- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【独自技術で差別化】【23卒】ADEKAの冬インターン体験記(理系/研究開発コース)No.22116(京都大学大学院/男性)(2022/4/11公開)
株式会社ADEKAのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ADEKAのレポート
公開日:2022年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 研究開発コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
専攻を活かした職業に就きたいと考えていたので、化学メーカーを中心に見ていた。その中でADEKAは化学品と食品の2つの大きな軸を持っており、他のメーカーにはない独自の技術があるのではないかと考えて応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESでは企業と大学の研究の違いについて考えを述べる設問があった。企業の研究者として必要な素養を考えてESに書いた
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESを通過した後、動画選考もあり明るい人柄も見られているのではないかと思う
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
大学と企業の研究所ではどのような違いがあるとイメージされますか/ADEKAの印象を教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページ
ESを書くときに注意したこと
違いを列挙するだけでなく、その違いのために必要になってくることも書いた
ES対策で行ったこと
企業と大学での研究の違いを問う設問があったので、企業での研究者として大事な素養を想像してESに盛り込んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画なのでなし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
面接の雰囲気
動画選考なので面接ではなかった。少しでも明るい雰囲気を出して親しみのある人だと思われるような雰囲気を出した
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己PRの内容が評価されたと思う。研究開発は知識を蓄積させるので周りのアドバイスをしっかりと受け止められる人であることをアピールした
面接で聞かれた質問と回答
自己紹介を含む自己PR
私の強みは周囲から謙虚に学び、自らの成長に役立てる点です。焼肉屋のアルバイトでは他のホールメンバーに対する指示をよく任されていました。自分なりに精一杯取り組んでいましたが、後輩から指示をしているときの雰囲気が怖く、萎縮してしまうと指摘されました。そこで指示をする際、「ありがとう」、「お願いします」のような言葉を意識して言うようにしました。接客の際にお客様からの何気ない一言で印象がガラリと変わった経験があったからです。その結果後輩から質問や頼み事をされる回数が増え、風通しの良い環境にすることができました。この強みを活かして周囲の様々な意見や知識をどん欲に吸収していきたいです。
動画選考で質問は1つでした
動画選考なので少しでも明るい雰囲気を出して親しみのある人だと思われるような雰囲気を出した。具体的には顔がはっきりと映るような明るい場所で撮り、大きな口を開けゆっくりとしゃべるようにした。研究開発職だからといって個人プレーで仕事をすることは少なく、集団で動くことの方が多いため、コミュニケーション能力のあると思われたほうがいい
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの青い本を何週もして苦手をなくした
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、正確
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な奴と同じ
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青い本
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国公立の大学院生がほとんど。学歴層は結構高めな印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 化学品、食品どちらかに興味がある人が多く、グループもその2つで分けられている感じがした
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
大学と企業の研究の違いについて
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明、座談会をしたのちグループワーク
このインターンで学べた業務内容
企業と大学の研究の違い
テーマ・課題
大学と企業の研究の違い
1日目にやったこと
最初にADEKAの会社説明を受ける。6人1組のグループに分かれ社員との座談会を20分程度行う。その後企業と大学の研究の違いに関するグループワークをした後、発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループに分かれて20分ほどの座談会を3回転ほどした。私がお話した社員は化学品の研究開発にあたっている方ばかりだったが、どの研究も面白そうであり、熱意をもって働かれていると感じた
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ない。ワークのお題は企業と大学の研究の違いというESでも書いた設問であり、事前にある程度考えてきたことだから。また、他の学生とも話をしても自分が考えていなかったことが出てきたかというとそういうこともない。お題が簡単だったため、時間的にも余裕をもって終えられた
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループの中で1人リーダーシップを発揮してその人を中心に話が回っていた
インターンシップで学んだこと
ほとんどない。強いて言えば社員との座談会で働くイメージが少しではあるが想像できた。しかし、学生6人に対して社員1の20分座談会があっただけで、自分が質問する回数は時間的に1,2回だけだったため聞きたいことがすべて聞くことはできなかったため、もう少し時間が欲しい
参加前に準備しておくべきだったこと
ない。ワークの課題は簡単なため、ESで通った人ならば何も事前準備はなくて大丈夫だと思う。質問を少し考えておくぐらい
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会の時間が短く感じたから。また、勤務地のことについて聞きたかったが、私がお話した社員は配属される人が少ないところに勤務しており、メインの研究所のお話が聞けなかった。会社の方向性の理解だけでなく、実際の働き方に関する説明があってもよかった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークではZOOMのブレイクアウトルームに社員が入ってくる様子がなく、議論の進め方について評価している感じはなかった。このインターンを頑張ったからと言って本選考でも有利に働くとは思えない。また、周りの学生もそれなりにできる人が多かったため
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったことはないが、上がることもなかった。食品と化学品の技術の融合が他社にはない特徴であると感じていたが、社員の話によると部署を超えた関わりはあまりないということを聞いた。折角の技術力を活かしきれていない印象を受けたので今後改善していくべきだと思った
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に呼ばれるため。化学メーカーの中でも中堅規模であるため、採用人数はそんなに多くないと思う。枠が埋まり切ってしまう前に選考が受けれるのはすごく有利になると思う
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定のイベントや早期選考に呼ばれる。1月にパネルディスカッション、2月頃に早期選考の案内が来る
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーは一般的に素材だけ、食品だけを扱っている企業が多いと感じたが、ADEKAはそのどちらも手掛けていて、そこに面白みを感じた。化学品だけでなく食品にも携わるチャンスがあるということで魅力的であると思っていた。また、研究所は東京にあるので僻地勤務が多いメーカーの中で勤務地的にかなり魅力的な企業だと思った
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の話によると化学品と食品の部署の関りはあまり多くなく、2つの製品間の異動もそんなにないと聞いた。他の素材メーカーに比べて、特徴的な事業を展開しているためそこがすこし残念に感じた。勤務地は東京のほかに埼玉など関東近辺が多いということを聞いた。勤務地的には他社に比べて恵まれている方だと感じたため、魅力的だと思う
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ADEKAのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 研究開発職向けオープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/03公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
ADEKAの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ADEKA |
|---|---|
| フリガナ | アデカ |
| 設立日 | 1917年1月 |
| 資本金 | 230億4800万円 |
| 従業員数 | 5,471人 |
| 売上高 | 4071億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城詰 秀尊 |
| 本社所在地 | 〒116-0012 東京都荒川区東尾久7丁目2番35号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 781万円 |
| 電話番号 | 03-4455-2811 |
| URL | https://www.adeka.co.jp/ |
