- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【製品提案で学ぶ】【21卒】日立システムズの夏インターン体験記(理系/営業体感プログラム)No.10637(神戸大学/女性)(2020/7/20公開)
株式会社日立システムズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日立システムズのレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 営業体感プログラム
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学
- 参加先
-
- 朝日新聞社
- 日本放送協会
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 大和総研
- 明治安田生命保険相互会社
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- SCSK
- 日立システムズ
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
SIerを中心としたIT企業を志望していたため。SIerは主にユーザー系を見ていたが、メーカー系についても興味を持ったので参加を決めた。また選考が軽い割に交通費を支給してくれるので、他の無給インターンシップと組み合わせて参加するのも手である。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はないに等しかったので特に対策はしていない。強いて言えば、業務内容やSIerの営業が何をやるのかについて知識があったほうがワークがスムーズに進む。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶2割、MARCH・関関同立7割、その他地方国立といった感じ。
- 参加学生の特徴
- 選考がないので様々な学生が混在している。その中でもコミュニケーション能力に長けた学生が多かったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
課題解決のための製品提案ワーク
1日目にやったこと
大きな部屋に集まって簡単なオリエンテーション、会社説明、一人一人自己紹介、事前課題を用いた自己分析ワークや名刺交換の練習。二日目にクライアント役の社員と名刺交換を実践するので、そのための練習。
2日目にやったこと
実際の製品パンフレットを用いてクライアント役の社員さんに向けた商品の提案(二人一組)。昼休憩では美味しいお弁当が配られる。ワークが終わった後に若手社員の方も交えた座談会あり。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
皆さんお優しい社員の方が多く、これと言ったダメ出しはありませんでした。分からないことがあれば教えていただけるし、和やかな雰囲気の中でワークが進んでいった印象。学生もフレンドリー。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
クライアント役の社員さんに対するヒアリング。実際の現場に近い雰囲気を作ってくださるので緊張してしまい、言いたいことを十分に伝えることができなかった。一日目に行なった名刺交換の練習も難しかったと感じた。社会人になったらこれができるようにならないといけないのかあ、と実感が湧いた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実践的なプログラムが多くて良かった。メーカー系SIerだからといって親会社のシステム開発ばかりやるわけではなく、ビジネスマナーや顧客に応対する際の態度など他のインターンシップではなかなか学ぶ機会のないことも指導いただけたのでオリジナリティ満載で面白かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備の必要はないと思うが、企業の事業内容やSIerの営業がどのようなことをしているのかについて事前知識があれば問題なくワークを進めることができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
システムエンジニアといえどデスクワークだけでなく、実際に顧客と対峙しながら仕事を行えるということが自分の軸と合っていると感じたため。製品について知識を深め、課題を洗い出すためのヒアリング技術が磨かれれば、より柔軟な商品提案が行えるのではないかと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加することで選考で有利に進むのかは分からない。しかし、早期選考があったり参加している学生のレベルを見ても自分と変わらなかった、むしろMARCH関関同立がボリューム層だと感じたのでそれぐらいの大学にいる学生は決して不利ではないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がりもせず下がりもせず。社員さんも穏やかで、大手企業の子会社でまったり働きたい人におすすめである。もともとユーザー系SIerで上流工程を志望していたので、メーカー系で下流工程まで受け持っているこの企業とは業務内容的に少し違うかなと思っていた部分があった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に乗ることはできる。私はこの会社の選考を受けていないのでどれほど有利になるかは分からない。インターンシップに参加しないよりはしたほうが、企業研究にもなるし得であるとは思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
事前選考がほとんどないわりに早期選考に乗ることができるなど参加して損はないインターンシップである。特にそれ以外の優遇はなかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ユーザー系SIer。SIerには他にも日立や富士通などのメーカー系、大塚商会やオービックなどの独立系、NTTデータの子会社群であるデー子など様々な種類がある中で、この会社はメーカー系に属する。個人的にメーカー系の社員さんは元気なイメージがあったが、この会社の社員さんはとても穏やかで話しやすい雰囲気の方が多かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に影響はない。インターンシップは東京都品川区にある本社で行ったが、駅近の綺麗な自社ビルだったので大きな会社は流石だなあと感じた。綺麗なオフィスビルで働くことがモチベーションになる人も少なくないと思うので、そういった意味でも是非気になる会社のインターンシップには参加したほうがのちのち為になると思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立システムズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラムのインターン体験記(2025/04/21公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
日立システムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立システムズ |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチシステムズ |
| 設立日 | 1962年10月 |
| 資本金 | 191億6210万円 |
| 従業員数 | 9,838人 |
| 売上高 | 4569億1500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柴原節男 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-7777 |
| URL | https://www.hitachi-systems.com/.html |
