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三井不動産商業マネジメント株式会社 報酬UP

【笑顔と感動を提供する商業施設】【22卒】三井不動産商業マネジメントの総合職の本選考体験記 No.12942(津田塾大学/女性)(2021/5/22公開)

三井不動産商業マネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒三井不動産商業マネジメント株式会社のレポート

公開日:2021年5月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、2次面接はオンラインでした。最終面接は対面だった様です。

企業研究

企業のホームページなどを利用した企業研究をしました。また、ブンナビのSC業界研究セミナーに参加しました。この業界セミナーは三井不動産商業マネジメント以外にもルミネ、アトレ、東神開発、西武プロパティーズが参加しており、5つの商業施設の説明を聞くことが出来ました。他の商業施設との比較もできるため、お勧めのセミナーです。他には、店舗見学に行きました。面接でも好きな商業施設について気かれるため、(三井不動産商業マネジメント以外の商業施設を答えても大丈夫だとは思いますが、私と同じ面接を受けていた人は全員三井不動産商業マネジメントの施設について話していました。)実際に店舗に足を運ぶことで、店舗の良いところ、改善点などを見つけることができます。

志望動機

私は「地域の人々の生活をより豊かに、色鮮やかにする」仕事を就職活動の軸にしています。そのため、貴社の「Growing Together」というコンセプトで、4種類のリアルモールとECモールを通じて、それぞれの地域に根ざした商業施設を運営している点、リアルモールとECサイトを共存により多くのお客様の多様なニーズに応えることができる点に魅力を感じました。商業施設のテナントでのアルバイトの経験から、商業施設はお客様に買い物だけでなく、笑顔や体験、感動を提供できる空間であること、街を活性化させるなど、地域の人々に必要不可欠な存在であることを実感しました。この経験から私も経年優化で多くの人々に愛される商業施設作りに携わりたいと考えるようになりました。御社事業を通じて、私の強みである、「相手に寄り添う力、先を見る力」を活かし、顧客、テナント様、ディベロッパー様それぞれに寄り添い、ニーズに応えることで、お客さ様の満足度を向上させたいと考えています。また、変化を恐れず、自分自身も御社ともに変化、成長し続けることで、新たな経験や発見を提供できる、より魅力的な商業施設の運営に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、施設PR、自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

読みやすい志望動機にするために簡潔に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

ES以外に、施設PRと自己PRの自由課題の提出もありました。手書きで、文字を大きくカラフルにするなど、目立つ様に工夫しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後にやりたいことを端的に伝える様に意識しました。なぜそれをやりたいのかを伝えるための「理由」を話すことが大切だと思います。

面接の雰囲気

少し緊張感のある面接でした。質問の答えに対してのかなり深堀もされるため、深堀にも答えられるように準備しておくと良いと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社に入社後、やりたいことを教えてください。

ジョブローテーションを通して、様々な業務に挑戦したいと考えていますが、まずは、オペレーションセンターでテナント運営業務に携わたいと考えています。実際にテナントでのアルバイトで商業施設の社員の方を見てきた経験から、今度は自分がテナント様をサポートする存在になりたいと考えるようになりました。店舗巡回で、テナント様とのコミュニケーションを通じて情報の共有をし、問題点の発見、解決策を見つけることで、リアルモールとしての価値を高め、お客様の購買意欲が上がるショップを作って行きたいです。また、テナント様同士がコミュニケーションや情報共有を行えるような環境づくりや、テナント様の働きやすさも考慮しサポートしたいと考えています。また将来的にはテナント様やお客様の声を反映さえた販売促進やイベントの企画などにも携わりたい。もの消費からこと消費へと変わりつつある現在、商業施設に求められていることは、商品の販売だけではないと考えます。Afterコロナではお客様がテーマパークに行ったかのようなワクワク感や非日常感が感じられるイベントやライブを企画し、店舗の魅力が伝わるポスターやチラシを制作したいです。

お二人のキャリアを教えてください。(逆質問)

Aさん
新卒のは時は商業施設の建物の管理をしていました。入社後は、ジャズドリーム長嶋でテナントのリレーション、販売促進をやり、その後移動し、運営推進室という部署でテナントとの契約書の作成、賃料、契約内容の交渉をしています。現場での経験を本部で活かし、本部の経験を現場で活かせていると思います。

Bさん
関西出身だったが入社後、北海道で三年間テナント運営、販売促進をオペレーションセンターでやっていました。4年目から運営企画部で開業サポートチームで仕事をしています。他には、トレド室町テラス、ららぽーと豊洲3の開業に携わった経験があります。

「お二人の現在の目標とそのためにやっていることがございましたら教えていただきたいです。(逆質問)」

Aさん
所長になることです。商業施設を運営するには現場の力が非常に重要で、社員をまとめて商業施設を運営すると言うミッションがあります。テナント、協力会社、地域(行政)、ディベロッパーといかにうまく地域に根ざしたショッピングセンターを運営できるかの舵取りをするのが所長の権限です。現場を経験したため、次はハンドリングするというポジションを目指しています。

Bさん
後輩から尊敬される、頼りにされる人間になりたいです。心がけていることは、目指すべき先輩の話を聞き、知らない知識を聞くことを意識しています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

カメラ目線で笑顔で話すことを意識しました。面接官からも「目線があっていて良かった」と評価していただきました。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気の面接でした。面接官も終始笑顔で話を聞いてくださり、とても話しやすい面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は「相手に寄り添い、相手の立場になって物事を考える」ことができます。
私は、発達障害のある小学生の家庭教師をしています。家庭教師を始めたばかりの頃は、問題を間違えると癇癪を起こす生徒に戸惑い上手く向き合うことが出来ませんでした。しかし、生徒に寄り添い、試行錯誤しながら授業を変えていったことで、次第にスムーズな授業が出来るようになりました。集中できない原因や理由を本人や生徒の両親と話し合い「授業前に今日終わらせる項目を決めてから授業を始める」「短い休憩をこまめに取る」など生徒に合った勉強方法を見つけました。その結果、生徒が集中して授業を受けられる様になり、成績も上がりました。また、生徒に向き合い、生徒の立場になったことで、生徒が癇癪を起こす前に、生徒の様子の変化に気づくことが出来る様になりました。この相手の気持ちを汲み取って物事を考える力は貴社でも活かすことができると考えています。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が大学時代に力を入れて取り組んだことは映画館でのアルバイトです。特にお客様のニーズに応える先回りした行動に力を入れました。チケットとストアの二つの業務を一人で担当するため、業務量が多く、アルバイトを始めた当初は最低限の業務を行うことしかできませんでした。しかし、接客の経験を重ねたことで、お客様が快適に過ごせる空間作りを意識する様になりました。お客様が話し掛けやすい様、券売機の近くに立ち、困っている様子のお客様には積極的にお声掛けをしました。また、混雑が予想される時間帯を予測し、事前にパーテーションを設置するなど、お客様の映画館での体験がより良いものになるよう常に目配りをして行動をしました。この努力が認められ、各劇場で一人だけが選ばれる「スマイルアンバサダー」を受賞することが出来ました。このお客様のニーズを読み、先を考え行動する力は貴社で働く際も活かすことができると考えています。

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三井不動産商業マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産商業マネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンショウギョウマネジメント
設立日 1970年1月
資本金 4億5000万円
従業員数 1,002人
売上高 388億5600万円
決算月 3月
代表者 大林修
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
電話番号 03-6231-1033
URL https://www.mf-shogyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1202355

三井不動産商業マネジメントの 選考対策

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