就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDK株式会社 報酬UP

【18卒】 TDK 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15422(同志社大学/男性)(2017/9/13公開)

TDK株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. TDKを志望するあなたの熱意をアピールしてください。(300字)
A.
グローバルに働きながら、モノを通じて人々の暮らしを支えられることに魅力を感じました。学生時代にアメリカ留学やバックパック旅を経験する中で多くの日本製品に出会い、世界に誇れる日本の製造業で働きたいと考えました。中でも、電子部品はあらゆる工業製品の製造に不可欠なものであり、人々の暮らしを支える使命を抱いています。御社は事業をグローバルに展開し、海外売上比率も9割を超えていることから、世界のモノづくりを支えておられると学び、私もその一役を担いたいと思いました。「目標に向けて粘り強く取り組む」「英語が堪能」という私の強みを発揮しながら世界の人々とつながり、御社の製品を通じて人々の生活を支えます。 続きを読む
Q. 第一志望職種
A.
電子部品営業 続きを読む
Q. 上記の職種を希望する理由と自分がその職種で成功するために、具体的にどのような考え方で行動していきたいか教えてください。(350字)
A.
会社の最前線に立って、世界中のお客様と接する中で製品の供給に努め、人々の暮らしを支えることに魅力を感じています。そのためには、自社の製品や技術に関する知識だけでなく、他社製品についての理解も深める努力をする。またお客様や社内の方々と日々コミュニケーションを取り合う中でお客様のニーズをくみ取り、それを社内で連携して応えられるような環境を自ら作っていきたいと考えています。そのために相手の話をよく聞き、その内容や意見を自分なりに理解し、ただ「伝言役」になるのではなく、自分の考えを持ったうえで両者が納得して折り合いをつけられる責務を果たしていきたいです。自分なりの価値観を持ちながらお客様と社内の橋渡し役となり、両者から信頼・期待され続ける営業マンになれるよう仕事に取り組んでいきます。 続きを読む
Q. 第二志望職種
A.
Q. 上記の職種を希望する理由と自分がその職種で成功するために、具体的にどのような考え方で行動していきたいか教えてください。(350字)
A.
グローバル企業である御社だからこそ、国内外のお客様との契約書のやり取りが数多く あり、そこで法務として契約書の審査や申請に取り組み、会社の健全な事業運営に貢献できると考えました。会社がビジネスを展開していく中で、利益の創出は欠かせません。相手方の要求に応じてばかりでは、一方的な契約が交わされ、会社にとって不利益が生じる可能性もあります。法務としてこれらを防ぎ、会社の事業を守っていくためには、日々法律に関する知識を蓄え、めまぐるしく変化する世界情勢・世界経済の流れを察知し、御社をとりまく状況を把握し続けなければなりません。私の強みである「粘り強くコツコツ取り組める」「英語での読み書きが得意」を発揮しながら、英語の文面も含んだ多くの文書を一つずつ確実に取り扱い、会社の事業運営を下支えしたいです。 続きを読む
Q. あなた自身が伝わる成功談、失敗談を教えてください。その結果に至った理由やその経験を通して何を学んだのか、などを含めてご記入ください。(300字)
A.
将来は英語力を武器の一つとして多くの人々とつながり、グローバルに働きたいという思いから10か月間のアメリカ留学に挑戦しました。「将来仕事で使える英語力の習得」を意識して、留学中はプレゼンやディスカッション、論文作成に取り組む中で、実践的な英語スキル向上を目指しました。留学当初は、ネイティブ英語への抵抗感から先生や学生の話す内容がほとんど理解できませんでしたが、授業を録音したり、世界中の英語話者との会話を積極的に行ったりする中で語学力を伸ばし、英語での流暢な対話ができるまでに成長しました。この経験を通じて、「将来の目標実現に向けて、自分で考え、自分で行動することの大切さ」を学びました。 続きを読む
Q. 資格、趣味、特技(50字)
A.
サッカー(小学校~高校) 旅行(アメリカ・メキシコ・東南アジアへの旅経験あり) 英語(ビジネスレベル) 続きを読む
Q. 課外活動(50字)
A.
ドラッグストアでアルバイト(2年半) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDK株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

18卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 学業・ゼミで取り組んだ内容
A.
研究内容としてゼミでは東南アジアの政治の事例を用いて「競争的権威主義体制」の理論について研究を行いました。研 究の目的として諸外国が形程度の民主政治しか行っておらず、民主化の定義・条件はどうなのか探るためです。東南アジ アの政治に関する文献購読や議論を主にしたが、東南アジアに行き現地の方にインタビューをし、なぜ権威主義体制が続 いているのかを調査してきました。結果的に真の民主化の実現には、政治体制というシステムよりむしろ、そのシステム を利用する人がどう使うかが重要であることがわかりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

TDKの 会社情報

基本データ
会社名 TDK株式会社
フリガナ ティーディーケイ
設立日 1935年12月
資本金 326億4830万円
従業員数 102,167人
売上高 2兆1808億1700万円
決算月 3月
代表者 齋藤昇
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 789万円
電話番号 03-6778-1000
URL https://www.tdk.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1130705

TDKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。