就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TMEICのロゴ写真

株式会社TMEIC(旧:東芝三菱電機産業システム株式会社)

【社会貢献の源泉、未来への支え】【23卒】TMEICの総合職の本選考体験記 No.27150(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

株式会社TMEICの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社TMEICのレポート

公開日:2022年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面。インターンシップ参加者のみに案内される事業所見学イベントなるものが対面で予定されていたが、中止になった。

企業研究

企業研究で特別な工夫はしませんでした。ただ、ESを書く際には、終活会議を始めとする選考体験記、インターンシップで得た情報、企業HPの情報が役に立ったと思います。注意点としては、企業HPの情報は膨大であり、且つ文系学生にとっては馴染みの無い内容が多く理解に時間が掛かってしまうので、「自分のやりたいことは何か」→「それを実現できる製品・サービスは何か」→「その製品・サービスを使って過去どのような社会課題を解決してきたか、どのような強みがあるのか」といった流れで、明確な目的を持ってサイトを見ることをオススメします。企業研究を前倒しすることが、事業理解、会社でのキャリアステップのイメージをつける、延いては内定への近道だと思うので、頑張って下さい。

志望動機

御社と共に持続可能な産業の発展を支えたいと考え、志望致しました。私は、バンドグループの活動や予備校での指導経験から、周囲への貢献実感が情熱の源泉だと感じており、仕事を通じて、多くの人々に共通する価値の提供に携わりたいと考えています。そこで、人々の生活を豊かにする産業、その産業の進歩を根底から支える社会インフラに興味を持ちました。特に、コア技術のシナジーや機動力の高さを活かして、顧客のニーズ、ひいては環境負荷低減やエネルギー問題といった社会課題の解決に寄与する御社に魅力を感じました。そのような御社の一員として、事業の成長を担うと共に、エネルギー利用の高効率化を支え、産業の発展、その先にある社会の高度化に貢献したいと考え、志望致しました。

インターン

実施時期
2021年09月 上旬

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

インターンシップ参加者に企業側から連絡が来た。

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

2人

OB・OGに質問したこと

日々何をモチベーションに働いているのか、これまでで印象的だった業務は何か、海外勤務について。

注意したことや感想

事前にある程度の企業研究(製品・サービスの知識、企業の強みなど)をしておくと有意義な時間に出来ます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

◆学業、ゼミ、研究室テーマ内容(全角500文字以内)
◆志望理由と、当社の中で実現したいこと(又はやってみたい仕事)(全角500文字以内)
◆学生時代の経験により得たことの中でもっともPRしたいことを記入してください。(全角500文字以内)
◆自己PR(全角100文字以上500文字以内)

ESの提出方法

マイページ上で提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問に対する回答になっているかを確認すること。客観性を保つために第三者に添削してもらうとより良いでしょう。また、全体的に文字数が多いですが、8割くらいの文字数で大丈夫だと思います。

ES対策で行ったこと

事前に終活会議で過去聞かれた設問を把握し、それに向けた回答を作成していた。そのお蔭で、受付開始日にES提出する事ができ、志望度の高さのアピールに繋がった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、インターンシップで得た情報、体験記。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長、総務部社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

案内されたURLに入り、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接慣れしておらず、受け答えが堅くなってしまったと思い、面接の最後に正直にその旨を伝えました。志望度の高さや誠実さを汲み取ってもらえたため選考を突破できたのでは無いかと考えています。

面接の雰囲気

全体としては穏やか。総務部の人は無機質だったが、営業部長が穏やかな人だったため、全体としてそこまで嫌な雰囲気にならなかったのだと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト


企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

当社を知ったきっかけを教えて下さい。

電車内の電子広告でCMを見て貴社を知りました。就職活動を始めた頃は、メーカーという括りの中で幅広く企業を見ておりましたので、その後、インターンシップが開催されるということを知り、参加いたしました。(追加質問:インターンシップに参加してみてどのような印象を受けましたか?)直接製品を使う事は無く、その点で馴染みはありませんでしたが、イベントへの参加を通して社会インフラを支える意義深さを感じました。その後、自己分析を進める中で、バンドグループでの活動や予備校での指導経験から、多くの人に共通する価値の提供に携わりたいと思いまして、貴社を志望するようになりました。貴社の一員として、社会インフラに携わり、産業の発展を下支えしたいです。

