落とされてしまったのですが、本選考では早めの時期に合格を頂くことができました。インターンシップで落ちた方でもチャンスは大いにあると思います。何度も言っていますが、大和総研の選考はとても丁寧で質問する機会や面接練習をしてくださる機会がたくさんあります。うまく生かせるようにできたらいいと思います!【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】早めに辞退してしまったのでわかりません。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月20日

内定者のアドバイス

システム開発
21卒 | 東京理科大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も4月中まで続けたいと言ったところ、理解してくれた。より多くの社員さんと話せるように新しい機会を作ってくれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】夏にも冬にもインターンシップを開催しているので、インターンシップに参加することで参加することで早期選考に案内してもらうことができ、3月の下旬に1次面接と4月の初旬に2次面接の日程を組んでもらうことができると思う。個別質問会も開催され、本当ならば2回参加すればエントリーシートが通過した後、次の選考に進めるのだが、私は合計3回参加して、より多くの社員の方々からお話を伺った。働く人の人柄から志望動機に繋げるのもいいと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】論理的に考えることができ、話している内容に一貫性がある人が内定者に多いような印象を受けた。何を考えてどう行動したのかをきちんと伝えられる人が求められているのだと思う。また、社員の方々から穏やかな人が多いという話は伺っていたが、実際に内定者も穏やかな人が多いと感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面接は2回とそこまで多くはないので、どっちの面接でもしっかりと審査されている。インターンシップに参加していると、リクルーターがついてくれ、面接の後の電話でのフィードバックや次の面接の注意点などを教えてくれるのでインターンは重要。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】定期的にリクルーターの方からお電話をいただいたり、顔合わせなどをする機会があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月20日

内定者のアドバイス

総合職
18卒 | 筑波大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】比較的拘束は厳しかったと思う。他社に辞退の連絡をしたかどうかを何度も確認された。また自分ではないが、この企業を辞退すると強めの口調で注意を受けたという学生もいた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】他社との差別化に関する質問が多くされるので、業界全体を詳しく調べたほうが良いと思う。その際に他社と違う点と自らの経験から重視したい点を結び付けることが重要だと感じた。また選考を通じて社員の方と話す機会を多く作ってくれるので、そこで聞いた話を自らの志望理由に結び付けると、より説得力のある志望動機となり評価されるのではないかと感じた。とにかく志望動機やこれまでの経験などについて理詰めで掘り下げられるので、論理的に破綻していないかを注意しながら回答することが重要。これができていれば、自分の成し遂げたことの大きさなどは関係ないと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定者には様々なタイプの人がいたが、共通していたのは自分の強みをしっかりと持っており、論理的に話すことのできる人という点だった。面接でも志望理由と自分の強みや経験を結び付けて論理的に話すことが求められるような質問をされた為、この論理性に関しては注意深く見られているのではと思う。自分は志望理由を考える際にロジックツリーを作成していた為、論理的な回答はできていたのかなと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】質問会や模擬面接と称して選考を行っているため、油断して軽い気持ちで行くと命取りになる可能性がある。質問会が事実上の最初の選考となる為、質問会に臨む前にある程度企業研究は行っていたほうが良い。その為にもOB訪問などは積極的に行うといいのではないか。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】リクルーターとしてついてくれた社員の方と内定者数人で少人数での懇親会が行われた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月13日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

大和総研の ステップから本選考体験記を探す

大和総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大和総研
フリガナ ダイワソウケン
設立日 1989年8月
資本金 38億9800万円
従業員数 5人
売上高 852億6200万円
決算月 3月
代表者 望月篤
本社所在地 〒135-0041 東京都江東区冬木15番6号
電話番号 03-5620-5501
URL https://www.dir.co.jp/

大和総研の 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。