志望業界と選考状況、またその中で何故当社を志望しているのかを教えて下さい。

業界としては、多くの人に共通する価値の提供に携わりたいという軸から、産業に不可欠な社会インフラに携わるメーカー、具体的には重電メーカーを見ています。その他、一部、水処理メーカーやものづくりの上流部分を担う素材メーカーを見ております。選考状況としてはエントリーシートの結果待ちから一次選考を受けるといったフェーズにいます。その中で御社を志望する理由としては、両親会社の高い技術を引き継いでおり、そのシナジーが期待できる点と、機動力の高さで変化する社会のニーズに柔軟に対応している点に特に魅力を感じたからです。御社の一員として、変化する時代のニーズに応え続け、産業の発展、ひいては社会の高度化に貢献したいと考え志望致しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長、役員クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

控室に案内され、会場の準備が整い次第、面接室に通される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後に何をしていきたいかなど、当事者意識を持てているかが必要だと感じた。実際に未来志向の質問が多かったと記憶している。注意する点は、ハキハキとした受け答えをすること。(しかし、体育会系のノリは嫌われると思う)

面接の雰囲気

いずれも年次の高い社員だったが、面接の雰囲気自体は穏やか。こちらの話で時折笑って下さることもあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これまで自分がまとめてきた資料。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが思うTMEICマンとは何ですか。

社会の高度化に貢献することで、人々の生活をより豊かにしていくことができる御社の社員像のことだと考えております。貴社のHPで「あなたのそばにはいないが、あなたのためにいる」というTMEICマンのキャッチフレーズを拝見しました。私自身、これまでの経験から、周囲への貢献実感が自分のモチベーションの源泉だと確信しております。貴社の一員として、産業の発展、そしてその先にある社会の高度化に貢献することで、私が考えるTMEICマンの像に近づいていきたいと考えております。(想定していない質問なので、質問に対する適切に答えた自信が無かったので、)すみません。回答の途中で少し迷子になってしまいましたが、広く社会に貢献しているのが、TMEICマンだと考えております。(と結んだ。)

どの事業部を志望しますか。

現時点では産業第二システム事業部に一番興味があります。私は、貴社の製品・サービスを通して、産業の発展に貢献していきたいと考えております。それを達成するためにより魅力的に感じたのが、産業第二システム事業部でした。第一、第二システム事業部の違いとして、顧客の業界だとお話を伺いましたが、私自身、ものづくりのより上流工程に位置する素材メーカー向けに現場のエネルギー利用の高効率化を実現したいと考えております。第二システム事業部は、鉄鋼や紙・パルプといった業界が相対するお客様ということですので、そのような業界にソリューションを提供することで、間接的ながら、多くの人に共通する価値の提供に携われると考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い業界から内定を貰ったため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし。

内定者について

内定者の人数

わからない。

内定者の所属大学

わからない。

内定者の属性

わからない。

内定後の企業のスタンス

仮の内定承諾期間は設けられたが、事情があれば延長できると伝えられた。他社の選考が続いているため一通り受け終えたい、と話したところ、納得いくまで就活を続けさせてくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

文系の学生にとっては馴染みの無い事業内容や製品・サービスを扱っているため、そこに対する一定の理解(そこまで深くなくても良い)があり、何故そこに携わりたいか、事業を通して何をしたいかをきちんと説明できる必要がある。そして、選考でこれらを話すためには、企業研究を前倒しすることが大切。インターンシップに参加すると、OB訪問や事業所見学イベントなど、会社を知る機会を多く設けて下さるので、早期から就職活動をしている学生は是非インターンシップに参加してほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

事務系志望者において、企業研究の深さ・解像度の高さで差別化が難しい分、どのような人物が志望動機、過去の経験等を話しているかを面接官は見るしかないと思う。したがって、人柄が重視される。意識してどうこうなる部分は多くないだろうが、礼節を守る、ハキハキとした話し方をするなど、直せるところは他人に見てもらって改善していくのが吉。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接が二回と少ない分、各面接でしっかり選考が行われるイメージ。特に、最終面接は意外と落ちる人が多いため、しっかりと対策をして臨むべきだろう。また、既に述べたとおり、インターンシップに参加すると企業への理解を自動的に深めることが出来るので、参加は必須。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事部長と面談をする機会があり、入社するにあたっての不安の払拭が出来た。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TMEICの選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

TMEICの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TMEIC
フリガナ ティーマイク
設立日 2003年10月
資本金 150億円
従業員数 2,641人
売上高 2554億7800万円
決算月 3月
代表者 川口章
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
電話番号 03-3277-5511
URL https://www.tmeic.co.jp
NOKIZAL ID: 1301739

TMEICの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。